平成7560日目

2009/09/19

【この日の民主党】

小沢幹事長が韓日議連会長、駐日韓国大使の表敬訪問受け、会談

小沢一郎幹事長は19日夕党本部で、李相得韓日議連会長と権哲賢駐日韓国大使の表敬訪問を受けた。

冒頭、李相得韓日議連会長は、民主党の総選挙での勝利へのお祝いの言葉を述べ、「民主党政権が成功して日本だけでなく、世界の発展に寄与されることを祈る」との民主党政権への期待を述べた。

これに対して小沢幹事長は、謝意を表した後、「私自身の大きな目標の第一歩でしかないが、政権交代を達成できて喜んでいるし、政権交代を成し遂げさせていただいた国民に感謝している。韓国との関係を形式的なものでなく、本当の信頼関係を作り上げることに力を尽くしたいと思っている。両国間の基本的な問題も必ず解決できると思う」と述べ、日韓関係のさらなる発展、友好促進に尽力する考えを明らかにした。

これに対し、李会長は、李明博韓国大統領も小沢幹事長と同様に、未来に向って道を開こうとしていることを強調した。

北朝鮮問題、鳩山総理の訪韓等についても意見交換し、日韓議員連盟の活動を強化していくことも確認した。

会談には川上義博参院議員も同席した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜・乗鞍スカイライン】クマが土産物店侵入

19日午後2時20分ごろ、岐阜県高山市丹生川町の乗鞍スカイラインの畳平駐車場(標高2702メートル)で、行楽客や同所にあるロッジ従業員らが山から下りてきた野生のツキノワグマに次々と襲われた。

男女9人がけがをし、うち男性4人が顔をかまれるなど重傷。駐車場にあるバスターミナル内に入り込んだクマは土産物店に閉じ込められ、約3時間40分後に駆けつけた地元の猟友会員に射殺された。《朝日新聞》

【自民党総裁】3氏が公開討論

自民党総裁選は19日、西村康稔前外務政務官(46)、河野太郎元法務副大臣(46)、谷垣禎一元財務相(64)の3候補による公開討論会が都内の日本記者クラブで開催された。衆院選惨敗を受けた党の再建策を議論したが、経済・財政政策から靖国神社の在り方など国家像をめぐり見解が対立。党再生に向け妙手のない自民党の苦悩ぶりが浮き彫りになった。

3候補は20日の和歌山市を皮切りにそろって全国遊説を開始、勝敗を左右する地方票に照準を定めた本格的な選挙戦に突入する。

議員票で優位に立つ谷垣氏は「日本は米国並みの低い租税負担率では維持できない。『小さな政府』を目指す政策には無理がある」として、将来の消費税率引き上げを明言。これに対し河野氏は「年金の財源は全額税負担方式にすべきだ」との持論で対抗したが、消費税率については明言を避けた。

西村氏は「地方が疲弊しているのに、しっかりした政策を打ってこなかった。地方経済は競争原理や市場主義だけでない」と地方重視の姿勢をアピールした。靖国神社問題では、河野氏が「国立追悼施設を造って天皇陛下や首相、外国の来賓に参拝してもらうのが自然だ」と主張。保守派を自任する西村氏は「別の施設を造ることには反対だ」と異議を唱え、谷垣氏は政治問題化すべきでないとの見解を示した。投開票は28日に行われ、国会議員票と地方票の合計で次期総裁が選出される。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)