平成5768日目

2004/10/23

この日のできごと(何の日)

【新潟県中越地震】

23日午後5時56分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があり、同県小千谷市で震度6強、長岡市、十日町市、栃尾市、中里村で震度6弱をそれぞれ観測した。

気象庁によると、震源の深さは約20キロ。マグニチュードは6・8と推定される。その後も、午後8時までに、震度6強の余震が2回、震度6弱が1回、観測された。

新潟県警などによると、午後8時の時点で、十日町市などでは死者2人をはじめ、けが人が50人以上が出ている。長岡市と小千谷市では、住宅が数軒倒壊し、生き埋めになっている人がいる模様だという。両市などでは、道路が陥没したり、火災が発生するなど大きな被害が出ている模様。

政府は午後6時、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置した。《読売新聞》

最初の震度6強の地震が観測された23日午後5時56分ごろ、東京発新潟行きの上越新幹線「とき325号」(10両編成)が長岡駅の手前約5キロの地点で脱線した。JR東日本によると、乗客155人にはけがはないという。国内の新幹線が本線で脱線したのは東海道新幹線も含めて開業以来初めて。

脱線したのは先頭から2両目の9号車と最後尾の1号車。いずれも地震で急停止した際にショックで脱線した可能性が高いが、車体は傾いたものの、横倒しになるなどの大きな被害は出ていない。JRは脱線した車両の乗客を別の車両に移し、作業員が復旧のため現場に向かっている。

新幹線はこの影響で全線で運転を見合わせ、その後、JRは線路点検などのため、23日の運行を打ち切った。東北、長野新幹線も地震のため、一時運転を見合わせたが、被害はなく運行を再開した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の民主党】

円ネクスト防災担当相、台風23号の岡山県の被災状況を視察

円より子ネクスト防災担当相は23日、台風23号で大きな被害を受けた岡山県倉敷市、玉野市の現場を視察し、市長などから説明を受けるともに、民主党としても救援、復旧対策に全力を上げることを約束した。

円ネクスト防災担当相は視察を通じて、「台風16号の影響で通行不能となった国道をようやく復旧したにもかかわらず、また通行できなくなったり、土砂崩れが繰り返されたり、自治体財政は大変な状況に追い込まれている」と指摘。補助金や交付金が削減される懸念がある三位一体改革が自治体の不安を一層増幅させているとも分析し、その解消に向け災害復旧・復興支援のための補正予算案編成を政府に強く求めていく考えを示した。

また、各地での避難勧告の遅れや避難通知自体が暴風雨に阻まれ聞き取ることができなかった実態も視察を通じて明らかになり、避難勧告のタイミングと通達方法の改善の必要性が浮き彫りになった。さらに、危機管理意識の周知徹底に向けた市民を巻き込んでのハザードマップの作成、山の保水能力を高めるための針葉樹林から広葉樹林への治山事業の転換等を手がける必要性も円ネクスト防災担当相は指摘した。

視察には地元の江田五月参院議員、津村啓介衆院議員、草苅隆幸県議も同行した。《民主党ニュース》



10月23日 その日のできごと(何の日)