平成7503日目

2009/07/24

【新党日本・田中康夫代表】兵庫県第8区からの出馬を表明

鳩山由紀夫代表は24日午後、尼崎市内で行われた新党日本の代表、田中康夫氏の兵庫県第8区への出馬表明会見に出席。田中氏の決意に「大いに期待する」と述べ、民主党として田中氏を推薦、できる限りの支援、協力を行う方針を述べた。

兵庫県第8区からの出馬を表明した田中氏はまず、母方の祖母が関西出身だと明かすとともに、阪神間における震災後の自身のボランティア活動経験に言及、「信念と行動力の有言実行者たれ」「積極的に社会にとって行動すべき」と目を開かせてくれた契機であったと話した。

また、長野県知事として「脱ダム」を宣言、社会のあり方、税金の使い方や行政の仕組みを「量の充実から質の充実へ」「弱肉強食の社会から切磋琢磨の社会へ」との思いを込めたと述べ、「『この尼崎の力、皆さんと一緒に世の中を変えたい』と思ったきっかけはJR西日本の事故が起きたとき、地元の人々の行動、誰の指示を受けることなしに社会のために働こうとするその姿勢を目の当たりにしたからだと表明。紡績を主体としたものづくりに携わる人々はアメリカンドリームならぬ「尼崎ドリーム」の期待を抱いて移り住んだ市井の人々が多いこの地域で、「日本の制度疲労を起こした仕組み、既得権益、国の在り方を改める改革をし、尼崎の地で日本の真の意味での開国を行わせていただく」と熱い決意を語った。

鳩山代表は、田中氏の出馬に心から歓迎の意を表し、民主党としてできる限りの協力と支援を約束。また、長野県知事就任前からのプライベートのつきあいもあったと披露、参議院においては統一会派としてともに行動するなか「民主党はかくあるべきとの進言をしてもらっている」とも話し、強い信頼関係にあるとした。

さらに、「長野県知事時代には既得権益という厚い壁と体を張って戦ってこられた」とその功績を評価し、「国政のなかでその経験を活かし、さらに大きな既得権益を壊すために活躍してほしいと思っている」と激励。今回、兵庫県第8区からの出馬に関しては、選挙区の相手候補が元国土交通省の大臣であると指摘、「脱ダム宣言」を掲げた田中氏にふさわしい「戦いがいのある選挙区を意識的に選ばれたと感じている。この挑戦に大いに期待する」とした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球オールスターゲーム第1戦】全セ10-8全パ

プロ野球マツダオールスターゲーム第1戦は24日、札幌ドームで行われ、全セが10―8で接戦を制した。最優秀選手(MVP)には青木(ヤクルト)が選ばれた。通算成績は全セの69勝74敗8分け。

全セは5点を追う八回に4長短打などで1点差に詰め寄り、九回無死一塁で青木が右越え本塁打して逆転した。三浦(横浜)が八回から2イニングを無失点で切り抜け、反撃を封じた。全パは先発のダルビッシュ(日本ハム)が右肩に打球を受けて1回で降板。攻守に好プレーがあったが、リードを守れなかった。

第2戦は25日に広島市のマツダスタジアムで行われ、全セは大竹(広島)、全パは涌井(西武)が先発する。《スポニチ》

【静岡県浜松市】ネットに自身の「裸画像」女性職員を停職処分

浜松市は24日、動画カメラでインターネットのチャットサイトに自分の裸の映像を送って、男性会員らから計約208万円の報酬を受け取り、地方公務員法に違反したとして、同市の区役所に勤める女性主任(32)を停職6カ月の懲戒処分にした。市は「主任の行為は地方公務員法の兼業禁止に違反し、信用と品位をおとしめたと判断した」としている。

市によると、主任は2007年3~9月と今年3~6月に、会員制のアダルト系チャットサイトに偽名で登録。チャット上で男性会員らが求めるのに応じ、パソコンに取り付けた動画カメラ前で服や下着を脱ぐなどのみだらな行為をした。

主任は相手が1人のときは1時間4500円、複数の場合は1人当たり1時間1800円を受け取っていたという。主任はチャットを通じて知り合った男性と交際し、市職員であることを打ち明けた。昨年12月、別れた男性が浜松市に連絡して発覚した。《共同通信》

【自民党・細田博之幹事長】マスコミ報道に怒り

自民党の細田博之幹事長は24日、報道各社のインタビューで、麻生太郎首相の言動や党内の混乱を取り上げたマスコミ報道に関連し「(首相が見送った)役員人事だろうが、閣僚人事だろうが、どうでもいいことだが、その方がみんな面白いんだから。国民の程度なのかもしれない」などと述べ、怒りをあらわにした。

いら立ちを爆発させたようだが、国民の政治意思は低いと指摘したとも受け取れるだけに、終了後「誤解を招く発言だった。謝罪します」と述べ、発言を撤回した。《共同通信》

【麻生太郎首相】3日連続の団体回り

「政権交代の先には混乱しかなく、景気も後退する」。麻生太郎首相(自民党総裁)は24日、日本土木工業協会や全国不動産政治連盟など5団体を訪問し、衆院選での自民党支持を訴えた。首相の業界団体回りは3日連続。来週からは細田博之幹事長らも団体回りを始める予定で、党を挙げての組織票固めを急ぐ。

土工協の中村満義会長は首相との会談後、記者会見し「政策全体をみて自民党を応援する。景気対策では本来やるべきことをやっており、無駄ではない」と述べた。《日経新聞》



7月24日 その日のできごと(何の日)