平成7029日目

2008/04/06

【英・ロンドン】聖火リレーを妨害、35人拘束

北京五輪の聖火リレーが6日、厳戒下のロンドンで行われた。沿道は中国のチベット暴動への対応を非難するデモ隊であふれ、リレーを妨害しようとした市民らの抗議行動も相次いだ。英BBC放送によると、35人が拘束されルートも一部変更になった。


https://www.youtube.com/

中国に厳しい目を向ける欧米主要都市での初の聖火リレーは荒れ模様となり、市街地は騒然とした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇太子ご一家】両陛下と昼食

皇太子ご一家は6日、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下と昼食をともにされた。長野県・奥志賀高原のスキー旅行から2日に帰ったばかり。両陛下が「雅子妃の治療にとってもよいこと」と理解を示されており、旅行先の様子が話題になったとみられる。

桜の名所・千鳥ヶ淵に近い半蔵門では、ぽかぽか陽気に誘われた花見客やランナーら約60人が足を止めて出迎えた。愛子さまは普段より多い人々にびっくりしながら笑顔を見せていた。《共同通信》



4月6日 その日のできごと(何の日)