平成7442日目
2009/05/24
【この日の麻生総理】
地球温暖化問題に関する懇談会
平成21年5月24日、麻生総理は総理大臣官邸で、地球温暖化問題に関する懇談会の第9回会合を開催しました。
この日の会合では、前回に続き地球温暖化対策の中期目標について議論されました。初めに、4月から5月にかけて行われた意見交換会やパブリックコメント、世論調査の結果報告が行われました。その後、2020年時点で1990年比4%増〜25%減とする6案の温室効果ガス排出削減の中期目標について、経済団体や環境団体等の各界代表から意見聴取しました。
麻生首相は「中期目標の設定というものは、国民にとりましても負担を生じます。何をやるにしても負担を求めるということになります。皆さんの御意見というものを参考にして、わたし自身じっくり考えていきたいと思っています。」と述べました。《首相官邸》
総理の動き-地球温暖化問題に関する懇談会-平成21年5月24日|政府インターネットテレビ
政府インターネットテレビの動画です。
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲夏場所千秋楽】大関日馬富士関が初優勝
大相撲夏場所千秋楽(24日・両国国技館)大関日馬富士が14勝1敗で並んだ横綱白鵬との優勝決定戦を下手投げで制し、初優勝を決めた。白鵬は2場所連続11度目の賜杯を逃した。《共同通信》
◇
麻生首相が大相撲夏場所を観戦し、初優勝した日馬富士に自ら表彰状と内閣総理大臣杯を手渡した。首相が土俵で表彰状を読み上げ笑顔で手渡すと、場内からは大きな拍手。首相は日馬富士に「おめでとうございました。頑張って」と声を掛けたが、肝心の内閣総理大臣杯の授与を忘れて土俵を下りようとし、観客からドッと笑い声が上がった。気付いた首相はきびすを返して介添人の助けを借りながら重さ約40キロの杯を授与した。《スポニチ》