広末涼子さん、早稲田大学に合格(平成10年11月25日) 海上自衛隊、初の戦時派遣(平成13年11月25日) ペ・ヨンジュンさん、来日(平成16年11月25日) 11代目市川海老蔵暴行事件(平成22年11月25日) 天皇陛下、ローマ教皇と会見(令和元年11月25日)




平成、令和の「その日のできごと」を元年から順に記しています。

引用記事は名前、住所など一部修正、抜粋しています。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

1989 平成元年11月25日(土)

平成322日目

【ゴーストバスターズ2】アイバン・ライトマン監督作品公開

【プロ野球MVP】クロマティ外野手、ブライアント外野手

1989年プロ野球セ、パ両リーグ公式戦の最優秀選手(MVP)最優秀新人(新人王)ベストナインを選ぶ記者投票は25日開票され、MVPはセが巨人のウォーレン・クロマティ外野手、パは近鉄のラルフ・ブライアント外野手にそれぞれ決まり、都内のホテルで発表された。両選手ともに初受賞で、両リーグそろって外人選手がMVPを手にするのは史上初。

新人王はセがヤクルトの笘篠賢治内野手、パはオリックスの酒井勉投手が選ばれた。《共同通信》

【自民党・金丸信元副総理】「解散は通常国会再開後」

自民党竹下派会長の金丸元副総理は25日、鳥取市内で開かれた同派衆院議員の国会報告会であいさつし「これは私の勘だが、衆院の解散は(来年)1月(通常国会再開)冒頭か、海部首相の施政方針演説の後に解散の詔書が読まれるのではないか」と述べた。

また自民党旧中曽根派の渡辺美智雄会長代理は25日夕、鳥取県船岡町で開かれた同派衆院議員の国会報告会で演説し、衆院の解散・総選挙について「話し合いで補正予算だけ通過させ、2月1日前後に解散して総選挙でいいのではないか」との見方を示した。《共同通信》

1990 平成2年11月25日(日)

平成687日目

【競馬】第10回ジャパンカップ

競馬の国際レース、は25日、約16万8000人の観衆が詰め掛けた東京競馬場の2400メートル芝コースに15頭が出走して争われ、単勝二番人気の豪州馬ベタールースンアップ(クラーク騎乗)がゴール前の競り合いを制し、優勝賞金1億1000万円を獲得した。

豪州馬のジャパンカップ制覇は初めて。2着は頭差で九番人気のオード(フランス)が入り日本馬はホワイトストーンの4着が最高。《共同通信》

【大相撲九州場所】千秋楽

大相撲九州場所千秋楽(25日・福岡国際センター)前日(24日)優勝を決めた千代の富士は雑な取り口で大乃国のすくい投げに敗れ13勝2敗。5場所ぶり出場の大乃国は10勝5敗と勝ち星を2けたに乗せた。旭富士は北勝海にすくい投げで勝ち、12勝3敗。北勝海は昭和62年名古屋場所に横綱に昇進してから初めての9勝どまり。《共同通信》

三賞選考委員会は千秋楽の25日、福岡国際センター内記者クラブで開かれ、殊勲賞に琴錦、安芸ノ島、敢闘賞に曙、技能賞に琴錦を選出した。

琴錦は4場所連続の三賞受賞で殊勲賞は3回目、技能賞は初めて。安芸ノ島は通算8回目で殊勲賞は4回目の受賞。幕内2場所連続の曙は琴錦、花田兄弟らを倒しての9勝が評価され初の三賞となった。《共同通信》

1991 平成3年11月25日(月)

平成1052日目

【プロ野球】ドラフト交渉本格化

ドラフト会議から3日後の25日、プロ野球6球団が1位指名選手にあいさつし、そろって好感触を得た。

西武は竹下潤投手(駒大)、オリックスは田口壮内野手(関学大)、日本ハムは上田佳範投手(松商学園高)へのあいさつに出向き、いずれも入団へのムードが高まった。広島は町田公二郎外野手(専大)、巨人は谷口功一投手(天理高)、大洋は斎藤隆投手(東北福祉大)に会い、斎藤は背番号「11」を希望。阪神は萩原誠内野手(大阪桐蔭高)の両親にあいさつを済ませた。《共同通信》

【宮澤喜一首相】パフォーマンスは苦手

宮澤首相は25日昼、米大リーグ「シンシナティ・レッズ」の女性オーナー、マージ・ショットさんらの表敬を受けた。

背中に「MIYAZAWA」、背番号が「2」と書かれたチームの赤いウィンドブレーカーを受け取ると、首相は上着を脱いで着用、両手を上げるサービスぶり。英語で「1枚10ドルだ」と冗談を飛ばし、ウィンドブレーカーを着たまま執務室へ。しかし、記者団には「持ってきたら着ないわけにはいかん」と渋い表情。やはりパフォーマンスは不得手?《共同通信》

1992 平成4年11月25日(水)

平成1418日目

【大越基投手】ダイエー入団決定

ダイエーの坂井球団代表、石川スカウトは25日、ドラフト1位指名した、米国1Aサリナスの大越基投手(21)を青森県八戸市の実家に訪ね初交渉し、契約金8000万円、年俸800万円(いずれも推定)で仮契約を結んだ。今ドラフト1位選手の入団決定第1号となった。

交渉後、八戸市庁舎で坂井代表らと会見した大越はやや緊張した面持ちながらも、金額について「満足しています」と語った通り、一発でサインしたという。《共同通信》

【宮澤喜一首相】派閥弊害除去に決意

衆院予算委員会は25日、社会党の水田稔、筒井信隆両氏、共産党の正森成二国対副委員長、民社党の米沢隆書記長が質問に立ち、佐川急便事件や関税貿易一般協定(ガット)の新多角的貿易交渉(ウルグアイ・ラウンド)などへの対応をただし、総括質問を終えた。

渡辺外相は、コメ市場開放が迫られている新多角的貿易交渉に関連し「いずれ厳しい選択が迫られる。農業、国民経済にとって一番いい道を与野党で考えて欲しいと述べ、米国と欧州共同体の農業交渉合意で、コメをめぐる環境が一段と厳しくなっているとの認識を示した。

米沢氏が派閥の弊害除去を求めたのに対し、宮澤首相は竹下派内の抗争で浮き彫りになった閣僚の派閥離脱について「多少の問題があったので、党内のコンセンサスを得ていきたい」として、徹底を図る方針を表明するなど。派閥弊害除去に改めて決意を示した。《共同通信》

1993 平成5年11月25日(木)

平成1783日目

【吉野ヶ里遺跡】高床式建物跡が出土

佐賀県神埼郡の吉野ヶ里遺跡の発掘調査をしている同県教育委員会は25日、同遺跡北側から弥生時代最大の高床式建物跡が出土したと発表した。

この建物が位置している同遺跡北側は取り囲む環濠の構造などから祭事を営むなど、重要な場所だったと推測され、県教委は「吉野ヶ里に存在したクニの中枢的な建物、あるいは祭殿ではないか。中国の史書『魏志倭人伝』に出てくる宮室もしくは楼観とするのにふさわしい」と評価している。《共同通信》

【細川護熙首相】政治改革法案「年内成立を」

細川首相は25日昼、首相官邸で村山社会党委員長、羽田新生党党首(外相)ら連立与党党首と昼食を共にしながら約50分会談し、政治改革法案の年内成立に向け協力することで一致した。

首相は「可能な限り会期末までに成立のめどが立つようにしてほしい」と述べ、法案成立のためには12月15日までの国会会期の延長もやむを得ないとの認識を示した。

さらに首相は「緊迫した状況だから、お互いに情報交換をしながら努力しよう」と述べ、与党間の緊密な連携を保つよう求めるとともに、各党が参院の小会派や無所属議員の理解を得られるよう働き掛けていくことを確認した。《共同通信》

1994 平成6年11月25日(金)

平成2148日目

【税制改革法案】成立

消費税率5%への引き上げと、約5兆5000億円の所得減税先行を内容とする政府提案の税制改革関連4法が、25日午前の参院本会議で、与党の自民、社会両党などの賛成多数で可決、成立した。これにより、1989年4月に税率3%で導入された消費税は、創設8年後の97年4月から5%に引き上げられる。

消費税改正法は福祉財源や行財政改革を検討し、2年後の96年9月末までに消費税率を見直すことができるとの見直し条項が設けられている。今後の動向によっては消費税率が6%以上になる可能性もあり、消費税をめぐる論議は今後も継続される。《共同通信》

【村山富市首相】福祉ビジョン明確化に全力

村山首相は25日午前、税制改革関連法が成立したことについて、首相官邸で記者団の質問に対し「高齢化社会を控えての税制改革の大きな一歩だ。(1996年の)見直し条項もあり、国民の理解を得られるようにしたい」と感想を述べた。消費税率の将来の見直しについて、首相は「予断は一切持っていない」と述べた。

また「福祉ビジョンの明確化や行財政改革を徹底的に行い、景気、財政状況を懸案して国民の納得できるような結論を出すよう全力を挙げて取り組みたい」として、見直し時期までに行革などに努力する姿勢を強調した。《共同通信》

1995 平成7年11月25日(土)

平成2513日目

【サッカー日本代表・加茂周監督】続投決定

日本サッカー協会は25日、東京都内の同協会内で記者会見し、日本代表の監督に留任するよう要請していた加茂周監督(56)から受諾を得たと発表した。

会見に同席した加茂監督は「長沼会長からぜひ続けてほしいという話があってきのう決心した。熱心に言っていただいて(辞任の決心が)変わった」といったんは漏らした辞意の撤回理由を話し、「まだ一度も果たしていないワールドカップ(W杯)出場の第一号を日本人でやりたい。チャンスを与えてくれて感謝している。ベストを尽くしたい」と述べた。《共同通信》

【沖縄県・大田昌秀知事】「目に見える基地縮小策を」

沖縄県の大田昌秀知事は25日、「沖縄米軍基地問題協議会」の初会合で(1)目に見える基地の整理・縮小策の促進(2)日米地位協定の見直し(3)騒音防止協定の早期締結ーなど5項目の要望を提示、政府はこれを受け、週明けから外務省と防衛庁を軸に具体的検討に着手する。村山富市首相は協議会終了後、野坂浩賢官房長官に対し「沖縄県民の目に見える形で具体化に取り組んでほしい」と指示した。

政府と米国、沖縄県の協議会が具体策づくりに始動したことで、米軍基地問題の取り扱いは新たな段階に入った。しかし、米側は「在日米軍4万7000人体制」堅持を主張、沖縄県の立場と依然として大きな隔たりがあるため、首相は苦しい対応を迫られよう。《共同通信》

1996 平成8年11月25日(月)

平成2879日目

【秋田県・佐々木喜久治知事】辞意表明

食糧費など9億円を超える公費不正支出問題で揺れる秋田県の佐々木喜久治知事(75)は25日、12月定例議会冒頭の知事説明で正式に辞意を表明した。

佐々木知事は「県政の最高責任者としてこのたびの問題に対する責任を深く認識し、最も適切な時期に、私自身の身を引かせていただくことが採るべき道であると決断するに至りました」と述べ、カラ出張やカラ懇談など1年半にわたって県政を混乱させた一連の問題の責任を取って辞職する考えを明らかにした。食糧費問題で、知事が辞職に追い込まれるのは全国で初めて。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】沖縄代替ヘリポート建設問題「説明できるほど煮詰まっていない」

橋本龍太郎首相は25日夜、マニラ市内のホテルで内外記者団と会見し、沖縄の米軍普天間飛行場返還に伴う代替ヘリポート建設問題について「沖縄県民が基本的に理解してくれないと、そのようなことを決めても実際の進展は難しい」と述べ、沖縄県民の理解の取り付けに全力を挙げる考えを示した。

同時に「中身は十分に説明できるほど煮詰まっていない。大枠、今後の姿勢を示す中で、今後の議論がある」と指摘、12月2日の日米特別行動委員会(SACO)の最終報告にはヘリポートの具体的な移設先、工法などは明記されないとの見通しを示した。《共同通信》

1997 平成9年11月25日(火)

平成3244日目

【プロ野球・中日】川上憲伸投手の入団を発表

中日は25日、ドラフト1位で指名し、既に仮契約を結んでいる明大の川上憲伸投手(22)の入団発表をナゴヤドームで行った。会見には佐藤球団代表、星野監督のほか、川上投手の両親、兄も同席。今年のドラフト指名選手で最も早く、しかも単独での入団発表に川上投手は「この前(21日のドラフト)に比べて今日の方が実感が沸いた。自分は気持ちを前面に出すタイプ。力で押す投手になりたい」と意気込みを語った。《共同通信》

【野党】「今度は橋本内閣不信任案を」

新進、民主、太陽の3野党は25日、山一証券の自主廃業決定など一連の金融破たんを「橋本政権の失政」と批判、三塚博蔵相不信任決議案は否決されたものの終盤国会に向け「内閣不信任案を出す方向で取り組む」(西岡武夫新進党幹事長)と攻勢を強めている。共産党の不破哲三委員長は公的資金投入への反対をあらためて強調した。《共同通信》

1998 平成10年11月25日(水)

平成3609日目

【GLAY】シングル「BE WITH YOU」発売

【広末涼子さん】早稲田大学に合格

早稲田大学教育学部の自己推薦入試の合格者発表が25日行われ、人気タレントの広末涼子さん(18)が国語国文科に合格した。所属事務所が明らかにした。広末さんは書類選考をパスし、22日に小論文と面接の試験を受け、この日の朗報となった。

同学部の自己推薦入試は「勉強と教科以外の活動を両立させ健全な高校生活を送ったものを受け入れる」として、1991年から実施。スポーツや生徒会活動で活躍した約60人が毎年合格している。《共同通信》

【中国・江沢民主席】来日

中国の江沢民国家主席は25日夕、専用機で羽田空港に到着した。日中平和友好条約20週年を記念した来日で、中国の国家元首が公式に日本を訪問するのは初めて。主席は空港で声明を発表し「中日関係の歴史の経緯を真剣に総括することは、未来に向けての両国友好協力の発展に重要な以後がある」と指摘、儀礼的意味合いの強い到着談話としては踏み込んで歴史認識問題に言及し、あらためて過去の歴史に真剣に対処するよう日本側に求めた。《共同通信》

1999 平成11年11月25日(木)

平成3974日目

【文京区幼女殺人事件】35歳主婦逮捕

東京都文京区の会社員Aさん(39)の長女Bちゃん(2つ)が自宅近くの音羽幼稚園で行方不明になった事件で、25日、Bちゃんの自宅近くに住む女が「殺して静岡県内に埋めた」と警視庁丸の内署に出頭。大塚署捜査本部は供述に基づき、女の実家がある静岡県大井川町でBちゃんとみられる女児の遺体を発見した。

捜査本部は殺人と死体遺棄容疑で、文京区音羽、主婦C子容疑者(35)を逮捕。Bちゃんの兄が通う幼稚園の園児の母親で、動機について「親同士、心のぶつかり合いがあった。どこかに連れて行って殺そうと思った」と供述、同本部は計画的な犯行とみて追求している。

母親が目を離したすきに行方不明になって3日、事件は最悪の結末となった。《共同通信》

【小渕恵三首相】沖縄県・稲嶺恵一知事と会談

小渕恵三首相と青木幹雄官房長官は25日午前、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題をめぐって稲嶺恵一沖縄県知事と首相官邸で会談、知事は移設候補地名を名護市辺野古沿岸域と決定したことを正式に伝えた。

最大の焦点となっている代替施設の米軍の使用期限を15年とする問題について稲嶺知事が「基地の整理・縮小を求める県民感情からして必要だ」として強く主張したのに対し、政府側は「国際情勢など種々の要素を総合的に勘案していかなければならない」と答えるにとどまり平行線をたどった。知事は会談後記者団に「かみ合わなかった」と述べた。《共同通信》

2000 平成12年11月25日(土)

平成4340日目

【ラグビー日本代表】平尾誠二監督が辞意

ラグビー日本代表の平尾誠二監督(37)は25日、日本ラグビー協会の金野滋会長、白井善三郎専務理事と都内で会い、成績不振の責任を取って辞任する意向を伝えた。同協会は近く臨時理事会を開き、対応を協議するが、辞任を承認する可能性が高い。《読売新聞》

【森喜朗首相】マレーシア・マハティール首相と会談


https://www.kantei.go.jp/

森首相は25日、シンガポール市内のホテルでマレーシアのマハティール首相と会談した。森首相はIT(情報技術)化に伴う東南アジア諸国連合(ASEAN)域内の情報格差(デジタル・ディバイド)格差について「協力して対処したい」と提案し、近く政府調査団をマレーシアに派遣する考えを示した。マハティール首相は政府調査団の受け入れを表明し、「デジタル・ディバイド解消でともに取り組みたい」と述べた。

また、マハティール首相が低利の円借款継続を求めたのに対し、森首相は「検討する」と答えた。《読売新聞》

2001 平成13年11月25日(日)

平成4705日目

【海上自衛隊】初の戦時派遣

テロ対策特別措置法に基づく米艦船への燃料補給や被災民救済のため、海上自衛隊呉基地(広島県)の護衛艦「とわだ」(8100トン)、横須賀基地(神奈川県)の掃海母艦「うらが」(5650トン)、佐世保基地(長崎県)の護衛艦「さわぎり」(3550トン)が25日、相次いで出航した。

日本近海で支援艦隊を編成、マラッカ海峡を経てインド洋に入りパキスタン・カラチに向かう。うち2隻は、情報収集目的で先行派遣された3隻と合流、米軍への補給任務にあたる。

戦時下の海外派遣は自衛隊発足以来初めてで、憲法で禁じられた武力行使と一体化する恐れも指摘される。防衛庁は「戦闘区域での活動はしない」としているが、業務の詳細については「米軍の作戦に影響する」として公開していない。《共同通信》

2002 平成14年11月25日(月)

平成5070日目

【プロ野球・近鉄】新スポンサーに「アコム」

近鉄は25日、2003年度の球団オフィシャルスポンサーに、消費者金融大手「アコム」(木下盛好社長)が決定したと発表した。契約期間は12月1日から来年11月30日。消費者金融会社がスポンサーになるのは、プロ野球界では初めて。

コンビニエンスストアを展開する「エーエム・ピーエム・ジャパン」との契約が11月末で切れるため、新たなスポンサーを探していた。《読売新聞》

【小泉純一郎首相】「国債増発による景気対策は取らない」

参院予算委員会は25日午後、経済運営、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による拉致問題などについて集中審議を行った。小泉純一郎首相は、公共事業による景気刺激策について「国債を発行して需要を喚起し、公共事業を積み増すのは今までのやり方。小泉内閣はそういう声に同調できない」と述べ、国債増発による景気対策は取らないことをあらためて強調した。《共同通信》

2003 平成15年11月25日(火)

平成5435日目

【テレビ朝日】選挙特番の自民出演拒否「非があった」

テレビ朝日の選挙特別番組に自民党幹部が出演を拒否した問題で、同社の広瀬道貞社長は25日の定例会見で「経緯を考えれば、私たちにも非があった」と遺憾の意を表した。

同社によると、民主党が想定上の閣僚名簿を発表したことを受け、4日の「ニュースステーション」が約30分間の特集を放送。その後、自民党から出演拒否の連絡があった。

広瀬社長は「紹介は報道の当然の役割」としながらも、英国での実態などマニフェストについて特集を組んだため「民主党に肩入れしたという解釈を自民党の一部に与えた」と述べた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】イラク自衛隊派遣「変更なし」

小泉純一郎首相は25日午後、衆院選後初の国会論戦となる衆院予算委員会で、イラクへの自衛隊派遣について「派遣が無理だと断定する状況にはない」と明言し、政府の派遣方針に変更はないことを強調した。

また「派遣した部隊を標的にするテロリストの動きは出てくるが、安全面に十分配慮すればそこは戦闘地域にはならない場合もある」と述べたが、具体的な派遣時期には言及しなかった。《共同通信》

2004 平成16年11月25日(木)

平成5801日目

【ペ・ヨンジュンさん】来日

韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんが25日、日本で開かれる写真展の宣伝などのため来日した。午後1時半すぎに成田空港に到着。成田国際空港会社(NAA)によると、有名人の出迎えとしては過去最高の約3500人のファンらが詰めかけた。第1ターミナルビルの到着ロビーには、前夜からファンが集まり、100メートル以上にわたる人垣ができた。《朝日新聞》

【自民党・亀井静香元政調会長】「小泉首相は慶喜将軍」

自民党の亀井静香元政調会長は25日午後、都内で講演し、小泉純一郎首相の改革路線について「地域社会が全部自民党に背を向けている。三位一体や郵政改革と称するもので日本列島をズタズタにすれば小泉首相の後にどんな人気者が出てきても(国政選挙で)大惨敗を覚悟しなければならない」と批判した。

また「小泉首相は幕末の徳川慶喜将軍と同じように最後の(自民党の)首相になる危険性がある。江戸城の城主がこのままでいいのか」と指摘し、倒閣運動を進める考えを示唆した。《共同通信》

2005 平成17年11月25日(金)

平成6166日目

【麻生太郎外相】沖縄県・稲嶺知事らと会談

麻生太郎外相は25日昼、稲嶺恵一沖縄県知事、岸本建男名護市長と那覇市内で相次いで会談し、先の在日米軍再編に関する米軍普天間飛行場(宜野湾市)の米軍キャンプ・シュワブ(名護市)沿岸部への移設案にあらためて理解を求めた。

これに対し稲嶺知事は「県の具体的な考え方と相いれないもので、容認できない」と重ねて反対姿勢を表明し「最終報告では自治体の意向を尊重してほしい」と注文をつけた。

岸本市長は新移設案について(1)辺野古沖合の従来案より住宅地寄りとなったための騒音問題(2)住民の意向を無視した中間報書作成の経緯、などを挙げ、このままでは受け入れられないとの考えを表明、地元の意向を尊重した修正を求めた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】イラク自衛隊派遣延長を示唆

小泉純一郎首相は25日午後、イラク移行政府のジバリ外相と首相官邸で会談し、復興支援に関し「イラク人が国造りに努力している姿を国際社会に見せれば日本は必要な支援をしていく」と述べ、12月14日に期限が切れる自衛隊派遣を延長する意向を示唆した。《共同通信》

2006 平成18年11月25日(土)

平成6531日目

【大相撲九州場所】14日目

大相撲九州場所14日目(25日・福岡国際センター)横綱朝青龍が大関琴欧洲を下手出し投げで下し、14連勝で3場所連続19度目の優勝をした。千秋楽で9場所ぶり5度目の全勝優勝を目指す。《共同通信》

【自民党・中川秀直幹事長】復党問題「統一会派が安倍首相の本音」

自民党の中川秀直幹事長は25日、広島市内で講演し、郵政造反組の復党問題をめぐる安倍晋三首相の考えについて、まず造反組の衆院議員12人が自民党と国会で統一会派を組み協力姿勢を示した上で、復党するのが望ましいというのが「本音だった」と明かした。

中川氏は「首相は本来なら統一会派が望ましいが、それが困難なら国民、党員の理解、納得が得られるような形でやってほしいという考え方だ」と述べた。《共同通信》

2007 平成19年11月25日(日)

平成6896日目

【大相撲九州場所】千秋楽

大相撲九州場所千秋楽(25日・福岡国際センター)3敗の大関千代大海が休場し、横綱白鵬が大関琴光喜との結びの一番を待たずに2場所連続5度目の優勝をした。賜杯を争う力士の不戦敗で取り組み前に優勝が決まったのは、不戦敗制度が確立された1928年以降では初めて。白鵬は琴光喜に下手投げで敗れて12勝3敗に終わった。《共同通信》

【自民党・菅義偉選対副委員長】次期衆院選「刺客優先せず」

自民党の菅義偉選対副委員長は25日夜、横浜市内で講演し、2005年衆院選で郵政造反組への刺客候補として擁立した「小泉チルドレン」と呼ばれる新人議員について、比例代表の上位にランクし事実上、当選を保証した前回の優遇措置を次期衆院選では取らない考えを強調した。

「政権選択のかかった大事な選挙で、そうした人たちを優遇するような余裕はない」と述べた。《共同通信》

2008 平成20年11月25日(火)

平成7262日目

【最高裁・竹崎博允長官】就任会見

25日に最高裁長官に就任した竹崎博允氏(64)が最高裁で会見し、来年5月に始まる裁判員制度について「大きな意義を持つ半面、大きな国民の負担を伴う。刑事裁判の本来の機能と国民の負担軽減の二つを考慮しながら、司法への国民の理解と信頼を深めていきたい」と語った。《毎日新聞》

【麻生太郎首相】2次補正予算提出を見送り

麻生太郎首相は25日午後、2008年度第2次補正予算案と関連法案の今国会提出を見送り、来年1月の通常国会に提出する方針を記者団に明らかにした。通常国会は例年、1月中下旬に召集されるが、首相は上旬に前倒しし、補正予算の早期成立を目指す考えを表明した。《共同通信》

2009 平成21年11月25日(水)

平成7627日目

【前原誠司国交相】高速無料化「東名、名神は除外」

政権交代後初めての全国知事会議が25日、首相官邸で開かれた。前原誠司国土交通相は2010年度から実施予定の高速道路無料化の試行について「主要都市間を結ぶ基幹路線は基本的に除外する」と述べ、東名や名神高速道路を除外する考えを示唆した。前原氏は理由について「混雑し、渋滞や二酸化炭素排出につながる」と指摘した。《共同通信》

【鳩山由紀夫首相】若田光一宇宙飛行士に総理大臣顕彰


https://www.kantei.go.jp/

鳩山由紀夫首相は25日午前、日本人で初めて国際宇宙ステーションに長期滞在した宇宙飛行士の若田光一さんを官邸に招き、内閣総理大臣顕彰を贈った。「国民に大きな夢と希望を与え、化学に対する関心の向上に寄与した」とたたえた。《共同通信》

2010 平成22年11月25日(木)

平成7992日目

【11代目市川海老蔵暴行事件】

25日午前7時20分ごろ、東京都目黒区の歌舞伎俳優市川海老蔵(32)の自宅から「(海老蔵が)けがをして帰ってきた」と110番があった。海老蔵は左目や鼻をけがをし、前歯が欠けていた。病院に搬送されたが、意識ははっきりしているという。

警視庁目黒署によると、海老蔵は「昨夜、西麻布の飲食店で仲間らと飲酒していた際に数人のグループと知り合った。そのグループと一緒に別の店で酒を飲み、トラブルになり殴られた」と話している。25日朝、目黒区内の自宅に戻った際、顔などにけがをしていることに気付いた妻でタレントの小林麻央が110番した。海老蔵の所属事務所は「事情を把握していない」としている。

警視庁目黒署は傷害事件とみて、けがをした状況などを詳しく調べている。《スポニチ》

【菅直人首相】延坪島砲撃事件「迅速な対応ができた」

菅直人首相は25日の衆院予算委員会で、北朝鮮の韓国砲撃を受けた政府の初動が遅かったとの批判に対し「迅速な対応がしっかり取れてきたと言って間違いない」と反論した。ただ、仙谷由人官房長官は、伊藤哲朗内閣危機管理監の官邸到着は砲撃の一報を受けてから約1時間10分後だったと明らかにした。《共同通信》

2011 平成23年11月25日(金)

平成8357日目

【清武英利氏】渡辺恒雄氏とのやりとりを暴露

巨人を解任された清武英利前球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM=61)が25日、東京・千代田区の日本外国特派員協会で渡辺恒雄球団会長(85)によるコンプライアンス違反、解任を不当とするなどの記者会見を行った。

清武氏は巨人OBの江川卓氏をヘッドコーチで招へいしょうとした人事に触れ、渡辺会長が「巨人は弱いだけでなく、スターがいない。江川なら集客できる。彼は悪名高いが悪名は無名に勝る。彼をヘッドコーチにすれば、次は江川が監督だと江川もファンも期待するだろう。しかし、監督にはしないんだ」と、会長が独断人事の狙いを打ち明けた、とした。

清武氏は「たかが江川、たかがファンという底意に基づいた人事で、到底容認できない」と語気を強めた。《スポニチ》

【大相撲九州場所】13日目

大相撲九州場所13日目(25日・福岡国際センター)白鵬が2場所連続21度目の優勝。横綱は琴欧洲を豪快に投げ捨てて13戦全勝とし、2日間を残して星3つの差を守った。九州場所は5年連続の優勝。《読売新聞》

2012 平成24年11月25日(日)

平成8723日目

【競馬】第32回ジャパンカップ

G1第32回ジャパンカップは25日、東京11R2400メートル芝17頭で行われ、3番人気のジェンティルドンナ(岩田康誠騎乗)が2分23秒1で優勝し、3歳牝馬として初制覇を遂げた。桜花賞、オークス、秋華賞の牝馬3冠に続くG1の4勝目を挙げるとともに1着賞金2億5千万円を獲得した。2着は鼻差で1番人気のオルフェーヴル、3着は2番人気のルーラーシップだった。《共同通信》

【野田佳彦首相、自民・安倍総裁】批判合戦

野田首相(民主党代表)と自民党の安倍総裁は25日、テレビ出演や街頭演説を行い、互いの政策などを激しく批判した。首相は同日のテレビ朝日の番組で、衆院選政権公約を27日に発表すると明らかにし、環太平洋経済連携協定(TPP)の推進や、2030年代の原発ゼロを明記すると語った。

民主党は自民党が憲法を改正して「国防軍」を創設すると衆院選選挙公約に明記したことを批判の一つに据える。細野政調会長はNHKの番組で「自民党に普通の国になって戦争をできるようにするという声がある」と指摘した。

安倍氏は猛反発し、津市の街頭演説で「選挙を勝ちたいにしても、言うことには限度がある。誰が戦争をしたいと言ったか」と細野氏の辞任を要求。テレビ朝日の番組では「(旧)社会党の党首なのか」「(経済を)分かっていないので驚きだ」と首相をこきおろした。《読売新聞》

2013 平成25年11月25日(月)

平成9088日目

【プロ野球・新人王】小川泰弘投手、則本昂大投手

プロ野球のセ、パ両リーグは25日、今季の最優秀新人(新人王)を発表し、セはヤクルトの小川泰弘投手(23)、パは楽天の則本昂大投手(22)が選ばれた。ヤクルトからの選出は2005年の青木宣親外野手以来で8年ぶり10人目、楽天からは07年の田中将大投手以来で6年ぶり2人目。《共同通信》

【キャロライン・ケネディ駐日米大使】宮城県訪問

キャロライン・ケネディ駐日米大使は25日、東日本大震災の被災地訪問のため宮城県入りし、村井嘉浩県知事を表敬訪問した。大使就任後、被災地を訪れるのは初めて。

県によると、ケネディ氏は知事に「米政府は決して被災者のことを忘れていない。米国民は被災地の方々が示した勇気に感動した」と述べた。被災地訪問については「震災でどのような影響があったかを聞き、どのような協力ができるかを考えたい」と強調した。

これに対し、知事は「最初に来てもらったことは大変光栄で、被災者を励ますことになる」と伝えた。《共同通信》

2014 平成26年11月25日(火)

平成9453日目

【故・土井たか子さん】お別れの会

9月に死去した元社民党党首の土井たか子元衆院議長の「お別れの会」が25日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた。村山富市元首相ら約870人が参列、遺影に献花した。同党の吉田忠智党首はあいさつで「遺志を引き継ぎ、社民党の再建を果たし、平和憲法を守り抜く」と語った。

女性初の社会党委員長、憲政史上初の女性衆院議長を務め、「護憲」をライフワークとした土井氏。村山氏は「土井さんは『憲法を守り、暮らしに生かす』と叫び続け、頑張ってきた。おたかさん、ありがとう」とあいさつした。伊吹文明前衆院議長は弔詞を贈った後、「闘士のイメージがおありだが、チャーミングな女性でかわいい人だった」と述べ、故人をしのんだ。《産経新聞》

【安倍晋三首相】小4なりすましサイトを批判

安倍晋三首相は25日未明、小学4年生になりすましたNPO法人代表理事(すでに辞任)の大学生が今回の衆院解散を疑問視するウェブサイトを開設した問題について「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」とのコメントを、自身の交流サイト「フェイスブック」に書き込んだ。首相は問題のウェブサイトの画像も紹介しながら、「選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」と訴えた。《産経新聞》

2015 平成27年11月25日(水)

平成9818日目

【プロ野球・MVP】山田哲人内野手、柳田悠岐外野手

プロ野球の年間表彰式「NPBアワーズ」が25日、都内のホテルで行われ、セは山田(ヤクルト)、パは柳田(ソフトバンク)といずれも今季トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した2人が初選出された。

最優秀新人にはセが山崎康(DeNA)、パは有原(日本ハム)が選ばれた。《読売新聞》

【政府】「TPP大綱」決定

政府は25日午後、環太平洋経済連携協定(TPP)総合対策本部を首相官邸で開き、TPPの国内対策をまとめた政策大綱を決定した。

安倍晋三首相は政策大綱について「TPPを真にわが国の経済再生や、地方創生に直結させるために必要な政策だ。国民の不安を払拭する政策であり、定量的な目標も示された」と強調した。同時に「産業の海外展開、事業拡大や生産性向上、農林水産業の成長産業化を一層進めるために必要な政策は、与党とも相談しながら、来年秋をめどに具体的内容を詰める」と語った。《日経新聞》

2016 平成28年11月25日(金)

平成10184日目

【糸井嘉男外野手】阪神入団会見

オリックスからFA宣言し、阪神入団が決まった糸井嘉男(35)が25日、大阪市内のホテルで入団会見に臨んだ。

テレビカメラ11台、100人以上の報道陣が集結。スーツ姿で壇上に上がり、第一声は「いろいろ、ここ2カ月くらい考えて決めました。もっと上を目指したいという気持ちの中で変化は必要かなと思いました」とあいさつした。《デイリースポーツ》

【東京都】豊洲問題で18人を処分

東京都の小池百合子知事は25日の定例記者会見で、豊洲市場(東京・江東)で土壌汚染対策の盛り土が行われなかった問題にからみ、中西充副知事ら市場の歴代幹部計18人を減給の懲戒処分とすると発表した。減給は最大20%で、期間は最長6カ月。現役職員が12人、退職者が6人で、退職者には減給相当分の自主返納を求めていくという。

また、小池知事自身も3カ月、給与を20%減額することを明らかにした。

小池知事は処分理由について、豊洲市場の整備方針に反する内容を必要な手続きを踏まずに決定し、都議会に事実と異なる説明を行ったことを挙げた。《日経新聞》

2017 平成29年11月25日(土)

平成10549日目

【サッカーACL】浦和が優勝

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は25日、埼玉スタジアムでホームアンドアウェー方式の決勝第2戦が行われ、浦和がアルヒラル(サウジアラビア)を1―0で下し、2戦合計2―1で10年ぶり2度目の優勝を果たした。

敵地の第1戦を1―1で引き分けた浦和は、0―0の後半43分に武藤のパスに反転して抜け出したラファエルシルバが第1戦に続き、ゴールを決めた。日本勢のACL制覇は2008年のG大阪以来、9年ぶり3度目。大会の最優秀選手にはMF柏木が選ばれた。《共同通信》

2018 平成30年11月25日(日)

平成10914日目

【欧州連合(EU)】英離脱案を正式合意

英国の欧州連合(EU)離脱交渉を巡り、ブリュッセルで25日開かれたEU特別首脳会議は交渉の合意案を正式決定した。離脱条件を定めた離脱協定と、将来の関係の大枠を示す政治宣言を巡る交渉は、難問を先送りしひとまず終結、円滑な離脱に向け前進した。《共同通信》

【大相撲九州場所】千秋楽

大相撲九州場所千秋楽(25日・福岡国際センター)小結貴景勝が平幕錦木をはたき込み、2敗でトップに並んでいた大関高安が関脇御嶽海のすくい投げに屈したため、13勝2敗で初優勝した。

小結の優勝は2000年夏場所の魁皇以来9例目。22歳3カ月での初制覇は、年6場所制となった1958年以降初土俵で6番目に若く、初土俵から26場所は年6場所制で4番目(幕下付け出しを除く)のスピード。

貴景勝は3度目の殊勲賞と2度目の敢闘賞も獲得した。大関栃ノ心は7敗目を喫した。11勝をマークした阿武咲は3度目の敢闘賞に輝いた。《共同通信》

2019 令和元年11月25日(月)

令和209日目

【菅義偉官房長官】「韓国に謝罪した事実ない」

菅義偉官房長官は25日の記者会見で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)維持をめぐる合意内容を日本側が歪曲し、抗議に対して日本政府が謝罪したとの韓国側の主張について「政府として謝罪した事実はない」と否定した。経済産業省も安全保障上の貿易管理をめぐる韓国側の主張に対し、「(発表内容の)骨子は韓国政府と事前にすり合わせた」と反論した。《産経新聞》

【天皇陛下】ローマ教皇と会見

来日中のローマ教皇フランシスコ(82)は25日、東京都内で東日本大震災の被災者と面会した後、皇居・宮殿で天皇陛下と会見した。

教皇を乗せた車は午前11時頃、宮殿の車寄せに到着。陛下は教皇に歩み寄り、スペイン語で「日本へようこそ。お目にかかれてうれしいです」とにこやかに握手を交わし、並んで宮殿内に入られた。

宮内庁によると、会見は宮殿「竹の間」で約20分間、和やかな雰囲気で行われた。陛下が「日本の人たちに心を込めて寄り添っていただき感謝しています」と述べられると、教皇は「広島、長崎では自分の気持ちを込めてメッセージを出しました」と応じたという。《読売新聞》

2020 令和2年11月25日(水)

令和575日目

【プロ野球・日本シリーズ】ソフトバンク、4連勝で日本一

SMBC日本シリーズ2020は25日、ペイペイドームで第4戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が巨人(セ・リーグ優勝)に4―1で勝ち、4連勝として4年連続11度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本一に輝いた。シリーズ4連覇は、1965年から9連覇した巨人以来2球団目。

最高殊勲選手(MVP)には1本塁打を含む7安打を放った栗原が選ばれた。 同一チームが2年連続で4勝0敗としてシリーズを終えるのは史上初。8年連続でパの球団が日本一となり、71度目の日本シリーズでパのチームの優勝回数が36度となり、セを上回った。《共同通信》

2021 令和3年11月25日(木)

令和940日目

【北海道】大雪

道内は25日も、冬型の気圧配置が強まり上空に流れ込んだ寒気の影響で冷え込み、道北や日本海側を中心に降雪が続いた。札幌管区気象台は吹雪や吹きだまりによる交通障害に注意するよう呼び掛けている。

気象台によると、同日正午までの24時間降雪量は上川管内幌加内町が65センチで同地点での観測史上最多を記録したほか、同町朱鞠内が54センチ、留萌市幌糠が44センチだった。

札幌市内でも、同日朝にうっすらと雪が積もった場所があった。

JR北海道は同日午前9時半現在、宗谷線や函館線の普通列車9本の運休または部分運休を決めた。

気象台によると、降雪は26日夕方ごろまで続き、同日午前6時までの24時間降雪量は上川管内や留萌管内で50センチになる見通し。《北海道新聞》



→11月26日 その日のできごと(何の日)

11月 その月のできごと

←11月24日 その日のできごと(何の日)