平成6346日目

2006/05/24

【この日の民主党】

小沢代表・渡部国対委員長の誕生日に党幹部が集い、祝福

小沢一郎代表と渡部恒三国会対策委員長の誕生日である24日、都内で党役員会メンバーや羽田孜最高顧問らが集まり、その誕生日を祝うとともに、互いに今後の奮闘を誓い合った。

この日は小沢代表が64歳、渡部国対委員長が74歳の誕生日であることから、会が催され、鳩山由紀夫幹事長の司会の下、羽田最高顧問が挨拶、菅直人代表代行が乾杯の音頭をとった。会場には小沢代表と渡部国対委員長の誕生日を祝うケーキも用意され、二人でロウソクの火を吹き消した。

また、江田五月参議院議員会長、輿石東参院幹事長、荒井聰国対委員長代理も5月生まれであることから、これをともに祝うとともに、終盤国会のでの奮闘を互いに誓い合った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三官房長官】総裁選出馬へ

安倍晋三官房長官は24日、都内で講演し、小泉純一郎首相の後継を決める9月の自民党総裁選に出馬する意向を事実上表明した。7月中旬の主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)終了後、構造改革に伴う格差を固定させない「再チャレンジ推進策」を政権構想に掲げ、正式表明する考えだ。《共同通信》

【この日の小泉総理】

日本・マレーシア首脳会談

平成18年5月24日、小泉総理は総理大臣官邸で、マレーシアのアブドゥラ・アフマッド・パダウィ首相と首脳会談を行いました。

会談では、小泉総理からの、マレーシア日本国際工科大学の準備状況についての質問に対し、アブドゥラ首相は、「まだまだしなければならないことが沢山あるが、準備は進んでいる、また、日本マレーシア経済連携協定についても署名後の作業を進めており、同協定は、今後目に見える形で貿易を拡大するものと確信している。」と述べました。

この他、やし油を活用したバイオテクノロジー分野での協力などを話し合ったあと、二国間関係についての意見交換を行いました。《首相官邸》

教育基本法改正「今国会で成立を」

終盤国会の焦点である教育基本法改正を審議する衆院特別委員会は24日、小泉純一郎首相と関係閣僚が出席し「愛国心」などについて質疑を行い、実質審議入りした。首相は同法改正案について「与野党が教育の重要性について共通認識を持てば、対立する法案ではない。慎重に審議すれば今国会で成立が可能だ」と述べ、今国会での成立に期待を示した。《共同通信》



5月24日 その日のできごと(何の日)