平成5963日目

2005/05/06

【プロ野球】初のセ・パ交流戦開幕

新規参入の楽天が、最古参の巨人に挑んだ。日本ハム、新庄剛志選手に、古巣の阪神ファンが声援を送った。6日に始まったプロ野球史上初のセ・パ交流戦。「盛り上がり方がいつもと全然違う」夢の対決に観客席は酔った。昨年の再編騒動でファン離れが心配される球界。「改革元年」の目玉は、人気回復の起爆剤になるか。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【最高裁】オウム・岡崎被告の訂正申し立て棄却、死刑確定

坂本弁護士一家殺害など2事件で殺人罪に問われて1審で死刑判決を受け、控訴、上告とも棄却されたオウム真理教(アーレフに改称)元幹部、岡崎(宮前に改姓)一明被告(44)に対し、最高裁第1小法廷(島田仁郎裁判長)は6日付で、被告側による判決訂正の申し立てを棄却する決定を出した。これで岡崎被告の死刑判決が確定した。

教団による一連の事件では計8人が2審で死刑を言い渡されて上告したが、確定したのは初めて。被告側は、一家殺害などの事実を認める一方、自首による刑の軽減を主張していたが、第1小法廷は4月7日、「刑事責任は極めて重大」として上告を棄却。訂正の申し立てについても「判決内容に誤りはない」として退けた。 《毎日新聞》



5月6日 その日のできごと(何の日)