平成6164日目

2005/11/23

【耐震偽装問題】新たに4ホテル休業

千葉県市川市のA一級建築士(48)による耐震強度偽装問題で、愛知、三重、静岡の3県の計4か所のビジネスホテルが23日、営業を一時休止した。さきに営業休止した京王電鉄の2ホテルのような構造計算書の偽造は判明していないが、いずれもA事務所が構造設計を担当しており、再審査によって安全が確認されるまで休止するとしている。こうした形での営業休止は初めてで、同事務所が設計に関与した他のホテルの判断にも影響を与えそうだ。

一方、船橋市は同日、同市内の倒壊の恐れのあるマンションについて、強度が偽装された22棟では初の立ち入り調査に踏み切った。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・武部勤幹事長】「構造改革のテンポ加速」

自民党の武部勤幹事長は23日、大阪市の街頭演説で小泉純一郎首相が進める構造改革について「三位一体の改革などテンポが速くなってきた。最後の仕上げをしようと(首相)自らの考えで根本から変えようと動き出している」と述べ、首相が作業のテンポを加速させていると強調した。

武部氏は「衆院選前はいくら首相でも、党内に改革に反対するグループがいたので進まなかった」と反小泉勢力が障害だったとした。《共同通信》



11月23日 その日のできごと(何の日)