平成5850日目

2005/01/13

【藪恵壹投手】アスレチックス入団会見

阪神からフリーエージェント(FA)で米大リーグ、アスレチックス入りした藪恵壹投手(36)が13日、オークランド(米カリフォルニア州)にあるアスレチックスの本拠地球場で入団記者会見に臨み「すごく興奮している」と抱負を語った。背番号は「13」に決まった。

Embed from Getty Images

順調にメジャーデビューを果たせば、日本人では22人目、アスレチックスでは初の日本人選手となる。スーツ姿で登場した藪は「ことしからメジャーリーグでプレーできる。すごく興奮しています」と緊張気味に話した。

藪は、社会人の朝日生命から1994年に阪神にドラフト1位で入団。1年目に新人王に選ばれたほか、96年から3年連続で2けた勝利をマーク、阪神のエースとして活躍した。年俸は、AP通信によると100万ドル(約1億200万円)。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第132回芥川賞、直木賞】選考会

第132回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が13日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、芥川賞に阿部和重さん(36)の「グランド・フィナーレ」(群像12月号)、直木賞は角田光代(かくたみつよ)さん(37)の「対岸の彼女」(文芸春秋)に決まった。贈呈式は2月18日午後6時から、東京・丸の内の東京会館で開かれ、正賞の時計と副賞100万円がそれぞれ贈られる。《毎日新聞》

【韓国・盧武鉉大統領】天皇訪韓に期待感

韓国の盧武鉉大統領は13日、青瓦台(大統領官邸)で年頭記者会見し、天皇陛下や皇太子さまの訪韓についての質問に答え「解決しなければならないことはあるが、(天皇陛下が)訪問されたら最高の礼遇で歓迎する用意がある」と期待感を表明した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】天皇訪韓「早期実現難しい」

小泉純一郎首相は13日夜、盧武鉉韓国大統領が天皇陛下や皇太子殿下の訪韓実現に強い期待感を示したことについて、官邸で記者団に「両国の関係はいいですからね」と一定の理解を示しながらも「まだそういう段階ではないでしょう」と述べ、早期実現は難しいとの認識を示した。《共同通信》



1月13日 その日のできごと(何の日)