平成5531日目

2004/02/29

この日のできごと(何の日)

【ハイチ】大統領が辞任、亡命へ

全土が無政府状態に陥っているハイチのアリスティド大統領が29日、大統領を辞任、出国した。

ネプトゥン首相は同日、「大統領は流血を避けるため辞任した」と発表し、憲法の規定に沿っててアレクサンドル最高裁長官が大統領に就任。新たな大統領選挙まで暫定的に務めるとみられる。

しかし、混乱に乗じて武装勢力が権力を掌握する恐れもあり、今後の情勢は予断を許さない。米CNNテレビなどによると米国などが数百人規模の国際的な治安部隊を同日にも派遣する構えだ。

大統領は当初、隣国ドミニカ共和国に向かったとみられていたが、AP通信は大統領搭乗機がカリプ海のアンティグア・バーブーダに給油のため着陸、亡命のため南アフリカに向かうと報じた。パナマに亡命するとの情報もある。

1994年に民政回復のため米軍を派遣してアリスティド大統領を復帰させた米国も大統領を見限り、出国を歓迎した。

首都ポルトープランスに迫る反政府武装勢力は29日を大統領の辞任期限とし、退陣しない場合は首都に進攻すると一方的に宣言していた。

首都では連日、大統領派民兵らによるラジオ局の襲撃や物資の略奪などが続発。29日も早朝から発砲音が聞こえた。27日夜からの死者は少なくとも20人以上に上る。

アリスティド大統領は1991年、ハイチで初めて民主的に選ばれた大統領として就任。軍事クーデターで国外追放後に米国などの後押しで復権し2000年に再び当選、翌年2月から大統領職にあった。しかし独裁的な政治運営に野党などが反発、政治的混乱が拡大していた。《共同通信》

国連安全保障理事会は29日夜、アリスティド前ハイチ大統領出国後の治安維持に当たる多国籍軍を派遣する決議を全会一致で採択した。これより先、ブッシュ米大統領は海兵隊派遣を命令。AP通信によると、先遣隊となる海兵隊が同日夜、ポルトープランスに到着した。規模は100人以下で、後続部隊は1日以降に到着する。

ブッシュ政権は最大500人の海兵隊を多国籍軍の一部として投入することを検討。フランスも部隊派遣を決定、1日にハイチに到着する予定で、ロイター通信は120−140人としている。

国連決議草案によると、派遣期間は採択から3カ月以内で、国家再建のための国連安定化部隊創設の用意も表明している。

ブッシュ大統領は「暴力を拒否するよう、ハイチ国民に呼び掛ける。米国は手助けをする用意がある」と語った。

ハイチのアリスティド大統領は29日に辞任し出国、ネプトゥン首相は同日「大統領は流血を避けるため辞任した」と発表した。憲法の規定に沿ってアレクサンドル最高裁長官が大統領に就任している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【鳥インフルエンザ】感染農場の鶏肉が流通

高病原性鳥インフルエンザ感染が確認された京都府丹波町の養鶏採卵場「A農場」から食鳥加工会社「B」の兵庫県八千代町の処理場に出荷された鶏の一部が、鶏肉として食肉業者などに卸され、消費者に売られたり、飲食店でスープに使われていたことが29日、京都、大阪、兵庫など関係各府県の調べで分かった。

兵庫、滋賀、京都、大阪、島根の5府県に出荷された。この加工会社が回収を急いでいる。

一方兵庫県は、Bの処理場で陽性反応が出ていたA農場と岡山県産の鶏についても高病原性ウイルス感染が確定し、岡山県産はA農場の鶏からの二次感染と発表。処理場の鶏6880羽の殺処分を終え、半径30キロの移動自粛要請を半径5キロに縮小した。《共同通信》

【外務省・薮中三十二アジア大洋州局長】6カ国協議を終え帰国

福田康夫官房長官、川口順子外相は29日午後、北朝鮮の核開発問題をめぐる6カ国協議に出席、帰国した薮中三十二外務省アジア大洋州局長とそれぞれ会い、6カ国協議や、並行して行われた拉致問題に関する日朝会談の報告を受けた。

拉致問題については、次回の日朝政府間協議の3月開催を目指す方針を確認、福田氏は精力的に取り組むよう指示した。核問題では米韓両国と連携を図り、今後も「検証可能で後戻りできない完全な核放棄」を北朝鮮に求めることで一致した。

首相官邸で藪中氏から報告を受けた福田長官は記者団に拉致問題への対応に関し「具体的な話にならなかったのは非常に残念だが、今後話し合いをしていくということでは先方も同意した。一生懸命取り組んでいかなければならない」と述べ、対話を通じて解決に努力する意向を表明。川口外相は外務省で記者団に次回日朝協議の見通しを「ボールは向こうにある。早ければ早いほどいい」と強調した。

6カ国協議の結果について福田長官は「朝鮮半島から核を排除するという点では合意が得られた」と指摘。外相は次回会合を6月までに開催するなどで一致したことを挙げ、「一歩前進した」と評価。日米韓が求めている完全な核放棄について「お互いの理解が深まった」とした上で、濃縮ウランによる核開発も対象に加えるよう要求していく考えを示した。《共同通信》

【イラク】米兵発砲、2人死傷

29日午前10時ごろ、陸上自衛隊が派遣されているイラク・サマワ市に隣接するルメイサ市の国道上で、移動中の車列から米兵がイラク人に向け発砲、2人が死傷した。

派遣部隊のトップ番匠幸一郎一佐はこの日、ルメイサ市評議会を表敬訪問する予定だったが、事件で道路が一時封鎖されたため、取りやめになった。

米兵による交通事故や発砲は、発生のたびに米軍への住民感情を悪化させている。番匠一佐はサマワ入り後初めての近郊訪問で複雑な現地事情を見せつけられた形となった。

ルメイサ市の地元警察などによると、現場はバグダッドと南部バスラを結ぶ主要幹線道。バスラを経てクウェートに向かう車列に対して民間人のトラックが接近した。米兵はこれを制止しようとしたが応じなかったため、トラックの運転席に向けて発砲、1人が死亡、2人が重体だという。

現場は米軍やオランダ軍警察が上下線とも封鎖し、事故後約1時間半にわたり幅数十メートルの広い道路がトラックや乗用車で埋まった。足止めされたドライバーらは路上に出て「ノー・ブッシュ」と繰り返し、米軍への反感をアピールした。《共同通信》

【第76回アカデミー賞】発表・授賞式

映画界最大の祭典、第76回アカデミー賞発表・授賞式が2月29日、米ロサンゼルスで開かれた。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(ピーター・ジャクソン監督)が作品賞、監督賞などにノミネートされた11部門すべてを制覇、史上最多記録に並んだ。

助演男優賞候補だった「ラスト・サムライ」の渡辺謙さん(44)と、外国語映画賞候補の山田洋次監督「たそがれ清兵衛」はいずれも受賞を逃し、助演男優賞は「ミスティック・リバー」のティム・ロビンス、外国語映画賞はカナダの「みなさん、さようなら」が受賞した。《共同通信》



2月29日 その日のできごと(何の日)