平成7561日目

2009/09/20

【この日の鳩山総理】

地球温暖化問題に関する閣僚委員会

平成21年9月20日、鳩山総理は総理大臣官邸で、地球温暖化問題に関する閣僚委員会を開催しました。

今回の会合では、温暖化に関する新政権の取り組みについて確認し、9月22日から国連本部で開催される国連気候変動に関する首脳会合にて、鳩山総理から強いメッセージを発していくこととしました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第4回B-1グランプリin横手】横手やきそば暖簾会がV

全国26団体が一堂に会し、横手市で開催されていた第4回B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」は20日、2日間の日程を終え閉幕した。 来場者の人気投票の結果、地元・横手やきそば暖簾会の「横手やきそば」がグランプリに輝いた。

来場者は2日間で、過去最多の26万7千人に上ったと実行委員会が発表した。19日が10万5千人、20日が16万2千人。

横手市のかまくら館で行われた閉会式で、グランプリの証しの「金のはしトロフィー」を贈られた横手やきそば暖簾会の伊藤一男理事長は 「グランプリ獲得が悲願だった。暖簾会メンバーや市民が一丸となった成果。心から感謝している」と述べた。

準グランプリに「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)、3位には「津山ホルモンうどん」(岡山県津山市)が選ばれた。
横手やきそばとともに本県代表として出場した「あいがけ神代カレー」(仙北市)も4位と健闘した。《秋田魁新報》

【静岡・東名道】走行中のバスから出火

20日午前3時5分ごろ、静岡県牧之原市東萩間の東名高速道路上り線で、走行中の高速夜行バスのエンジン付近から出火、車体後部が焼けた。バスは大阪・梅田発東京ディズニーランド(TDL)行きで、乗客57人と乗員2人は避難して無事だった。

静岡県警高速隊などによると、現場は登坂車線を含め3車線の緩やかなカーブ。バスが失速し始めたのに気付いた運転手(53)が、バックミラーで後部から炎と煙が出ているのを確認し、登坂車線に停車、乗客を避難させた。高速隊が原因を調べている。

運行するローレル観光バス(大阪市浪速区)によると、バスは2階建てで、定員70人のドイツ・ネオプラン社製。同社製の2階建てバスをめぐっては、昨年5月、大津市の名神高速道路を走行中に出火し全焼したほか、今年3月にも、静岡県牧之原市の東名高速道路でバスが炎上。いずれもエンジン付近から出火し、原因は不明のままとなっている。

ローレル観光の車体は2003年2月に登録。3カ月おきに目視で点検しており、6月の点検時には異常は確認されなかったという。《共同通信》

【自民党総裁選】地方遊説開始

自民党総裁選の地方遊説が20日、始まった。立候補した西村康稔衆院議員(46)、河野太郎衆院議員(46)、谷垣禎一元財務相(64)の3氏は勝敗の鍵を握る300の党員票獲得へ支持を訴えた。ただ、総裁選びが首相を決める選挙ではないだけに、地方組織からは「衆院選大敗のショックが大きく、人は集まらない」との声が漏れた。

1カ所目となったJR和歌山駅前での3人そろっての街頭演説で谷垣氏は「関西の農業は北海道や東北と違う。イノシシやサルの駆除予算を付けてほしい人もたくさんいるはずだ」と語りかけ、西村氏も「南海、東南海地震が起こるかもしれない。必要な公共投資はやらなければいけない」と強調した。一方、河野氏は「関西国際空港への外国投資を止めたのは国土交通省の役人だ。だから使い勝手が良くならない」と規制緩和による経済活性化を主張した。《日経新聞》



9月20日 その日のできごと(何の日)