平成5371日目

2003/09/22

この日のできごと(何の日)

【第1次小泉再改造内閣】発足

小泉再改造内閣が22日夜、皇居での認証式を経て発足した。これを受け小泉純一郎首相は首相官邸で記者会見し、再改造内閣を「改革推進内閣」と位置付け、政策転換せず構造改革路標を堅持する意向を表明した。

竹中平蔵金融・経済財政相を留任させたことに関連し「竹中路線を小泉内閣として継続していくのは正しい。改革路線に変更がないとの意思表示だ」とも強調した。

9月22日のできごと(何の日)【第1次小泉再改造内閣】発足
https://www.kantei.go.jp/

衆院解散・総選挙については「国民に信を問う時期はそろそろ来たのかなとの気持ちを持っている」と述べ、臨時国会で、テロ対策特別措置法改正案の成立を前提に10月10日にも解散に踏み切る意向を重ねて表明した。

首相は今回の内閣改造について「政策転換しない。そのための態勢を整えた。改革推進路線は微動だにしない」と強調。経済に明るい兆しが見えてきたことを踏まえ、構造改革推進が景気浮揚につながるとの認識を示した。

自民党に結党50周年の2005年までに、憲法改正案の取りまとめを指示したことについて「国民的議論の喚起のために有意義だ」と述べ、与野党、国民を巻き込んだ議論につながることに期待を表明。ただ「(3年の任期中に)具体的政治課題として持ち上がるかは疑問だ」と指摘した。

首相は官房副長官だった安倍晋三氏を自民党幹事長に起用したことを踏まえ、政府、与党一体で北朝鮮問題の包括的解決を目指す考えを強調した。

消費税率の引き上げについては「消費税を上げる環境にはない。財源が足りないから消費税を上げろというのは責任ある態度と言えない」と、任期中の引き上げはしない考えを繰り返した。

政府は22日午後の内閣改造後の初閣議で、「萌え出た改革の芽を、力を合わせて『再生日本』という大きな木を育てなければならない」とする、小泉純一郎首相の国民向けの談話を決定した。

談話は「デフレの克服と経済の活性化実現が内閣の重要な使命」と強調。治安対策、公平な社会保障制度の構築など「安心」の重要性を指摘した。外交・安保では「わが国にふさわしい」国際貢献を行うとし、北朝鮮による拉致問題の解決やイラク復興支援の推進を訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【九州新幹線・つばめ】走行試験開始

来年3月13日の九州新幹線鹿児島ルート・新八代−西鹿児島(開業時に鹿児島中央)の部分開業を前に、日本鉄道建設団は22日、800系「つばめ」新型車両の走行試験を始めた。

初日の走行試験は川内−新八代(90.8キロ)で行われ、JRや鉄建公団の関係者約100人が新型車両に乗り込んだ。

試験列車は川内駅を出発後、新八代以南最長の第3紫尾山トンネル(鹿児島県、全長約10キロ)を通り、信号やブレーキなどを点検。同日夕に新八代駅に到着、川内駅に折り返す予定。

走行試験は11月末まで断続的に行われ、今月24日には西鹿児島駅に新幹線が初登場する。《共同通信》

【フジテレビ】結婚情報サービスCMを当面放送せず

日本民間放送連盟の基準で「取り扱わない」としている結婚相談所のCMをフジテレビが放送していた問題で、同局は22日、当面の間放送を見合わせることを明らかにした。

同局は、結婚情報サービス大手「オーエムエムジー」(本社・大阪)が「結婚相談所」には当たらないとして、同社のCMを先月8日から今月7日まで関東地区で放送した。

この問題が民放連放送基準審議会で取り上げられ、結婚相談所についても基準見直しを検討する方針が確認されたため、同局は、その結論が出るまで放送しないことを決めた。《読売新聞》

【石原伸晃国土交通相】藤井道路公団総裁を更迭へ

石原伸晃国土交通相は22日、日本道路公団の財務諸表をめぐる混乱を受け、藤井治芳総裁を更迭する方針を固めた。石原氏は早急に後任総裁の人選に着手し、決まり次第、小泉純一郎首相の了解を得て正式に発令する見通し。後任は民間人を中心に検討するが、民営化問題の行方が不透明なだけに人選は難航も予想される。

石原氏は、初閣議後の記者会見で藤井総裁と早急に会談する意向を示した上で「話が平行線のままなら更迭はやむなし」と表明。「1カ月も2カ月もそのままにしておく問題ではない」とも述べ、早期決着を目指す考えを強調した。

石原氏は、今回の内閣改造で行革担当相から横滑りした。行革担当相当時は、政府の道路関係4公団民営化推進委員会の猪瀬直樹氏らと協力して公団の民営化を推進、民営化に抵抗する藤井総裁を批判してきた。

これまで道路公団総裁の任命権者である扇千景前国交相は、藤井総裁をかばい続けた。このため、更迭問題は宙に浮いていたが、石原氏の国交相就任で小泉首相の「公団民営化推進、藤井総裁更迭」の方針が鮮明になった。《共同通信》

【イラク】国連駐車場で自爆テロ

イラクの首都バグダッドにある国連事務所の駐車場入り口で22日朝、乗用車が爆発し、駐留米軍スポークスマンによると、イラク人警官と車を運転していた人物の計2人が死亡、他の警官ら少なくとも12人がけがをした。

国連事務所は8月19日に爆弾テロの標的となり、デメロ国連事務総長特別代表ら20人以上が死亡したばかり。この日の事件はイラクの劣悪な治安状況をあらためて示した。駐イラク外交団などの規模縮小の動きが加速する可能性もある。外国企業の投資促進で復興を急ぐ政策にも影響を与えそうだ。

駐留米軍は事件を自爆テロとみており「イラクの人々を苦しめる卑劣な行為」と非難する声明を発表。米軍スポークスマンは事件の背後の組織などについて「分からない」と述べた。

米軍によると、駐車場に入ろうとした車両を警官がチェック中、車が爆発した。現場は国連事務所が入居しているホテルの裏で、道路を隔てて国連事務所から約250メートル離れている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ア・リーグ東地区で優勝を目前にしているヤンキースは22日、シカゴで行われたホワイトソックス戦に3−6でサヨナラ負けし、優勝決定は23日以降に持ち越さ一た。

松井秀喜外野手は、3打数2安打2四球で、打率は2厘上がって2割8分9厘。打点はなかった。

西地区のマリナーズは5−1でエンゼルスに快勝したが、首位のアスレチックスも勝ったためマジックナンバーは2に減り、23日にもアスレチックスの優勝が決まる可能性がある。イチロー外野手は5打数2安打1盗塁で、打率は3割1分2厘。40歳の左腕、モイヤーが20勝目を挙げた。

ドジャースの木田投手は、パドレス戦の七回、4点をリードされた場面で今季2度目の登板。2回を2安打1失点だった。ドジャースは5−9で負けた。《共同通信》

【この日の民主党】

「これでは改革足踏み政権」菅代表

民主党の菅直人代表は22日、同日発足した小泉再改造内閣について「これは選挙向けの内閣ではないか。具体的に改革が進まなかった足踏み政権になってしまうのではないか」と批判した。特に総務相に自民党の麻生太郎氏が就任したことを取り上げ「郵政民営化反対の中心メンバーの一人が総務相になったことが典型。これできちんとした政策を遂行できる内閣なのか、マニフェストを打ち出せる体制なのか、不透明だ」と断じた。

また、26日からの臨時国会では「国民の皆さんに、官僚主導の自民党内閣の継続でいいのか、民主党中心の内閣がいいのかをはっきりと示すような討論をしたい」と積極的な論争を挑む考えを示した。《民主党ニュース》



9月22日 その日のできごと(何の日)