平成7453日目

2009/06/04

【この日の民主党】

鳩山代表、訪韓の意義込みを表明

鳩山由紀夫代表は4日夕、都内の事務所で記者団に答え、明日からの韓国訪問の目的などについて語った。

訪韓の意気込みと会談のテーマを問われた鳩山代表は、「代表になって初めての外国訪問だから、意義のある会談をやってきたい」と決意を表明。同時に、李明博大統領について「ある意味での実利主義というか、現実に対応される方と思っている。また、オバマ大統領もいわゆる協調主義というか、アメリカ一国で物事が解決できる状況ではなくなっていることも認識されている」と分析。こうしたなかで、北朝鮮が核実験やミサイル発射などを行うなど、きびしい環境のなか、「日本と韓国とアメリカが協力し、中国にも協力を求めながら、最終的には、軍事力ではなくて、対話でこの問題の解決ができるよう、民主党としても協力を申し上げたい。そういう内容の会談をしてきたいと思っている」とした。

さらに議論するテーマに関しては「私の年来の主張のようなものを申し上げて、特にアメリカに依存しすぎている日本の外交安全保障ではなくて、大事なことは日本はアジアの一国であると、アジアのなかでもっと親しい協力ができる、そんなお互いの国同士でありたいという思いを虚心坦懐に申し上げていければいいと思っている」と表明した。

友愛外交による東アジア共同体の建設といった踏み込んだ議論もするかとの問いには、「できればそういう議論をしてきたい」と回答。友愛の発想について、「いわゆるEUの成立に見たように、フランスとドイツが大きな戦争を何回も行って、これ以上ヨーロッパで戦争をやってはいけないという発想のなかで、最終的にEUという機構までつくられていった。その根底は友愛の思想であった」と説明した。

「そのことを考えて、必ずしも価値観ということになるとすべてのアジアの国々が同じとは思わないが」との見方を示したうえで、「しかし、それを乗り越えて何らかの形の東アジア共同体というものができることは大変望ましいことだ」と表明。「このアジアから、いさかいというものを取り除く大変大きな試みだと考えているし、経済的な協力を深めるということは非常に意義のあることだと思っている。そういう意味でこの辺の話ができればいい」と語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【富士山静岡空港】開港

静岡空港(静岡県牧之原市、島田市)が4日、開港した。国内線は札幌、福岡、那覇の3路線、国際線はソウル、中国・上海の2路線が開設された。開港第1便の日本航空(JAL)福岡便は乗客150人で満席となり、定刻より15分遅れの午前8時55分に離陸した。《読売新聞》

【菅家利和さん】17年ぶりに釈放

栃木県足利市で90年、4歳女児が殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し、千葉刑務所で服役中だった菅家利和受刑者は4日午後3時50分ごろ、91年12月の逮捕から17年半ぶりに釈放された。眼鏡をかけた菅家さんはグレーのスーツ姿。支援者らに対し、笑顔で右手を振りながら「ありがとうございました」と話し、迎えの車で立ち去った。 《毎日新聞》

【麻生太郎首相】「9月には消費者庁を発足させたい」

麻生太郎首相は4日、消費者庁設置関連法の成立を受けた閣僚や与野党議員との懇談会で「9月には消費者庁を発足させたい」と表明した。政府はこれまで発足時期を「今秋」としてきたが、消費者重視の姿勢をアピールするため、可能な限り前倒しすることにした。《共同通信》



6月4日 その日のできごと(何の日)