平成5337日目

2003/08/19

この日のできごと(何の日)

【イラク】国連事務所で自爆テロ

国運の駐イラク事務所本部があるバグダッドのカナルホテルで19日午後4時半ごろ、大量の爆弾を積んだトラックが爆発した。AP通信によると、国連当局者は少なくとも15人が死亡し、約40人が負傷したと述べた。

イラク復興の国連責任者であるデメロ国連事務総長特別代表も重傷を負った。自爆テロとみられ、イラク戦争終結後、最大規模のテロとなった。

復興の中心を担う国連事務所が標的になったことで、ブッシュ米政権のイラク復興計画に大きな打撃となったほか、国際社会の復興への貢献にも影響が出そうだ。

ブッシュ米大統領は「親フセイン派のやぶれかぶれの攻撃だ」と述べ、親フセイン派の犯行であるとの判断を示し、テロには屈しないと強調した。在バグダッドの日本大使館によると、日本人死傷者の情報はない。

国連事務所のスポークスマンは「爆発はデメロ特別代表の部屋の窓の下で起きた。標的は特別代表だと思う」と語り、がれきの下敷きになった特別代表を助けようとしていると説明した。犯行声明は出ていないという。

爆発で3階建てのホテルは半壊状態となった。爆発が起きた時、ホテルには国連関係者や報道陣約300人がいた。目撃者によると、19日夕現在も多数の人ががれきに埋まっている。《共同通信》

国連スポークスマンは19日、バグダッドの国連事務所爆弾テロで、デメロ国連事務総長特別代表(55)が死亡したことを明らかにした。AP通信が20日伝えたところによると、同テロによる死者は少なくとも20人、負傷者は100人に上った。ロイター通信は少なくとも17人が死亡したと伝えている。デメロ特別代表の遺体は19日、米軍兵によって収容された。

国連が標的となったテロとしては、過去最悪の事件となった。国連による近年の大規模な復興支援や平和維持活動などで、現地のトップがテロの犠牲になったのは例がない。

ロイター通信は19日、米国防総省高官の話として、イスラム過激派組織アンサール・イスラムの犯行の可能性があると伝えた。

20日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、大量の爆弾を搭載したミキサー車による単独犯の自爆テロだったと報じた。爆発現場から100メートル以上離れた地点から、ミキサー車を運転していたとみられる人物の遺体の一部が見つかったという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第85回全国高校野球選手権】第11日

第85回全国高校野球選手権大会第11日は19日、甲子園球場で3回戦4試合を行い、江の川(島根)桐生一(群馬)鳥栖商(佐賀)聖望学園(埼玉)がベスト8に進出した。

江の川は、四回に北嶋の右前適時打で挙げた1点を左腕木野下が丁寧な投球で守り切り、2試合連続の完封勝ち。沖縄尚学(沖縄)を1−0で下して、5年ぶりの8強入りを果たした。桐生一は、初出場で唯一勝ち残っていた小松島(徳島)に4点先行された直後の三回裏、打者10人の猛攻で一気に6点を奪い逆転。3投手の継投で反撃をかわして6−5で勝ち、優勝した1999年以来の準々決勝に進んだ。鳥栖商は六回に3点を奪って勝ち越し、富山商(富山)を6−3で退けて初の8強入り。聖望学園は四回に4点を挙げて逆転。全員の11安打で7−3と天理(奈良)に快勝し、初のベスト8進出を決めた。《共同通信》

【三重県多度町】RDF発電所で爆発

19日午後2時15分ごろ、三重県多度町力尾の三重ごみ固形燃料(RDF)発電所の燃料貯蔵サイロ(高さ約30メートル、直径約16メートル)で大音響とともに爆発がありサイロの鉄製屋根(約10トン)が約200メートル吹き飛んだ。

屋根の上で作業をしていた同県桑名市消防本部の消防士2人がが転落するなどして死亡。管理を委託されている富士電機(東京)の下請け会社アルバイト男性が負傷した。

RDF発電所は、ごみを圧縮した高カロリーのRDFを燃やす最新鋭施設。各地で導入が進んでいるが、死亡事故が起きたことで安全上の問題が浮き彫りになった。

現場のサイロでは14日未明、貯蔵してあるRDFが何らかの原因で場発、4人がけがをする事故があったばかり。

桑名署は業務上過失致死傷の疑いも視野に、20日に実況見分して爆発原因の本格捜査を始める。消防本部などの作業手順に問題がなかったかどうかについても詳しく調べる。

消防本部によると、当時、サイロ外壁にバーナーで穴を開ける作業も行われており、サイロ内のガスに引火した可能性が出ている。

事業主体の三重県は対策本部を設置。野呂昭彦知事は現場で会見し「死者を出して申し訳ない」と陳謝した。爆発直後から発電を中止し、原因究明まで再開しない方針。

県などによると、サイロ内の燃料が異常発熱したため7月下旬から注水などで冷却。14日の場発で火種がくすぶるなどし、18日からは消防士らがサイロ上部から水を注入する消火作業を始めた。火種がサイロの底近くにあり、注水用の穴を新たにバーナーで開ける作業を爆発前から始めたという。

資源エネルギー庁によると、全国で稼働中のRDF発電所は三重県のほか、石川県志賀町、茨城県鹿嶋市、福岡県大牟田市の3カ所あり、広島県福山市でも来年から運転開始を予定している。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の菅直人代表は19日、都内の党本部で開いた「次の内閣」であいさつ。「今年は大変冷たい夏。冷夏で農作物に対する影響が心配だ」と、まずは異常気象を懸念した。菅氏は5日間の夏休みを取ったが、頭の中は次期衆院選に向けたマニフェストづくりや自由党との合併問題でいっぱいの様子。「(冷夏)だが、私たち民主党にとっては暑い夏であるのはまさに言葉どおり。私もスイッチを入れ直す」と、政権奪取に向けては次第にヒートアップ。《共同通信》

【タイ】駆け込みの4人は韓国行きに同意

タイ当局者は19日、タイのバンコクにある日本大使館に駆け込んだ北朝鮮住民10人のうち4人は、韓国行きに同意したが、残りの6人は依然として日本行きを望んでいる、と語った。

同当局者によると、日本政府は、核問題をめぐる6カ国協議を前に、北朝鮮との関係が複雑化することを望んでいない。このため、6人に対し、韓国亡命への説得を続けているという。

バンコクの韓国大使館は既に、10人が希望すれば入国を受け入れる姿勢を表明しており、先月31日に起きた駆け込み問題は、残りの6人が韓国行きで同意するかどうかが焦点になってきた。《共同通信》

【世界体操】

世界体操選手権第4日は19日、米カリフォルニア州アナハイムで男子団体総合決勝を行い、日本が170.708点で銅メダルを獲得した。日本のメダル獲得は2位となった1995年鯖江大会以来4大会ぶり。

予選3位の中国がシドニー五輪王者の実力を発揮し、171.996点で2大会ぶり6度目の優勝。予選1位の地元米国が2位に入った。

決勝は6人の登録で3人が演技し、3人の得点すべてを採用する「6−3−3制」で実施。この方式を初めて経験する日本は最初の床運動で2人がラインオーバーし、5位と出遅れたが、続くあん馬からは巻き返し、全種目9点台の安定した演技で4位のロシアを抑えた。

日本の得点は当初170.608点と発表されたが、日本の床運動についての抗議が認められ0.1点上乗せされた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】ポーランド・ミレル首相と会談


https://www.kantei.go.jp/

欧州訪問中の小泉純一郎首相は19日午後、ワルシャワ市内のベルベデーレ宮殿でミレル首相と会談し、核開発を含む北朝鮮問題の平和的、外交的解決を目指すことで一致、ミレル首相は「核、ミサイル、拉致問題を包括的に解決し日朝国交正常化を達成する」との日本の立場を全面的に支持する意向を表明した。

会談後、両首脳は北朝鮮問題に加え(1)イラク復興支援で協力(2)欧州連合(EU)拡大を踏まえ幅広い分野の関係強化−を柱とする共同声明を発表、小泉首相はミレル首相訪日を招請した。

両首脳は会談で、北朝鮮がこれ以上事態を悪化させないよう促す一方、「検証可能な形で不可逆的、完全かつ迅速に核兵器開発計画を廃棄する」ことを呼び掛けた。

小泉首相は6カ国協議で拉致問題を提起し、核問題とともに包括的解決を目指す意向を伝え、ミレル首相も協力を約束した。

イラク復興では、小泉首相が軍隊を派遣したポーランドの貢献を高く評価したのに対し、ミレル首相はイラク復興支援特別措置法の成立を歓迎し「自衛隊と協力したい」との考えを伝えた。《共同通信》

【米軍】イラク元副大統領を拘束

イラクに駐留する米軍当局者は19日、旧フセイン政権のラマダン元副大統領が拘束されたことを明らかにした。

英BBCなどによると、元副大統領は18日に同国北部モスルで拘束され、19日に米軍に引き渡されたという。

元副大統領はフセイン元大統領の「側近中の側近」と呼ばれ、米軍がトランプになぞらえて作成した旧フセイン政権幹部の指名手配リスト55人中、20番目に位置していた。

米軍にとっては元大統領の息子ウダイ、クサイ両氏の死亡以来の「成果」で、潜伏中とみられる元大統領の所在特定につながる情報がもたらされる可能性もある。

アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アルアラビーヤなどによると、元副大統領はクルド人組織のクルド愛国同盟(PUK)に拘束された。拘束当時、農民の姿に変装していたという。モスルは、7月にウダイ、クサイ両氏が死亡した場所。

モスルのクルド愛国同盟幹部によると、元副大統領は当時、親類の家にいて、拘束の際に抵抗はなかった。元副大統領は青ざめた表情で、話ができないほど混乱した様子だったという。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

エルサレム市内のバスの車内で19日夜、自爆テロがあり、イスラエル警察当局によると、犯人1人を含む19人が死亡、103人以上が負傷した。遺体の損傷が激しく特定に時間がかかるため、死者数はさらに増える可能性がある。

シャロン首相は同夜、モファズ国防相と対応を緊急協議、パレスチナ自治政府との一切の協議を凍結し、近く予定していた自治政府へのヨルダン川西岸カルキリヤ、エリコの治安権限移譲も中止することを決定。20日未明からはイスラエル軍が西岸各都市とガザ地区を再封鎖した。

イスラエルと自治政府が6月にパレスチナ新和回平案(ロードマップ)の履行で合意後、最大規模のテロ。西岸都市の権限移譲により、停滞していた新和平案が前進の兆しを見せ始めていたが、テロ再発で和平は再び重大な危機を迎えた。

イスラム原理主義組織ハマスとイスラム聖戦の地元組織が西岸へプロンでそれぞれ犯行声明を出した。両組織指導部は6月末、対イスラエル攻撃を3カ月間停止すると表明したが、これに従わない末端メンバーらの犯行で、イスラエル軍が14日にイスラム聖戦地元幹部を殺害したことへの報復とみられる。

AP通信によると、パレスチナ自治政府は20日未明、過激派組織との一切の対話を中止すると決定。自治政府当局者はパレスチナ治安当局が近く、過激派に対して行動を起こすと述べた。現場は超正統派のユダヤ教徒が多数住む地区で、警察幹部によると、警察官部によると、犯人は2両連結のバス車内中央部で自爆。バスはエルサレム旧市街のユダヤ教聖地「嘆きの壁」から戻る人たちで満員だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は19日、ニューヨークのロイヤルズ戦で4打数1安打1打点。4試合連続打点(通算90打点)で、打率は2割9分7厘。松井は六回二死二塁で中前適時打した。ヤンキースは6−3で勝ち6連勝。地区優勝へのマジックナンバー「32」が点灯した。

カージナルスの田口荘外野手はパイレーツ戦の八回一死満塁で代打で出場し、中前へ2点適時打を放った。田口の安打は6月5日以来今季2本目。カージナルスが13−5で勝った。

マリナーズのイチロー外野手はブルージェイズ戦で5打数1安打。打率は3割3分8厘に下がったが、リーグ1位は堅持。佐々木主浩投手は九回の1回を無失点。マリナーズは9−1で大勝した。《共同通信》

【この日の民主党】

「新しい民主党ができるのだとのうねりを作りたい」菅代表

民主党の菅直人代表は、19日の定例記者会見で小沢自由党党首と2人での地方遊説にふれ「8月の末から9月の初めにかけて、札幌、広島、福岡、松山で2人一緒の遊説活動を行う。自由党との合併によって、政権の受け皿にふさわしい新しい民主党ができるのだと訴え、国民の期待を受け止め、大きなうねりをつくりたい」と語り、次期総選挙での政権奪取に強い意欲を改めて示した。

また、社民党との選挙協力について「現在まで9県で協力することが決まっている。20から30の選挙区で協力できる」のではとの見通しを示した。

[次の内閣]マニフェスト作成へ手順確認

民主党の『次の内閣』閣議が19日、民主党本部で開かれ、マニフェスト作成の具体的手順が確認された。今後は各閣僚との個別の協議によって、秋の総選挙のマニフェストに盛り込むもの、盛り込まないもの細かな点を精査し、1週間ないし2週間後の次の内閣でマニフェストの全体像を確定する方針。《民主党ニュース》



8月19日 その日のできごと(何の日)