平成5372日目

2003/09/23

【川口順子外相】国連総会で「拉致」言及

川口順子外相は23日夕(日本時間24日朝)、ニューヨークで開かれている国連総会で一般演説し、北朝鮮による拉致問題を核開発、ミサイル問題と合わせて包括的に解決した上で日朝国交正常化の実現を目指す考えを明らかにした。国連演説で拉致問題を取り上げたのは初めて。

イラク復興では米国が求める国連安全補償理事会の新たな決議案の早期採択と国際協調の必要性を強調。日本が安全保障理事国入りを目指す考えをあらためて示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【MLB・ヤンキース】ア・リーグ東地区優勝

Embed from Getty Images

地区優勝まであと1勝としていた米大リーグのヤンキースは23日、シカゴでのホワイトソックス戦に7−0で勝ち、6年連続のア・リーグ東地区優勝を決めた。移籍1年目の松井秀喜外野手はここまでチームでただ1人全試合に出場し、チーム最多の106打点を挙げるなど、優勝に大きく貢献した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】所信表明の骨格固まる

小泉純一郎首相が26日の臨時国会招集日に行う所信表明演説の骨格が23日、固まった。11月1日に期限切れとなるテロ対策特別措置法を延長する改正案の早期成立に強い決意を表明するとともに、イラク復興支援では、資金拠出を含めた「最大の支援」を行う方針を打ち出す。

ただ自衛隊の派遣は「現地情勢を見極めた上で検討する」とするにとどめ、具体的な派遣時期は盛り込まない。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)