平成7844日目

2010/06/30

【この日の民主党】

第2弾テレビCM「元気な日本」篇を発表 安住選対委員長

安住淳選挙対策委員長は、30日午後党本部で記者会見し、テレビCM「元気な日本」篇を発表した。このCMは明日7月1日から全国で放映される。

安住選対委員長は、「清涼感と力強さをシンプルに表現した。視覚に訴えるものをと意図したもの」としたうえで、菅内閣が何をやろうとしているのかを端的に表現するために、日本を洗濯する、長い間にたまった既得権益を含めた垢をゴシゴシと洗い落としてきれいにする、ことを映像化したものと説明した。

記者の質問に答え、「菅総理は、いいねと言っていた」と菅直人代表の感想を披歴した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ベニグノ・アキノ氏】フィリピン大統領に就任

Embed from Getty Images

フィリピンのベニグノ・アキノ新大統領が30日正午(日本時間同日午後1時)、マニラ市で宣誓式に臨み、正式に就任した。午後に29日に指名した閣僚らを集めて初閣議を開くなどして政権実務に着手する。

任期は6年で、汚職撲滅を通じて過去最悪ペースで増える財政赤字を圧縮するという公約の実現などに取り組む。《日経新聞》

【パク・ヨンハさん】死去

韓国人俳優のパク・ヨンハさん(33)が30日、ソウル市内の自宅で死亡しているのを、パクさんの母親が発見した。

韓国放送公社(KBS)によると、パクさんの首には電気コードが巻かれており、警察は自殺とみている。遺書の有無についてはわかっていない。《AFP》

【菅直人首相】全国遊説スタート

一連の外交日程を終えた菅直人首相(民主党代表)は30日、参院選の全国遊説を本格的にスタートさせた。自民党との激しい競り合いが続く改選1人区を中心にテコ入れを図る方針で、30日は青森、秋田、山形の3選挙区を駆け足で回った。

谷垣禎一自民党総裁も7月1日以降、激戦区中心の日程に切り替える予定で、二大政党の党首対決が熱を帯びそうだ。《共同通信》

菅直人代表(総理)は30日、青森、秋田、山形と東北3県を精力的に回り、午後に秋田市内で開かれた民主党政談演説会で、およそ2000人の支持者、来場者を前に、政権交代の成果を強調するとともに、民主党が推進している政策を丁寧に説明し、改革を逆戻りさせないため、よりいっそう民主党の動きを注視してほしいと挨拶した。

菅代表(総理)は聴衆の皆さんの大きな拍手に包まれて登壇し、この10カ月、民主党政権になっていろいろ不安定なところもあったが、時計の針を戻すのか、前に進めるのかを考えていただきたいと述べたうえで、「民主党の原点に戻って頑張ってくれとの鳩山前総理の思いを深く受け止めて私たちはがんばって行きたいので、是非皆さん、民主党に注目してほしい」と力強く訴えた。

菅代表(総理)は、行き詰った日本を、この閉塞感を打開するために、強い経済、強い財政、強い社会保障を一体的に実現することに、『強い農業を再生する』ことを加えて取り組んでいきたいとも表明した。

具体的には民主党政権がスタートさせた農業への戸別所得補償制度を取り上げ、「農業によって、子どもを生み育て、地域の中で生活できる農業を再建するための制度が、戸別所得保障制度だ。六次産業化を進めていくこと、付加価値をつけ輸出産品としていくこともできる。こうした形で農業を再生していきたい」と民主党の目指す農業政策を披露し、こうした新しい試みも、民主党政権ならではの改革の時計の針を前に進めることだとも述べ、民主党の政策への理解を求めた。

さらに菅代表(総理)は、これらに共通するキーワードは雇用、仕事だとも訴え、「仕事というのは、ただ仕事ではない。人間の、誰かの役に立っているという人間の尊厳のような、原点にある」と話し、働く場があるということは、家庭での繋がりであり、社会での繋がりであると説き、いかに重要であるかを訴えた。

また、「今のデフレ状態の大きな原因のひとつは、高い失業率にある」と話した菅代表(総理)は、特に社会保障分野での雇用を創出することで、直接の雇用と、家庭にいる人の仕事への復帰が望め、労働人口を高め、失業率を下げ、経済を大きくする効果が見込めるとの考えも示した。

菅代表(総理)は、これらの政策を実行していくには安定した政権が必要だとし、「私たちに更なる活躍と仕事をさせてほしい」と訴え、講演を終えた。

演説会では、連合の南雲弘行事務局長が挨拶し、昨年の政権交代から10カ月。一歩ずつ一歩ずつ日本の政治は変わろうとしている。この流れを止めてはならないとし、「日本には資源は無いが、勤労感という資源はたくさんある。この働こうという気持ちは日本の最大の資源だ」と述べ、この勤労感を日本に取り戻そうと訴えた。

さらに南雲事務局長は、「この国をどうすべきかちゃんと訴えている政党は民主党しかない」と話し、民主党の主張している政策への理解を求めた。

次に秋田県連代表の松浦大悟参院議員が登壇し、「与党になったとたんに、今まで出てこなかった資料が役所から出てくるようになった」と述べたうえで、事業仕分けを例に挙げて、「私たちの見えないところで行われていた税金のムダ遣いが明らかになった」と政権交代の成果を示し、今後はいっそうの税金のムダ遣いの削減に取り組んでいくと約束した。

また、国民の目線に近い政治を行っていくとし、「皆さんと一緒にクリーンな政治を実行していきたい」と話し、もっと国民に開かれた、透明性の高い政治を一緒に作り上げていこうと挨拶した。《民主党ニュース》



6月30日 その日のできごと(何の日)