平成7566日目

2009/09/25

【この日の鳩山総理】

ピッツバーグ・サミット

平成21年9月25日(現地時間)、鳩山総理は藤井裕久財務大臣と共にG20ピッツバーグ・サミットの全体会合に出席しました。全体会合では世界経済の持続的な成長のため、回復が確実になるまで各国が景気対策を維持することを確認しました。

その後、鳩山総理はインドのマンモハン・シン首相、インドネシア共和国のスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領とそれぞれ首脳会談を行いました。

そして、鳩山総理は内外記者会見を行い、今回の訪米の成果について「日本の外交、日本の政治が変わるぞという思いを彼らに幾分かでも与えていくことができたのではないかと感じている。」と述べました。

また、鳩山総理はピッツバーグ市内のPNCパークにて行われた大リーグのピッツバーグ・パイレーツ対ロサンゼルス・ドジャース戦の始球式に臨みました。始球式に先立ち、ロサンゼルス・ドジャースに在籍する黒田博樹投手と歓談しました。

始球式を終えた鳩山総理はピッツバーグ国際空港から帰国の途に着きました。

鳩山首相は25日、訪問中の米ピッツバーグで、地元大リーグチームのパイレーツの球場を訪れ、始球式を行った。首相は始球式に先立ち、対戦相手のドジャースの黒田博樹投手と面会。パイレーツとドジャースの双方のユニホームを贈られ、日本のプロ野球とのボールの大きさの違いなどの話題に花を咲かせた。

首相は始球式の前に、記者団から球種を尋ねられ、「つねに正直に、まっすぐで行きます」。大きく振りかぶって投げた球は、キャッチャーの手前でワンバウンド。スタンドからの歓声に手を振って応えながら、満足した様子でグラウンドをあとにした。《朝日新聞》

総理の動き-米国訪問-平成21年9月21〜26日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党総裁選】鳩山外交で論戦

鳩山外交で自民総裁選3候補が議論 25%削減は「斬新」

自民党総裁選に立候補している谷垣禎一元財務相、河野太郎衆院議員、西村康稔衆院議員の3氏は25日、外国特派員協会主催の討論会で鳩山由紀夫首相の訪米成果などについて議論を交わした。

谷垣氏は、首相が表明した2020年までに1990年比で温暖化ガスを25%削減する目標について、「思い切った案を発表してイニシアチブを取ろうという手法で非常に斬新だ」と評価した。ただ「産業界がこれだけ大きな削減に耐えられるか。家計も負担に耐えられるか」と懸念も示した。

河野氏は「これまで首相は非常にすばらしい。25%削減は非常に良く、支援したい」と述べた。一方、西村氏は「米国、中国の二大排出国を新しい条約の中に入れなければ成果は上がらない」と指摘した。《日経新聞》

【土井正三さん】死去

巨人の9年連続日本一に名二塁手として貢献し、オリックスの監督を務めた土井正三氏が25日午後0時24分、膵臓がんのため都内の病院で死去した。67歳だった。07年3月に手術を受け、入退院を繰り返していた。

立大から65年に巨人入りし、不動の「2番二塁」としてベストナイン2度、ダイヤモンドグラブ賞1度獲得。王貞治ソフトバンク球団会長(69)、長嶋茂雄巨人終身名誉監督(73)の「ON」を支えるいぶし銀の活躍でファンをうならせた。現役引退後は巨人の守備走塁コーチ、オリックスの監督など指導者としても実績を残した。《日刊スポーツ》



9月25日 その日のできごと(何の日)