平成7454日目

2009/06/05

【民主党・鳩山由紀夫代表】韓国・李明博大統領と会談

民主党の鳩山由紀夫代表は5日、韓国の李明博大統領とソウル市の青瓦台(大統領官邸)で会談した。「新しいアジア重視外交のため政権交代が必要。私たちは過去の歴史を直視する勇気を持っている」と述べ、衆院選で政権交代を実現すれば日韓の歴史問題を乗り越えられると強調。大統領は「民主党の進んだ態度は時代の流れに合っている」と歓迎した。《共同通信》

鳩山由紀夫代表は5日、韓国を訪問し、大統領官邸(青瓦台)において李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談し、民主党政権の実現を睨みながら新しい日韓両国政府が新しい日韓関係を構築していくことの重要性などを指摘し合い、幅広く率直な意見交換を行った。

会談後にソウル市内のホテルで記者会見した鳩山代表は、今回の李大統領との会談について、「大変和やかに進んだ」として李大統領に心から感謝するとした上で、35分にわたって二人だけの会談を行ったことを明らかにした。鳩山代表は、韓国は昨年、政権交代して新しい政府ができたが、日本はこれから政権交代をして新しい政府をつくる、と力説。日韓それぞれの新しい政府の間で「新しい日韓関係ができることを強く感じた会談だった」と総括した。

鳩山代表は更に、会談において以下の三点を指摘したことなど、会談の概要を明らかにした。第一の指摘は政権交代の必要性で、「国民の皆さんの不満を解決するために政治の信頼を回復させる」ことの重要性を鳩山代表は指摘。「新しいアジア重視の外交をつくり上げていくためにも政権交代が必要」だとしつつ、民主党が「過去の歴史を直視する勇気を持っており、これによって未来に大きな扉を開くことができる」「過去のない未来はあり得ない」ことなどを強調した。李大統領からは、新しい日韓関係に対する期待感の表明があり、過去をしっかり見つめる勇気についても理解が示された。

第二に、北朝鮮の核実験、ミサイル発射の問題について、鳩山代表から、日本と韓国は直接的な脅威にさらされるからこそ、「両国が協力して、米国の協力の下で中国を如何に取り込むかが死活的に重要だ」と述べた。国連安保理決議を実効性のあるものにするためにも、中国をしっかりと取り込むことが重要だと重ねて指摘した。李大統領からも基本的にほぼ同じ考え方が示された。

第三に、鳩山代表は友愛外交に触れ、「友愛精神が、戦争を繰り返したフランスとドイツを、最終的には戦争のないEUという組織にまで高めた」とし、東アジアにおいてもそれが決して不可能ではないと指摘。そのためにはまず日本と韓国が協力していくことが重要であり、更に中国、米国を仲間に入れていくという、東アジアの共同体、或いはアジア・太平洋の共同体の構想を持つことが大変重要だとし、そのためにはまず日韓のFTAを結ぶことが大事だと指摘した。李大統領はこれらの意見に同意しつつ、日韓FTAが幾つかの点で滞っているとし、「日本と韓国の政治の信頼の問題ではないか」と述べ、互いの信頼がもっと高まれば自然に解決できるだろうとの見通しが示された。

鳩山代表は今回の会談を総括して、「おしなべて李大統領からは、新しい民主党政権ができることに対して大きな期待を持っていただいたと感じた」とした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉愛犬家殺人事件】被告2名の死刑確定へ

埼玉県の愛犬家ら4人が1993年に相次いで殺害された「埼玉愛犬家連続殺人事件」で、殺人と死体損壊・遺棄の罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた元ペットショップ経営・A(67)、元妻・B子(52)両被告の上告審判決が5日、最高裁第2小法廷であった。

古田佑紀裁判長は、「猛毒を飲ませて中毒死させ、死体を切断して山や川に捨てた犯行は冷酷で悪質極まりない」と述べ、両被告の上告を棄却した。両被告の死刑が確定する。

判決によると、A、B子両被告は93年4~7月、ペットショップの顧客で、犬の売買を巡ってトラブルになっていた埼玉県内の会社役員の男性(当時39歳)ら3人に、猛毒の硝酸ストリキニーネを詰めたカプセルを飲ませて殺害した。A被告は同年8月にも同じ手口で同県内の主婦(同54歳)を殺害。両被告は4人の遺体をいずれも切断、焼却して捨てた。《読売新聞》

【麻生太郎首相】梅娘表敬に「お酌がいるな」

麻生太郎首相は5日午後、梅の日のPRのため首相官邸を訪れた和歌山県の「梅娘」の松本早也香さん(28)、後藤寿子さん(22)の表敬を受けた。首相は、色鮮やかな平安時代の衣装をまとった梅娘から、梅を原材料にした蒸留酒をプレゼントされ上機嫌。「お酌がいるな」などと軽口をたたいて周囲を笑わせた。《時事通信》

6月5日のできごと(何の日)【麻生太郎首相】梅娘表敬に「お酌がいるな」

平成21年6月5日、麻生総理は総理大臣官邸で、「梅の日」である6日を前に、和歌山県特産のウメをPRする「ミス梅娘」の松本早也香さんと後藤寿子さんらの表敬を受け、南高梅や梅を原材料とした蒸留酒等を贈られました。

紀州梅の会は、6月6日の「梅の日」に合わせ、熊野本宮大社での「梅祭式」や、東京大田市場での「今日は梅の日和歌山の梅フェア」、それに梅の日の由来となった京都賀茂神社での「梅奉納」などを行っており、全国に梅の良さをPRしています。《首相官邸》



6月5日 その日のできごと(何の日)