平成5450日目

2003/12/10

この日のできごと(何の日)

【松井稼頭央内野手】メッツ入団会見

西武からフリーエージェント(FA)になった松井稼頭央内野手(28)が10日、米大リーグのメッツと正式契約を結び、ニューヨークのホテルで行った入団会見で「(ワールドシリーズ覇者が手にできる)指輪を取れるよう頑張りたい」と抱負を語った。背番号は「25」。

メッツによると、3年総額2010万ドル(約21億9090万円)の契約。これに出来高で90万ドル(約9810万円)がプラスされる条件になっており、出来高が満額の場合、ヤンキースと3年契約を結んだ松井秀喜外野手の総額2100万ドル(約22億8900万円)と同額になる。

松井稼への注目度の高さを意識してか、新入団選手の発表は通例、本拠地シェイ・スタジアムで行うメッツがマンハッタンの一流ホテルに会見場を用意。日米の報道陣約300人が集まる中、松井稼は壇上に上がり、背番号「25」のユニホームに袖を通した。

会見にはメッツからフレッド・ウィルポン・オーナーらフロント幹部、アート・ハウ監督のほか、マイケル・ブルームバーグ・ニューヨーク市長も同席した。《共同通信》

10日、ニューヨークの一流ホテルで催された米大リーグ、メッツ入団の記者会見。壇上でのスピーチを求められた松井稼頭央内野手は英語で切り出した。「マイ・ネーム・イズ・カズオ・マツイ。アイ・ラブ・ニューヨーク」。

会見直前にフレッド・ウィルポン・オーナーの手に輝くワールドシリーズの優勝リングが目に入った。「はめていいぞ」と手渡されたその指輪を右手薬指にはめ、壇上に立った。「この指輪を手にできるようにしたい」。

希望の背番号を一つに絞りきれず、会見場の待合室には「5」と「25」の2つのユニホームが用意されていたという。「見てみて『あっ25や』と」。直感で手にしたのは「足すと(今までつけていた)『7』になる」2けたの番号だった。

名選手との比較を笑って否定し、厳しい質問にはうなりながらも真っすぐ答えた。率直に感情を出した入団会見は、イチロー、松井秀喜とは違った魅力を米国のメディア、ファンに印象づけるには十分だった。

会見が終わり「ありがとうございました」と指輪をウィルポン・オーナーに返した。サール・カッツ球団社長からは「自分で手に入れるんだ」との言葉が返ってきた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー】

サッカーの東アジア選手権最終日は10日、横浜国際総合競技場で2試合を行い、優勝を懸けて韓国と対戦した日本は、大久保(C大阪)の退場処分で約70分間、10人での戦いを強いられ0−0で引き分けた。ともに2勝1分けながら、日本は総得点で下回って2位に終わり、韓国が初代王者に輝いた。ジーコ監督就任以降の日本代表は通算6勝6分け6敗。

中国は香港に3−1で快勝して3位となり、香港が4位。

大会のベストGKには楢崎(名古屋)が、MVPには韓国の柳想鉄(横浜M)が選ばれた。得点王は久保(横浜M)。《共同通信》

【小泉純一郎首相】インドネシア・メガワティ大統領と会談


https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は10日午後、インドネシアのメガワティ大統領と首相官邸で会談し、イラクへの自衛隊派遣を決めたことについて「戦闘行為ではなく、生活基盤をつくるために行く」と理解を求めた。

大統領は「インドネシアも海外に軍隊を派遣しているが、これまでの協力は国連の枠の中で進めている」と、自衛隊派遣への評価は示さなかった。インドネシアはイラクへの派兵を見送っている。《共同通信》

【エジプト・イラン首脳会談】

エジプトのムバラク大統領とイランのハタミ大統領は10日、ジュネーブで会談した。直接会談はイランがイスラム革命直後の1979年、エジプトがイスラエルと平和条約を結んだことを非難して断交して以来、初めて。

会談に先立ち、エジプトのマーヘル外相は10日、アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アルアラビーヤに対し、二国間関係に加え「パレスチナ、イラク問題など(中東)地域の平和と安定について協議する」と述べた。《共同通信》

【ノーベル平和賞】授賞式

ノルウェーのオスロ市庁舎で10日、ノーベル平和賞の授賞式が行われ、イスラム保守派が強いイランで人権状況の改善と民主主義拡大の努力を続けてきた同国の人権活動家、法律家のシリン・エバディさん(56)にメダルと賞金1000万クローナ(約1億5000万円)が贈られた。

イスラム教徒の女性が平和賞を受賞したのは初めて。エバディさんは受賞講演で「女性差別を永続させてはならない」と、イスラム諸国での家長支配に終えんを要求。また「対テロ戦争を口実に人権法規を踏みにじった国々がある」と米国のブッシュ政権を厳しく批判した。

エバディさんはまた「イスラム教を口実とする独裁の正当化」の誤りを指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのパドレスは10日、サンディエゴで中日からポスティングシステム(入札制度)で移籍する大塚晶則投手(31)の入団発表を行った。背番号は「16」で、2年契約の総額185万ドル(約2億円)プラス出来高払い。 来季からの本拠地球場ペトコ・パークで、真新しいユニホーム姿で会見した大塚は「長い間の夢がかなった。今は本当に感動している」と喜びを語った。《共同通信》

【イラク情勢】

イラク駐留米軍によると、イラク北部のモスルで10日、給油所を警備中の米軍兵士らに何者かが銃撃を浴びせ、兵士とクルド人当局者の計1人が死亡し、兵士1人が負傷した。この数時間後、モスルの別の場所で米軍車列が仕掛け爆弾による攻撃に遭い、兵士1人が死亡、3人が負傷した。

モスル付近ではこの日、米軍のアパッチ・ヘリコプターで火災が発生し、緊急着陸を強いられた。地上からの攻撃による火災かどうかは不明。モスルを含むイラク北部では最近、米兵襲撃が相次いでおり、9日にはモスル近郊の米軍基地で自爆テロが発生、兵士ら59人が負傷した。《時事通信》



12月10日 その日のできごと(何の日)