平成7992日目

2010/11/25

【この日の菅直人総理】

新成長戦略実現会議

平成22年11月25日、菅総理は総理大臣官邸で、新成長戦略実現会議の第5回会合を開催しました。

本日の会議では、日本国内投資促進プログラム骨子案及びパッケージ型インフラ海外展開について話し合われました。《首相官邸》

延坪島砲撃事件「迅速な対応ができた」

菅直人首相は25日の衆院予算委員会で、北朝鮮の韓国砲撃を受けた政府の初動が遅かったとの批判に対し「迅速な対応がしっかり取れてきたと言って間違いない」と反論した。ただ、仙谷由人官房長官は、伊藤哲朗内閣危機管理監の官邸到着は砲撃の一報を受けてから約1時間10分後だったと明らかにした。《共同通信》

記者ぶらさがり

菅直人総理は25日夜、官邸で記者団の質問に答え、北朝鮮の韓国・延坪島を砲撃への対応について、「政府の対応は迅速かつ適切であった。今後も万全を期す」として、 対策本部を中心に今後の展開でも万全を期して対応する考えを示した。

また、昨日に続いて、 中国が国際的責任の大きさを自覚して、北朝鮮に対して影響力を行使するよう求めた。

柳田前法務大臣の後任についての質問には、「明日、予算の審議がある。まずは予算を成立させることが優先」と答え、補正予算成立後の対応となることを明らかにした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【11代目市川海老蔵暴行事件】

25日午前7時20分ごろ、東京都目黒区の歌舞伎俳優市川海老蔵(32)の自宅から「(海老蔵が)けがをして帰ってきた」と110番があった。海老蔵は左目や鼻をけがをし、前歯が欠けていた。病院に搬送されたが、意識ははっきりしているという。

警視庁目黒署によると、海老蔵は「昨夜、西麻布の飲食店で仲間らと飲酒していた際に数人のグループと知り合った。そのグループと一緒に別の店で酒を飲み、トラブルになり殴られた」と話している。25日朝、目黒区内の自宅に戻った際、顔などにけがをしていることに気付いた妻でタレントの小林麻央が110番した。海老蔵の所属事務所は「事情を把握していない」としている。

警視庁目黒署は傷害事件とみて、けがをした状況などを詳しく調べている。《スポニチ》

【石巻市3人殺傷事件】地裁、少年に死刑判決

宮城県石巻市で2月、元交際相手の少女(18)宅に押し入り2人を殺害し、1人に重傷を負わせたなどとして殺人罪などに問われた同市の元解体工の少年(19)=事件当時18歳=の裁判員裁判で、仙台地裁の鈴木信行裁判長は25日、「更生の可能性は著しく低い」などとして、求刑通り死刑の判決を言い渡した。裁判員裁判の死刑判決は2例目で、少年の被告では初めて。今後の裁判員裁判に大きな影響を与えそうだ。《共同通信》

【民主党・岡田克也幹事長】会見

岡田克也幹事長は、25日夕党本部での定例記者会見で、北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃について、再発抑止には韓国、アメリカとの連携が重要との認識を示し、さらに、中国、ロシアとも話し合いが重要だとした。

また、明日26日、補正予算が成立する見通しであることについて、「成立すれば喜ばしいこと。まだ、重要な法案もあるので、できるだけこの国会で成立をお願いしたい」とした。

さらに、政治献金に関して、2003年以降の企業・団体献金禁止への取り組みをまとめたペーパー(下記ダウンロード参照)を配布したうえで、「本日何人かの議員と意見交換した。その際これに(ペーパー)解説を加え説明した。意見があればいつでも幹事長に直ぐ言ってほしいと申し上げた」と報告した。

個人献金促進、企業・ 団体献金禁止についての質問に、「寄付文化をつくっていかなければならない。そのための3年後の全面禁止」と答えたうえで、3年の間に経過措置、段階的措置をとる案を政治改革推進本部の役員会で検討していることを明らかにした。《民主党ニュース》



11月25日 その日のできごと(何の日)