平成7986日目
2010/11/19
【この日の菅直人総理】
日・モンゴル首脳会談及び署名式
平成22年11月19日、菅総理は総理大臣官邸で、モンゴル国のツァヒャー・エルベグドルジ大統領と会談を行いました。
会談後、「戦略的パートナーシップ」構築に向けた日本・モンゴル共同声明の署名式を行い、続いて、モンゴル国に対する円借款に関する書簡の交換に立ち会いました。《首相官邸》
尖閣衝突映像提出「迅速に」
参院予算委員会は19日、国勢調査権に基いて、インターネット上に流出した中国漁船衝突事件に関する約44分の映像提出を求める議決をした。これに対し菅直人首相は参院予算委で「正式な手続きがとられたということで、できるだけ迅速に結論を出し、基本的に提示できるようにしたい」と述べ、前向きな姿勢を示した。《共同通信》
記者ぶらさがり
菅直人総理(代表)は19日夜、官邸で記者団からの「今年の就職内定率が過去最悪となった今の状況を漢字一文字で表すと何になるか」との問いに対し、「繋(つなぐ)」と回答。農業など若い人に来てもらいたいといういろいろな職場と職を探している若者を繋ぐことが一番重要なことだと述べた。
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【石巻3人殺傷事件】少年に死刑求刑
宮城県石巻市の民家で2月に起きた3人殺傷事件で、殺人と殺人未遂などの罪に問われた石巻市の元解体工少年(19)の裁判員裁判は19日、仙台地裁で論告求刑公判があり、検察側は「犯情は悪質で結果も重大。被告人の更生の可能性は皆無」と述べ、死刑を求刑した。裁判員裁判で少年に対する死刑求刑は全国で初めて。
弁護側は「少年の人格に矯正の可能性がある」などとして、保護処分が相当と訴えている。裁判員は、少年の健全育成を目的とする少年法の理念を踏まえながら、難しい判断を迫られる。判決は25日に言い渡される予定。
起訴状によると、元解体工少年は2月10日朝、共犯とされる無職少年(18)=東松島市、殺人・殺人未遂のほう助罪で起訴=と民家の2階寝室に押し入り、交際していた民家の次女の左脚を刃物で切り付けた上、長女のA子=当時(20)=と、次女の友人で石巻市の高校3年B子さん=当時(18)=を刺殺。同市の会社員男性(21)の胸を刺して大けがをさせ、次女を連れ去ったなどとされる。《河北新報》
【福井県警】無免許運転で職質振り切り逃走、35歳坂井市議逮捕
坂井署は19日、道交法違反(無免許運転)容疑で坂井市議のA容疑者(35)=同市丸岡町=を逮捕した。容疑を認めているという。逮捕容疑は、19日午後2時20分ごろ、福井市大和田町の市道で乗用車を無免許運転したとしている。
同署によると、A容疑者が無免許運転しているとの情報に基づき、捜査中の同署員が職務質問しようとしたところ、振り切って逃走。約9時間後に同市開発町の駐車場にいるのを発見し、逮捕した。A容疑者は交通違反を繰り返し、先月18日から120日間の免許停止処分を受けていた。《毎日新聞》