平成6585日目

2007/01/18

【この日の民主党】

愛知県から日本を変えよう 代表、代行、幹事長揃って訴え

小沢一郎代表・菅直人代表代行・鳩山由紀夫幹事長は18日午前、揃って愛知県名古屋市を訪れ演説。民主党の考えを力強く訴えるとともに、愛知県から日本を変えようと詰めかけた聴衆に呼びかけた。

まず演説に立った鳩山幹事長は、小沢代表と菅代表代行らも一緒に駆けつけていることに触れ、「民主党の思いの強さをご理解いただきたい」とし、「もっとクリーンで、情報公開がなされる愛知県をつくろうではないか」と呼びかけた。そして、「愛知県から日本を大きく動かす」ことが必要だとし、「皆さんの故郷を変え、日本を皆さんの手に取り戻そう」などと訴えた。

菅代表代行は、「2007年政治決戦の幕開けだ」とし、「今の行き詰まった政治状況を打開する」ことの必要性を力説。経済の状況が良いとされる愛知県でも少子化は進んでおり、「子どもを安心して産んで育てる環境はまだまだ不十分だ」と指摘した。そして、「大きな権力であればあるほど、周りに権力に群がる構造ができる」として、政権交代の必要性を改めて訴えた。

最後に小沢一郎代表がマイクを握り、「愛知県は日本列島の真ん中、へその部分だ」とし、「政治・経済・文化のあらゆる面で日本をリードしている」存在だと指摘した。そして、「政治は皆さんのもの」であり、政治を変えるには、「市民の皆さんが良いリーダーを選ぶ以外にない」などとし、民主党の日々の活動に理解を求めた。

この後、小沢代表は自ら音頭をとり、詰めかけた多くの聴衆の皆さんとともにガンバローを三唱した。またこの街頭演説会場には、岡田克也副代表をはじめとする、多くの民主党所属国会議員らも駆けつけた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ローソン】「刺し身」販売開始

コンビニエンスストア大手のローソンは18日から、マグロやシメサバなどの刺し身の本格販売に乗り出す。大手コンビニで刺し身を本格的に取り扱うのは初めて。野菜や青果、肉などを販売する生鮮コンビニが好調で、刺し身のニーズも高いと判断した。

ローソンが販売する刺し身はマグロのほか、マグロ・シメサバ・ホタテの3品盛りなど。1パック399円程度で販売する。《産経新聞》

【日銀】利上げ見送りを決定

日銀は18日の金融政策決定会合で、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を現行の0.25%程度に据え置くことを決め、昨年7月のゼロ金利解除に続く追加利上げは見送った。《共同通信》

安倍晋三首相は18日夕、官邸で記者団に対し「政府と日銀はデフレを脱却し、力強く安定的に成長していく経済を目指す考えを共有している。その中で適切に判断されたと思う」と述べ、日銀による利上げ見送りを評価した。《共同通信》



1月18日 その日のできごと(何の日)