平成7064日目

2008/05/11

【大相撲夏場所初日】魁皇関、通算900勝

大相撲夏場所初日(11日・両国国技館)連覇で23度目の優勝を狙う横綱朝青龍が、小結稀勢の里に押し倒される波乱の幕開けとなった。2場所ぶり7度目の賜杯を目指す横綱白鵬は、はたき込みで小結朝赤龍を退けた。

大関陣は安泰。2度目のかど番となった琴欧洲は若ノ鵬を寄り切り、千代大海、魁皇、琴光喜の3大関も快勝した。魁皇は史上4位の通算900勝をマークした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福田康夫首相】米朝協議をけん制

福田康夫首相は11日までに、米紙ワシントン・ポストのインタビューに応じ、核問題に関する米国と北朝鮮の協議が進展した場合の日本の対応について「拉致を解決しないで関係を正常化したいというのは、北朝鮮にとって決して良い状況ではない」と述べ、拉致問題を置き去りにした形で米朝協議が進むことを強くけん制した。《共同通信》

【この日の民主党】

[女性議員ネットワーク会議]全体会で鳩山幹事長が挨拶

2008年「女性議員ネットワーク会議」総会・研修会が、11日午後から2日間の日程で開かれ、鳩山由紀夫幹事長が全体会の冒頭に挨拶した。

鳩山幹事長は、地方議会や国会の女性議員の数を増加させるための民主党のこれまでの取り組みに言及、「21世紀は女性の時代、女性性の時代」という言葉も紹介して、各分野で力を発揮するよう求めた。

道路整備費財源特例法改正案への対応に関しては、道路特定財源を一般財源化して予算が配分されてこなかった分野へ重心を移す重要性とともに、福田首相の方針と法案の矛盾点を指摘した。国が地方へ財源を交付して、地域が使途を考える仕組みが必要であり、「地域主権」の世の中を作る方向こそ、国民一人ひとりが主役になる政治を作ることになると主張。一般財源化によって、財源を握る手が国土交通省から財務省に移るだけでは満足できないとした。

後期高齢者医療制度については、年齢や医療の内容、健康状態で差別をするという、信じられないような制度を一刻も早く廃止しなければならないと強調、まずは他の野党と共に制度を廃止させるとした。その後の対応については、国民の理解を得ながら財源の手当てを見出して結論を得たいと語った。

鳩山幹事長は「皆さま方にさらに活躍していただくことで、この国をより魅力ある日本に変えることができる」と活動を奨励して挨拶を締めくくった。小宮山洋子男女共同参画推進本部長代理も挨拶に立ち、ネットワークの強化と支援に向けて頑張る決意を述べた。

2007年度の活動報告では、ブロック世話人が、自治体議員選挙結果と各ブロックの活動を説明、続いて高島陽子長野県議が民主党W&S基金の利用状況について語った。さらに、解散総選挙の候補者擁立に関する党本部の方針と『次の内閣』大臣への女性議員登用の現状などについて小宮山本部長代理が説明に立ったほか、井戸正枝兵庫県議が民法772条改正の取り組み状況を報告、男女共同参画に関する岩手県議会、品川区議会の活動例が紹介された。

2008年度の活動方針案、会議アピール案を小森雅子船橋市議が提案した後、出席者が意見交換を行って全体会は終了した。馬場裕子東京都議が司会を務めた。《民主党ニュース》



5月11日 その日のできごと(何の日)