平成6538日目

2006/12/02

【 Wii】国内販売開始

任天堂の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」が2日、全国で一斉に発売された。据え置き型では2001年発売の「ゲームキューブ」以来5年ぶりの新機種で、コントローラーをバットやラケットのように振って、実際に体を動かしながら楽しめるのが特徴だ。

ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3」、マイクロソフトの「Xbox360」とともに、ゲーム機の年末商戦に向けた販売競争がスタートした。

東京都千代田区のビックカメラ有楽町店では、前日から並び始めた客の列が、約2000人に達したため、2日の午前5時30分ごろには「完売御礼」の札が掲げられた。同店は通常より3時間早い午前7時に開店し、販売を始めた。販売初日の全国の出荷予定台数は約40万台という。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュアNHK杯】浅田真央選手が初優勝

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終第6戦、NHK杯国際競技会第3日は2日、長野市のビッグハットで行われ、女子で浅田真央(16)が199.52点の新採点法による世界最高得点をマークして初優勝した。村主章枝(25)が2位、中野友加里(21)が3位に続き、日本勢が上位を独占した。《共同通信》

【WBAスーパーフライ級タイトル戦】名城信男選手が初防衛に成功

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は2日、大阪府立体育会館で行われ、チャンピオンの名城信男(六島)が同級13位のエドゥアルド・ガルシア(メキシコ)を3−0の判定で下し、初防衛に成功した。《共同通信》



12月2日 その日のできごと(何の日)