平成5767日目

2004/10/22

【この日の民主党】

鳩山ネクスト外相、中国共産党中央党校副校長と会談

鳩山由紀夫『次の内閣』ネクスト外務大臣は22日、来党した王偉光中国共産党中央党校副校長を団長とする訪日団と会談した。

鳩山ネクスト外務大臣は、2002年の『民主党日中国交正常化30周年記念訪中団』団長として訪中した際に中央党校で講演したことに触れ、「Win-Winの日中関係構築をめざして両国の国益になる関係をつくることが重要と申しあげた。しかし今は逆に一部でマイナス関係ができている」とし、政府首脳の靖国神社参拝問題に言及。「参拝自体が問題なのではなく、A級戦犯合祀が問題である」と述べ、国立墓苑構想実現の必要性を指摘した。また、「日中の若者が共同で事業をするなど歴史を越えるWin-Winの関係をつくることが大切」と説明した。

これに対し王副校長は賛意を示し、「両国の相互理解、友情を深め共に妨げになるものを取り去る努力が必要である。今後は晴れる日がくる事を確信している」と期待感を示した。

王副校長は、「中央党校は中国では重要な理論的研究機関であり、訪中の際には是非中央党校を訪問されるのを期待している」と述べたのに対し、鳩山ネクスト外務大臣は「来年にも訪中したい」と応えた。

会談には、海江田万里『次の内閣』ネクスト経済産業大臣、近藤昭一国際局長代理、大谷信盛『次の内閣』ネクスト自由貿易等担当総括副大臣、長安豊衆議院議員が同席した。

「災害復興支援にむけ党として全力で取り組む」会見で川端幹事長

川端達夫幹事長は22日、党本部で定例記者会見を開き、20府県に及んだ台風23号の被害状況を深刻に受け止め、被災された方々へのお見舞いを申し上げると同時に、復旧・復興支援に向け党として全力で取り組む考えを表明。21日に2004年台風等災害対策本部を直ちに開き、被害状況のヒアリングを行うとともに、岡田克也代表が兵庫(24日)、菅直人ネクスト国交相が愛媛・高知(22・23日)、円より子ネクスト防災担当相が岡山(23日)をそれぞれ訪れ、現地視察を行う予定であることを明らかにした。こうした調査および都道府県連報告を踏まえ、万全な対策を講じるよう政府に強く働き掛けるとした。

所信表明、代表質問、衆参での予算委員会審議などが一段落した国会の印象については「総理はじめ閣僚の答弁は不誠実、現状認識をしていないのではないかと思われるようなズレた答弁、はぐらかし、開き直りに終始した」と断じた。特に小泉首相と南野法相の答弁については「事態がつきつけている深刻さ、政治不信を何とか払拭しようという意識が見られなかったことは遺憾」と語り、日歯連裏献金事件をめぐる橋本元首相や関係者の証人喚問に加え、新たなの迂回献金や私的流用疑惑の証人喚問の実現を、粘り強く求めていくと表明。予算委員会の集中審議を含め、十分な審議時間を政府に求めていく構えだ。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東北楽天ゴールデンイーグルス】楽天・三木谷社長が球団名を発表

プロ野球への新規参入を申請している楽天は22日、チーム名を「東北楽天ゴールデンイーグルス」(通称・楽天イーグルス)にすると発表した。ゴールデンイーグルとは日本語でイヌワシの意味。既に商標登録の申請を行った。イヌワシは東北全6県を中心に生息している天然記念物。《共同通信》

【プロ野球】阪神、横浜も裏金発覚

プロ野球横浜の砂原幸雄オーナーは22日、東京都内で会見し、ドラフト会議の注目右腕、明大の一場靖弘投手(22)に対してスカウトが昨年末から今年5月にかけて「食事代」の名目で計60万円の金銭を授与したことを認め、同投手の獲得断念とオーナー職の引責辞任を発表した。

阪神も同日夜、大阪市内での会見で、昨年12月から今年3月まで計25万円を「食事代」や「車代」として同投手に渡したと発表し、久万俊二郎オーナーと野崎勝義球団社長が辞意を表明した。

一場投手については、巨人のスカウトが現金約200万円を渡していたことが8月に発覚し、渡辺恒雄オーナーが辞任した。《共同通信》



10月22日 その日のできごと(何の日)