平成5400日目

2003/10/21

この日のできごと(何の日)

【APEC】拉致問題に言及せず

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は21日午後、テロ対策や安全保障の強化、世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(新ラウンド)立て直しをうたったバンコク宣言を採択、閉幕した。北朝鮮問題で日本が求めていた特別声明採択は見送られ、タイのタクシン首相が閉幕後に発表した議長総括で「(核問題解決のための)6カ国協議継続を維持」「朝鮮半島非核化に向け検証可能な進展を期待」などと読み上げるにとどまった。

10月21日のできごと(何の日)【APEC】拉致問題に言及せず
https://www.kantei.go.jp/

拉致問題への直接言及はなかった上、議長総括の北朝鮮関連部分は文書化されず、拉致を含めた北朝鮮問題解決への支持を訴えた日本にとって大きな痛手になった。

バンコク宣言は「貿易と投資の自由化促進」「人間の安全保障強化」「グローバル化の恩恵享受」の三本柱。例年にも増して安全保障に力点を置き「国際的なテロと大量破壊兵器拡散が自由で開かれた経済への直接的かつ深刻な挑戦」と表明。国際テロ組織根絶のほか、港湾・空港の安全対策、生物兵器の脅威や新型肺炎(SARS)など自然感染症への対応、工ネルギー安保強化まで、総合的な安全対策促進で合意した。

各国は宣言で「大量破壊兵器の危険除去」へ決意を表明し、間接的に北朝鮮の核開発を非難。民間機への脅威として挙げられた「携行式地対空防衛システム(MANPADS)の規制強化」をめぐってはマレーシアが反対するなど、APECの安保協議への傾斜に難色を示す国もあった。

一方、新ラウンドに関して宣言は「(決裂した)9月のWTO閣僚会議で提示された議長案を基礎に交渉を再活性化させる」ことや「農業輸出補助金の廃止に向け作業する」ことで一致した。《共同通信》

小泉純一郎首相は21日午後、バンコク市内のホテルで内外記者団と会見し、北朝鮮の核開発問題について「各国が平和的、外交的に真剣に取り組んでいることを北朝鮮もよく理解すべきだ」と述べ、平和的解決に向けて北朝鮮が前向きに対応するよう求めた。

アジア太平洋経済協力会議(APEC)で北朝鮮に関する特別声明が見送られたことについては「拉致問題は日本にとっては最重要関心事だが、他の諸国にとっては核問題が大きな関心事だ」と指摘し「国際会議の場なので、お互いの事情も考えて対応した」と述べ、やむを得ないとの認識を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

オリックスの秋季練習が21日、神戸市内の球団室内練習場で始まり、伊原春樹新監督の下、チーム構築を目指した戦いがスタートした。

あいにくの雨も指揮官の熱意には関係ない。ナインを前にした訓示では「もう来季の戦いは始まっている。プライドと自信を持って、自分自身のためにやってほしい」と一人一人に訴えかけるように気持ちを伝えた。

練習は体をほぐす程度の軽いメニューで約2時間。「選手に似合ってないと言われた」という背番号「73」の新しいユニホーム姿で新監督は動き回った。「新人ではないし、やってることは西武時代と同じだよ」

前身の阪急時代も含めて球団初の2年連続最下位になったチームをいかに立て直すか。指揮官の頭には幾つかのコンバート構想がある。阪神のコーチ時代のまな弟子で、今季打撃の才能が開花した塩谷を右翼と一塁の併用から三塁に固定するのもその一つだ。

今季、三塁を守った大島には体力的な不安がある。「定位置を固定できないチームに安定感はない。塩谷はファイトがあるから」と指名し、成長への期待を口にした。

頭髪などの身だしなみ管理指令を出したのも「伊原流」。クラウンドの外でもプロの自覚を持たせて、チームの負け犬根性をたたき直すつもりだ。《共同通信》

【警視庁】有栖川宮家名乗り1300万詐取、京都の男ら3人逮捕

大正時代に断絶した皇族「有栖川宮」を名乗って結婚披露宴を開き、祝儀約1300万円などをだまし取ったとして警視庁公安部は21日、詐欺容疑で「有栖川識仁」を自称したA容疑者(41)=京都市左京区=ら3人を逮捕した。

ほかに逮捕されたのは、披露宴で新婦となったB子(45)=東京都文京区向丘、イベント企画会社役員C容疑者(42)=目黒区目黒=の両容疑者。A、Cの両容疑者は容疑を否認している。公安部は宮内庁に照会、A容疑者が有栖川宮家と無関係と確認した。調べでは、A容疑者らは4月6日、港区のビルのイベントホールで「有栖川宮記念奉祝晩餐会」と銘打った披露宴を開催。A、Bの2容疑者が新郎新婦となり、祝儀などをだまし取った疑い。《共同通信》

【中国・瀋陽】脱北の日本人女性保護

北朝鮮を脱出したとみられる日本人女性(53)が21日朝、中国遼寧省瀋陽の日本総領事館に保護された。同総領事館は身元の確認など女性から事情を聴いている。日中関係筋が同日、確認した。

女性は北朝鮮脱出後、中国に入り、総領事館員が出向いて保護したようだ。女性は1950年代に始まった帰還事業で家族とともに北朝鮮に渡り、同国で結婚したとされる。日本に住む女性の兄が瀋陽に入り、女性を出迎えた。あ

総領事館は、女性が日本国籍を持つなど日本人であることを確認し次第、中国政府と交渉し、帰国に向けた手続きを行う。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)第3戦はフロリダ州マイアミで行われ、ヤンキース(ア・リーグ)が6−1でマーリンズ(ナ・リーグ)に連勝し、対戦成績を2勝1敗とした。松井外野手は1−1の八回二死一、三塁で決勝の左前打を放った。この日は3打数1安打1打点、2四死球で6試合連続安打をマーク。先制3ランの第2戦に続き、チームを勝利に導いた。《共同通信》

ヤンキース打線で最も当たっている5番打者は、やはり勝負強かった。八回二死一、三塁、松井秀喜選手が放ったきれいな流し打ちは左前へ。ワールドシリーズ10年ぶりの降雨中断を挟む1−1の白熱した試合を決めたのは、松井の一打だった。「頼りになる男」。トーリ監督が絶大な信頼を置く日本人ルーキーは世界最高峰の舞台でも、その信頼を裏切ることはなく、世界一へのマジックは「2」となった。《北國新聞》

【この日の民主党】

「小泉首相は具体的なことを一つでもやったのか」菅代表=名古屋

民主党の菅直人代表は21日、名古屋市を訪れ、衆議院総選挙に名古屋市内の各選挙区から出馬予定の党公認予定候補者や佐藤泰介、木俣佳丈両参議院議員とともに800人の聴衆を前に街頭演説を行った。

菅代表は、「民主党のマニフェストと『小泉改革宣言』をぜひしっかり読みくらべていただきたい。自民党の人びとは、民主党のマニフェストの中身に対して真正面から反対できないので、『絵に描いた餅』『ショーウィンドウの中のアイスクリーム』などと言っているが、薬害エイズ問題が深刻化した当時一番長く厚生大臣を務めながら、この問題で具体的なことを何一つやってこなかったのが小泉さんだ。総理になってからの2年半にも、一体何かやったのか」と最近の小泉首相や安倍自民党幹事長の発言にきっぱり反論。「同じお湯で何日もお風呂に入り続ける人はいない。1回お風呂の水を抜いて、今度は民主党にやらせてみようじゃないかという判断をしてほしい」と聴衆に訴え、大きな拍手を浴びた。

演説後の記者会見では、石原国交相が藤井道路公団総裁のほのめかしたという過去の政治家からの様々な圧力について「疑惑とは思っていない」と調査プロジェクトの立ち上げを否定したことに対し、「調べもしないで疑惑を否定するとは、石原国交相は疑惑を隠す政治家になるのか。お父さんは泣いているのではないか」と強く批判した。

田中真紀子元衆議院議員が自民党を離党して総選挙に出馬する意向を表明したことについては、「自民党を離れるなら、今の自民党政権を支える立場ではなくなるので、かなり共通の要素が出てくる。協力し合える余地があるか、真意をいろいろな形で確かめたい」と言及した。《民主党ニュース》



10月21日 その日のできごと(何の日)