平成9818日目

2015/11/25

この日のできごと(何の日)

【NPBアワーズ】

プロ野球の年間表彰式「NPBアワーズ」が25日、都内のホテルで行われ、セは山田(ヤクルト)、パは柳田(ソフトバンク)といずれも今季トリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を達成した2人が初選出された。

最優秀新人にはセが山崎康(DeNA)、パは有原(日本ハム)が選ばれた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【明大・高山俊外野手】阪神入団が決定

阪神がドラフト1位指名した明大の高山俊外野手(22)=181センチ、86キロ、右投げ左打ち=の入団が25日、決まった。東京都内のホテルで交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で仮契約した。高山は「実感が湧く一日だった。自覚を持って行動していきたい」と気を引き締めた。

骨折した右手首の回復は順調で「焦ってぶり返すのはよくない。入寮のときに野球を100パーセントでできるようにするのがプラン」と話した。同じ右投げの左打者だった金本監督の下で「長距離打者を目指してやっていく」と抱負を述べた。(金額は推定)《共同通信》

【早大・茂木栄五郎内野手】楽天入団が決定

楽天がドラフト3位で指名した早大の茂木栄五郎内野手(21)=171センチ、75キロ、右投げ左打ち=の入団が25日、決まった。契約金6千万円、年俸1200万円で合意した。(金額は推定)《共同通信》

【旧ライブドア粉飾決算事件】当時の経営陣に9200万円の賠償命令

旧ライブドアの粉飾決算事件で株価が急落して損害を受けたとして、個人株主の男性が堀江貴文元社長ら旧経営陣8人に計約1億7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(倉地真寿美裁判長)は25日、堀江氏ら4人に総額約9200万円の支払いを命じた。《朝日新聞》

【この日の安倍総理】

TPP総合対策本部

政府は25日午後、環太平洋経済連携協定(TPP)総合対策本部を首相官邸で開き、TPPの国内対策をまとめた政策大綱を決定した。


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は政策大綱について「TPPを真にわが国の経済再生や、地方創生に直結させるために必要な政策だ。国民の不安を払拭する政策であり、定量的な目標も示された」と強調した。同時に「産業の海外展開、事業拡大や生産性向上、農林水産業の成長産業化を一層進めるために必要な政策は、与党とも相談しながら、来年秋をめどに具体的内容を詰める」と語った。《日経新聞》

米・ネラー海兵隊総司令官と会談

安倍晋三首相は25日、米海兵隊トップのロバート・ネラー司令官と官邸で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関して「確固たる決意で進める」と伝えた。ネラー氏は日米同盟の重要性を強調し「米国としても米軍再編に積極的に取り組んでいる」などと語った。

首相は会談冒頭で安全保障関連法に触れ「日米の協力をさまざまな分野で進め、同盟をさらなる高みに導いていきたい」と指摘。ネラー氏は「自衛隊と米軍との間で非常に力強い関係ができている」と応じた。《共同通信》

【ロシア】シリアにミサイル配備

ロシアのショイグ国防相は25日、シリア空爆のためロシア軍が駐留するシリア北部フメイミーム基地に防空ミサイルシステムS400を配備すると発表した。トルコによる24日のロシア軍機Su24撃墜を受け、イスラム過激派組織「イスラム国」に限らずロシア軍へのあらゆる攻撃に反撃する断固とした姿勢を示した。

プーチン大統領は25日、視察先のウラル地方で「昨日の出来事には真剣に対応し、あらゆる手段で安全を守る」と述べた。ロシアはシリアのラタキア沖に、ミサイル巡洋艦を配備した。

撃墜されたSu24から脱出した2人の乗員のうち1人は反体制派に殺害されたが、1人はシリア軍に保護されたという。《読売新聞》



11月25日 その日のできごと(何の日)