平成7065日目

2008/05/12

【四川大地震】

中国四川省で12日午後2時半ごろ、強い地震が発生し、新華社は同省だけで8533人が死亡したと報じた。隣接する重慶市で50人が死亡するなど全体の死者数は8700人近くに達する見込み。

Embed from Getty Images

中国地震局などによると震源は同省成都の北西約90キロの同省アバ・チベット族チャン族自治州汶川県で、地震の強さはマグニチュード(M)7.8。負傷者は1万人の見通し。同省綿陽市北川県では8割の建物が崩壊した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・ヴェルファイア】発売


https://www.goo-net.com/

【海上保安庁】創設60周年記念式典

5月12日のできごと【海上保安庁】創設60周年記念式典
https://www.kantei.go.jp/

海上保安庁の創設60周年を記念する式典が12日午前、東京都内のホテルで開かれ、天皇、皇后両陛下や福田康夫首相ら約300人が出席した。

海上保安庁は、海運総局不法入国船舶監視本部などを母体として1948年5月に発足。当初は機雷の掃海業務も行っていた。朝鮮戦争中には米海軍の要請で、朝鮮半島近海に特別掃海隊を出動させ、隊員に死者が出たこともある。52年に海上自衛隊の前身組織が同庁から分離した後は「海の警察」としての任務に専念。海上での事件捜査や警備、救難などの活動を続けている。

天皇陛下は式典で「さまざまな危険や困難を乗り越え、海の安全の確保に尽力した関係者のあったことを思い、その労苦をしのびます」とあいさつされた。《時事通信》

【福田康夫首相】道路族の抵抗「そんなの関係ない」

福田康夫首相は12日、道路特定財源の一般財源化を求める自民党の中堅・若手議員と官邸で会った。議員らが、2009年度からの一般財源化方針に党内道路族議員が抵抗するのではないかと聞くと、首相は「そんなの関係ない」と述べ、実現に強い意欲を示した。《共同通信》

【この日の民主党】

政権交代へ女性の力発揮を 小沢代表

小沢一郎代表は12日午前、党本部で開かれた2008年「女性議員ネットワーク会議」総会で挨拶した。

総会では、平出陽子北海道議が司会兼議長を担当。伊藤ひろえ米子市議が民主党W&S基金への募金結果を報告し、小宮山洋子男女共同参画推進本部長代理に手渡した。

続いて井戸正枝兵庫県議が2008年度活動方針案、山川百合子埼玉県議が女性議員ネットワーク会議アピール案を提案、総会として議案を採択し、小沢代表に提出した。

小沢代表は挨拶で、女性の力を活用し、女性に力を発揮してもらわないと政治も社会生活もうまく運ばない時代状況であると指摘。候補者擁立の際にクォータ制度を設定することは大賛成だが、手を挙げる女性がいざとなると少ないことが問題だとして、積極的に政治に参加する機運を作ってほしいと語った。

さらに昨年の参院選での与野党逆転や女性議員の倍増に言及。衆院総選挙が間違いなく今年中には実施されるだろうとの見通しも示した上、現在の自公政権を、ダッチロールの状態に入っている飛行機にたとえ、「日本も一緒に墜落しては困る。日本が墜落する前に、民主党が政権を担って安全、快適な飛行を実現する役割を果たさなければならない」と述べた。

小沢代表はまた、現在の政権に対する国民の不安と不信と不満の中から出てきている期待感を受け止め、気持ちを引っ張ってくる党、候補者でなければならないと主張。日常活動の重要性を強調し、仲間を今後とも増やしていけるように参加者の尽力と支援を求めた。

参加者は和やかな雰囲気の中で記念撮影を行い、2日間にわたる総会・研修会が終了した。《民主党ニュース》



5月12日 その日のできごと(何の日)