平成6345日目

2006/05/23

【民主党】衆議院神奈川県第16区補選、後藤祐一候補者が会見

23日午前、国会内の民主党控室において、本日の常任幹事会において自民党議員の死去による衆議院神奈川県第16区補欠選挙に公認が決定した後藤祐一候補者が記者会見し、選挙に臨む決意を述べた。

後藤候補者は、「神奈川16区は自民党の強い地盤だが、有権者のところに出向き、風任せでない力強い選挙をやっていきたい」と、補欠選挙に向けての決意を述べた。また、後藤候補者は記者団の質問に答え、経済産業省に勤務していたときに「構造改革特区」を発想したこと、政治がしっかりしないと官僚も仕事が出来ないことなどを述べた。また、週1回、身の回りのことを実現していく過程を記した「実現男」というブログで有名であることも明かされた。さらに後藤候補者は、今一番心配している問題は日本人が国や町や自分に誇りを失っていることだとし、これを取り戻すことが社会を良くしていくことにつながると語った。

安住淳選挙対策委員長は、去年10月の参院神奈川補選でも、スタッフとして手伝ってくれたと述べた。後藤候補者は、昭和44年生まれで、地元の厚木高校を卒業後、東京大学に進み、通産省(現在の経済産業省)に勤務していた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】「ロボットスーツ」実演を見学

小泉純一郎首相は23日、官邸で開かれた政府の総合技術会議で、筑波大学大学院の研究室が開発した「ロボットスーツ」の実演を見学した。

装着した男性が女性を軽々と抱き上げてみせると、首相は「重いのを担げるのか。怪力マンだね」と感心しきり。「これが進歩すると武器が一緒になるんじゃないか。女性なら護身用に(使える)。襲われても大丈夫」と小泉流の活用アイディアも披露した。《共同通信》

【民主党・小沢一郎代表】週刊現代の「隠し資産」記事に法的措置

民主党の小沢一郎代表は23日午後の記者会見で、22日発売の週刊誌「週刊現代」が小沢氏の資金管理団体が資産として届けたマンションは「隠し資産」ではないかと指摘した記事をめぐり、発行元の講談社に対して法的措置をとる考えを示した。

小沢氏は「(マンションは)すべて政治資金規正法に基づき総務省に届け出て、政治活動に使っている。そうでないかのごとく、私個人の蓄財とイメージさせるような報道の仕方は遺憾だ。きちんと法的手段を講じたい」と述べた。《産経新聞》

【民主党】国民投票法案を決定

民主党憲法調査会(枝野幸男会長)は23日の衆参合同会議で、憲法改正手続きを定める国民投票法案を決めた。与党が26日にも単独提出する「憲法改正手続き法案」の対案で、与党案が提出され次第、民主党も国会に提出する。

与党側は国会審議を通じて自民、公明、民主3党による共同修正協議に期待感を示している。しかし、民主党は共産党や社民党などを含めた「幅広い合意形成を目指すべきだ」との立場を崩していない。

民主党の法案は主な争点である投票権者の年齢を「18歳以上」と定め、20歳以上を主張する与党との違いを強調。国会の議決があれば「16歳以上」にも投票権を認めることを新たに明記した。

賛成票が投票総数の2分の1を超えた場合は国民の承認を得たと判断し、白紙は反対票とみなす。憲法改正だけでなく「国政における重要な問題」に対しても、規定を準用することで国民投票を可能としている。《産経新聞》



5月23日 その日のできごと(何の日)