平成3609日目

1998/11/25

この日のできごと(何の日)

【中国・江沢民国家主席】来日

中国の江沢民国家主席は25日夕、専用機で羽田空港に到着した。日中平和友好条約20週年を記念した来日で、中国の国家元首が公式に日本を訪問するのは初めて。主席は空港で声明を発表し「中日関係の歴史の経緯を真剣に総括することは、未来に向けての両国友好協力の発展に重要な以後がある」と指摘、儀礼的意味合いの強い到着談話としては踏み込んで歴史認識問題に言及し、あらためて過去の歴史に真剣に対処するよう日本側に求めた。

一方、小渕恵三首相と江主席が26日の会談後に発表する共同宣言は、両国間の調整で、歴史認識について日本側が「過去の一時期に中国を侵略し、中国国民に多大な損害を与えた」ことを認め、それに対して「責任を痛感し、深い反省」を表明することで決着する方向が固まった。《共同通信》

小渕恵三首相は25日夜、江沢民中国国家主席夫妻を迎賓館に招き非公式夕食会を催した。首相は「主席の健康と両国の関係のために杯を上げたい」と乾杯のあいさつ。ロシアのノボシビルスクから日本入りした主席は、東京との温度差が40度もあることを説明し「日本料理と日本酒で体が温まり、疲れが吹き飛びました」と笑顔を見せた。主席は時折「(料理が)大変おいしいです」などと日本語を交え談笑した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【GLAY】シングル「BE WITH YOU」発売

【帝京大・里崎智也捕手】ロッテ入団決定

ロッテがドラフト2位指名した帝京大の里崎智也捕手(22)の入団が25日、決まった。契約金1億円、出来高払い契約金5000万円、年俸1300万円で契約し、背番号は22に決まった。(金額は推定)《共同通信》

【広末涼子さん】早稲田大学に合格

早稲田大学教育学部の自己推薦入試の合格者発表が25日行われ、人気タレントの広末涼子さん(18)が国語国文科に合格した。所属事務所が明らかにした。広末さんは書類選考をパスし、22日に小論文と面接の試験を受け、この日の朗報となった。

同学部の自己推薦入試は「勉強と教科以外の活動を両立させ健全な高校生活を送ったものを受け入れる」として、1991年から実施。スポーツや生徒会活動で活躍した約60人が毎年合格している。《共同通信》



11月25日 その日のできごと(何の日)