平成4705日目
2001/11/25
この日のできごと(何の日)
【海上自衛隊】初の戦時派遣
テロ対策特別措置法に基づく米艦船への燃料補給や被災民救済のため、海上自衛隊呉基地(広島県)の護衛艦「とわだ」(8100トン)、横須賀基地(神奈川県)の掃海母艦「うらが」(5650トン)、佐世保基地(長崎県)の護衛艦「さわぎり」(3550トン)が25日、相次いで出航した。
日本近海で支援艦隊を編成、マラッカ海峡を経てインド洋に入りパキスタン・カラチに向かう。うち2隻は、情報収集目的で先行派遣された3隻と合流、米軍への補給任務にあたる。
戦時下の海外派遣は自衛隊発足以来初めてで、憲法で禁じられた武力行使と一体化する恐れも指摘される。防衛庁は「戦闘区域での活動はしない」としているが、業務の詳細については「米軍の作戦に影響する」として公開していない。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【 USJ】入場者数800万人突破
大阪市此花区に3月末にオープンした米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の入場者が24日、800万人を突破した。800万人は初年度の目標人数で、計画より約4カ月早いスピード達成となった。
不況が続く中、9月には東京ディズニーシーも開業し(千葉県浦安市)も開業し、影響が懸念されたが、USJでは「ディズニーシーの開業でテーマパークへの関心が高まり、かえって追い風になった。来園者の評判を聞いて来る人も多かったようだ」と分析している。《共同通信》
【大相撲九州場所】千秋楽
大相撲九州場所千秋楽(25日・福岡国際センター)7度目の技能賞を獲得した関脇栃東が大関武双山をはたき込みで破って12勝目を挙げ、場所後の大関昇進を確実にした。武双山は9勝止まり。既に7場所ぶり9度目の優勝を決めていた横綱武蔵丸は大関魁皇に送り出され13勝2敗に終わった。魁皇は10勝5敗。関脇琴光喜は小結朝青龍を内無双で下し9勝6敗とした。2度目の敢闘賞を受賞した朝青龍は10勝5敗。小結海鵬は敗れて5勝10敗に終わった。平幕若の里は白星を2けたの10勝に乗せ、3度目の敢闘賞に輝いた。新入幕の武雄山も勝って10勝目を挙げ、敢闘賞を受賞した。初場所は来年1月13日から両国国技館で行われる。《共同通信》
【柔道・講道館杯】最終日
男子柔道の講道館杯日本体重別選手権最終日は25日、東京・警視庁武道館で4階級を行い、100キロ級は鈴木桂治(国士大)が4連覇を達成した。
鈴木は決勝でバルセロナ五輪78キロ級金メダリスト、吉田秀彦(新日鉄)と対戦。試合中に吉田が右太もも裏を痛めて棄権し、勝負が決まった。
81キロ級は、在日韓国人の秋山成勲(平成管財)が初制覇。100キロ超級は棟田康幸(明大)、66キロ級は北川勝広(ダイコロ)がそれぞれ初優勝した。
◇
1992年バルセロナ五輪の柔道男子78キロ級金メダリスト、吉田秀彦(32)=新日鉄=は25日、東京・警視庁武道館で行われた講道館杯日本体重別選手権100キロ級の決勝で敗れたあと「世界の舞台に立つことはもうない」と語り、第一線を退くことを明らかにした。
体重無差別で争う全日本選手権など一部国内大会に出場する可能性はあるが、事実上の現役引退が決まった。現在、母校一明大の監督を務めている吉田は今後について「いい指導者になりたい」と話した。《共同通信》
【体操・全日本選手権】最終日
体操の全日本選手権最終日は25日、高知県立青少年センター体育館で男女の種目別決勝を行い、男子は個人総合優勝の冨田洋之(順大)がつり輪と平行棒を制し、個人総合で6連覇を逃した塚原直也(朝日生命)はあん馬で勝った。
床運動は米田功(徳洲会)跳馬は原田睦巳(セントラルスポーツ)鉄棒は斎藤良宏(大翔会)と、世界選手権代表組が制覇した。
女子は段違い平行棒で個人総合優勝の溝口絵里加、床運動で東京・藤村女中3年、大島杏子の朝生命ク勢が優勝。平均台はNHK杯個人総合覇者の佐原礼香(リベラルク)、跳馬は田中綾子(大阪ク)が勝った。《共同通信》
【プロ野球OBオールスターゲーム】
稲尾(西鉄)村田(ロッテ)が投げ、長嶋、王(ともに巨人)が打った−。札幌ドーム開場記念、プロ野球OBオールスターゲームが25日、4万1000人の観衆を集めて同ドームで行われ、パ・リーグが7−4でセ・リーグを下した。
パは、三回に栗橋(近鉄)の2点二塁打などで3点を先制。六回には高沢(ロッテ)の適時三塁打などでさらに3点を加えた。MVPには2二塁打で3打点の栗橋が選ばれた。長嶋、王はともに2打席立ったが、長嶋が四球で1度出塁しただけだった。《共同通信》
【競馬】第7回ジャパンカップ
第7回ジャパンカップ(25日・東京10R2400メートル芝15頭、国際GI)2番人気のジャングルポケット(オリビエ・ペリ工騎乗)が2分23秒8で優勝、賞金2億5000万円を獲得した。
ペリエ騎手はマイルチャンピオンシップに続き2週連続GI制覇、このレースは渡辺栄調教師とともに初勝利。日本馬は初の4連勝で、連覇を狙った1番人気のテイエムオペラオーは2着。日本馬が史上初めて上位5着までを独占した。
レースはウイズアンティシペイションなどの外国勢が先行。3コーナー手前からトゥザヴィクトリーが一気に先頭に。先行馬がバテた最後の直線でテイエムオペラオーが抜け出し、その外からジャングルポケットが猛追し、首差差し切った。《共同通信》
【サッカーW杯】出場32チーム決定
日本と韓国が共同開催するサッカーの2002年ワールドカップ(W杯)に出場する32チームが25日、最後の出場権をウルグアイが獲得してすべて出そろった。12月1日に韓国の釜山で行われる抽選会で、来年5月31日に開幕する本大会の1次リーグ組み合わせが決まる。
モンテビデオでのウルグアイ(南米5位)オーストラリア(オセアニア1位)のプレーオフ第2戦は、ウルグアイが3−0で勝ち、2戦合計3ー1として3大会ぶり10度目の出場を決めた。
昨年3月に北中米カリブ海から始まった各大陸別予選には、世界の193カ国・地域が参加。長丁場の戦いがこれで終了し、過去すべての優勝国を含む多彩な顔触れがそろった。
最多出場は、1930年の第1回大会からただ1チーム連続出場しているブラジルの17度。イタリア、ドイツが15度目で続く。アルゼンチン、スペイン、イングランド、ベルギーなど出場10度以上の常連チームもやってくる。初出場は中国、セネガル、エクアドル、スロベニアの4カ国。前回優勝のフランスと、日本、韓国の開催国は予選免除で本大会に出場。日本は初勝利と決勝トーナメント進出を目指す。
本大会は来年5月31日にソウルで開幕戦があり、6月30日の横浜での決勝戦まで日韓各10都市を会場に熱戦を展開する。《共同通信》
【アフガニスタン】北部同盟、クンドゥズほぼ制圧
アフガニスタンの反タリバン勢力、北部同盟のナジム報道官は25日、北部マザリシャリフで共同通信の電話取材に答え、同盟軍が同日午前、北部で唯一タリバンが死守していたクンドゥズ市に進撃、ほぼ制圧したと述べた。しかし、市内の一部になおタリバン兵が残っている地域があるという。
米CNNテレビは米東部時間25日午前9時のニュースで、同盟軍部隊が同市内に入ったと伝えた。クンドゥズが完全に制圧されればタリバンの拠点は南部カンダハルとその周辺だけとなり、タリバンは一層窮地に追い込まれる。
同報道官は先に、クンドゥズに残っていた外国人義勇兵らすべてのタリバン兵が郊外のチョルダラー峡谷へ逃走したと述べており、クンドゥズ制圧をめぐって情報が錯綜している。
クンドゥズ市内へは、同盟のアタモハマド将軍、ドスタム将軍、ドブド司令官が率いる部隊がタリバンの抵抗に遭うことなく東西から入った。
アフガン・イスラム通信は、タリバン部隊がドスタム将軍に拠点を明け渡し、将軍の部隊は同市の70%を支配していると伝えた。報道官は同峡谷に逃走した外国人兵らとも投降交渉が行われているとし「彼らも間もなく投降する」と述べた。《共同通信》
◇
米主要メディアは25日、米海兵隊部隊の第一陣がアフガニスタン南部のカンダハル近郊にヘリコプターで続々と着陸していると伝えた。NBCテレビによると、部隊規模は最終的に1500人となる見通し。今回のアフガン攻撃で一般の海兵隊部隊の地上展開は初めてで、10月7日の攻撃開始以来、最大規模の地上部隊投入となる。
アフガン南部に展開する米軍はこれで2000人規模に膨れ上がる見込み。反タリバン勢力の北部同盟がアフガン北部クンドゥズをほぼ制圧、パシュトゥン人の反タリバン武装勢力も勢いを強めていることから、米軍は海兵隊投入によってタリバンの根強い抵抗が続くカンダハル攻略に向け、反タリバン派へ本格的な肩入れを行うとみられる。《共同通信》
【田中真紀子外相】パキスタンの難民キャンプを視察
パキスタン訪問中の田中真紀子外相は25日午前、アフガニスタンに近い北西部ペシャワル郊外のシャムシャトゥ新難民キャンプを視察し、小学生らを前にアフガン和平と復興に全力を挙げることを約束した。
滞在先のイスラマバードから四輪駆動車で片道3時間をかけ現地を訪れた外相は、有人の女優黒柳徹子さんの知人からプレゼントされた黒の衣装に「ドゥパッタ」と呼ばれる白のスカート姿で、キャンプ内にある女子小学校や診療所などを回った。
職業訓練学校では、地雷で足を失いながら靴づくりに励む男性の横に座り込みじっと作業を見つめた。視察後、外相は「同じ人間として生まれてきたのに辛いものがある」と涙ぐみ「国会とかあらゆる機会をとらえて視察を積極的につなげていく義務があると思う。最善を尽くしたい」と述べ、肌で感じた難民キャンプの実態を日本の支援策に反映させる考えを示した。《共同通信》
【えひめ丸】深海の底へ
米海軍は25日午後3時48分(日本時間二士六日午前十時四十八分)、愛媛県立宇和島水産高校の実習船え一ひめ丸をホノルル沖の米国領海外の深海に沈めた。
ホノルル沖は前夜から波が高かったため、えひめ丸を沈める準備が遅れ、作業完了は当初予定の同日午前からずれ込み、午後に入ってからも一部の作業が続いていた。
2月9日の米原潜衝突事故は日米関係を一時揺るがしたが、行方不明者9人のうち8人の遺体収容を経て、えひめ丸の引き揚げ・捜索の全作業に9カ月半ぶりに終止符が打たれた。船内捜索でただ一人遺体が見つからなかったA君=当時(17)=の両親ら3家族8人はえひめ丸の最後を見送るため25日午前、ハワイ・真珠湾に停泊していた海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」に乗艦。作業海域でえひめ丸と合流し、用意した生花などを海に投げ入れ、別れを告げた。
米海軍当局者によると、えひめ丸を沈めた海域は、船体を引き揚げたホノルル国際空港神の浅瀬から約30キロ離れた米国領海外で、深さ1800メートル以上という。《共同通信》