平成7848日目

2010/07/04

【この日の菅総理】

千葉県市川駅前で演説「安定した政権を」

菅直人代表(総理)は、4日午後千葉県市川駅前で、千葉県選出の国会議員らとともに演説し、集まった約5000人の聴衆を前に、毎年サミットに出る総理が代わっていいのか、そうではなく、安定した政権が必要であり、それなくしては日本は国際的には信用を失い、国内でも生活を守る政治は実現できないと訴えた。

菅代表は、民主党は結党から12年、私のような団塊の世代、50代、40代、30代と政治家がそれぞれに育っているとして、さらに若い有能な人が民主党から政治家を目指していることが、なによりもうれしいと冒頭に述べた。

そのうえで、強い経済、強い財政、強い社会保障を一体的に実現し、日本を元気にすることが自らの内閣の使命だとした。さらに、従来は社会保障、福祉が経済、財政の足を引っ張るもののように言われたがそうではなく、介護、保育に投資し、雇用を生み、サービスを提供することで経済を活性化、さらに税収を増やすことが、新しい道であり、また、アジアに日本の技術を提供することで、アジアの成長を日本の成長に結びつけると、その内容を説明した。

さらに、財政が破たんした時、一番先に切られるのは年金であり、国民生活だとして、財政再建のための協議を与野党超えて行うよう提案しているとした。

こうしたことを実現するには、政権の安定、政治の安定が必要、不可欠であり、菅内閣への理解を求めた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【相撲協会】野球賭博容疑で琴光喜関らを解雇

日本相撲協会は4日、名古屋市内で臨時理事会を開き、野球賭博に関与した大関琴光喜関(34)と大嶽親方(42)の解雇処分を決めた。2人は角界から永久追放となる。現役大関の解雇は史上初。

武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は会見で謝罪。名古屋場所を謹慎する武蔵川理事長の代行には、元東京高検検事長の村山弘義外部理事が就任した。

仲間内で賭博をしたと認めた横綱白鵬関もほかの力士らとともに会見し、「相撲ファンのみなさまに心からおわび申し上げます」と謝罪した。

相撲協会はまた、親方2人の降格を決定し、賭博に関与した力士10人以上を謹慎処分とした。謹慎する力士らは11日からの名古屋場所は欠場となる。《AFP》

【ヤクルト・青木宣親外野手】通算1000安打

ヤクルト5-8中日◇4日◇秋田

ヤクルト青木宣親外野手(28)が史上258人目となる通算1000安打を達成した。大記録に王手で迎えた六回2死の第4打席。カウント1-3から、中日平井の外角シュートを振り抜いた打球が、左中間を破る二塁打となった。

770試合目での達成は、マリナーズ・イチローの757試合に次ぐ歴代2位のスピード記録。03年ドラフト4巡目で入団した男は「プロに入ったころに比べれば、自分も成長したのかな」と感慨深げだった。《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

皆さんの生活再建へ向け仕事をさせてほしい 枝野幹事長

枝野幸男幹事長は4日、宮崎県都城市で街頭演説し、個人や地域の力ではどうにもならない時がある。そのような時が、本当に政治が仕事をしなくてはならない時だと挨拶し、皆さんの生活を再建するために民主党にどんどん仕事をさせてほしいと力強く訴えた。

枝野幹事長はまず、「ここ宮崎県は、口蹄疫に豪雨被害と重なったことに、被害に遭われた方たちに、心からお見舞い申し上げますと同時に(復興の為に頑張っている方々に)敬意を表します」と述べた。

枝野幹事長は、このように被害に遭われた皆さんの生活を元に戻すことが大事だとし、「被害に遭われた方たちのいろいろな声を、いかに政治が拾い上げることができるかが重要だ。個人や地域の力ではどうにもならないくらいの状況に陥ったときに、政治が、日本が何をできるかが問われている」と、復興の為に、しっかりと政治が仕事をしていくとの覚悟を示した。

枝野幹事長はまた、この10カ月で、天下りや渡りなど、税金がどのように無駄に使われていくのかのカラクリが分かったとし、「このカラクリをぶっ壊す仕事をさせてほしい。税金の使い方を中央で決めるのではなく、使うところに近い場所で決められるようにしたい」と、民主党が進める改革に皆さんの力を貸してほしい、一歩一歩でも、皆さんが開いた政権交代と言う、新しい扉の先に歩を進めようと訴えた。《民主党ニュース》



7月4日 その日のできごと(何の日)