平成5338日目

2003/08/20

この日のできごと(何の日)

【フジテレビ】王監督侮辱を謝罪

フジテレビがバラエティー番組で福岡ダイエーホークスの王貞治監督を侮辱するシーンを放送した問題で、同テレビは20日、同じ番組で謝罪した。番組の冒頭、アナウンサーが「王監督並びに球団・関係者の方々に不快の念を与え、ご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」と頭を下げた。

福岡ドーム(福岡市)での対オリックス戦後に謝罪内容を聞かされた王監督は「テレビ局がそういうことをするのは大変なこと。誠意を感じています。あんまり長引かせないでほしい。スポーツの世界だから」と話した。佐藤賢二球団本部長は「個人的には、地方局については、もう(ペナルティーは)いいかなと思う」と柔軟な考えも示した。球団は21日に幹部が話し合い、今後の対応を決める。

フジテレビは13日、番組の中のテレビショッピングをパロディー化したコーナーで、王監督の顔の模型で作った便座を紹介。これに球団が抗議、同局のスポーツ局長が謝罪したが、球団の高塚猛・オーナー代行は「優勝しても日本シリーズの放送には加えない」と厳しい姿勢を見せていた。

一方、同コーナーで社名などをパロディー化された通信販売会社「ジャパネットたかた」(本社・長崎県佐世保市)もフジテレビに文書と電話で厳重抗議。同テレビ側も謝罪した。ジャパネットたかたは「パロディー化した番組が放送されている事実は知っていたが、良識の範囲内での内容だろうと静観していた。しかし、今回は個人に対する侮辱的な内容で、大変遺憾に思う」としている。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ケツメイシ】シングル「太陽」発売

【第85回全国高校野球選手権】第12日

第85回全国高校野球選手権大会第12日は20日、甲子園球場で3回戦4試合を行い、東北(宮城)常総学院(茨城)岩国(山口)光星学院(青森)が準々決勝に進み、ベスト8が出そろった。東北勢2校が8強入りしたのは第71回大会以来14年ぶりで、21日の準々決勝では両校が対戦する。

東北は延長十一回、加藤の左前適時打で平安(京都)に1−0のサヨナラ勝ち。右腕ダルビッシュが平安の左腕服部との投げ合いを制して完封、18年ぶりの8強入りを決めた。二回にスクイズで先制した常総学院は、その後も着々と加点。左腕仁平から飯島への継投で静岡(静岡)の反撃を封じ、7−0で快勝、5年ぶりのベスト8入り。岩国は四回、打者14人の猛攻で大量10点を奪い逆転。福井商(福井)に12−4で大勝し、初のベスト8に進出した。光星学院は右腕桑鶴の力投で2−0で倉敷工(岡山)に完封勝ちし、2年ぶり3度目の8強入りを果たした。《共同通信》

【巨人・川相昌弘内野手】512犠打

巨人の川相昌弘内野手(38)は20日、東京ドームで行われた横浜25回戦の六回一死一塁に代打で送りバントを決め、エディー・コリンズ(ホワイトソックスなど)の持つ米大リーグ記録を抜く通算512犠打をマークした。コリンズがプレーした1906年から30年当時の記録には犠打と犠飛の区別がなく、犠打に限れば、既に川相の記録が上回っていた。

川相は岡山南高からドラフト4位で83年に巨人入りし、堅実な守備と巧みなバントで定位置の座を獲得した。初犠打は85年6月13日のヤクルト戦。98年8月15日の阪神戦で、平野謙(口ッテ)を抜く452犠打このプロ野球新を記録。今年8月10日のヤクルト戦で今季6個目の犠打を決めて大リーグ記録に並んでいた。《共同通信》

「バントとは僕が38年間歩んできた人生に似ています。大きなことはできないんで、コツコツやってきた成果が世界記録につながった」。 巨人・川相昌弘内野手が東京ドームでの横浜25回戦の6回、通算512個目の送りバントを決めた。1930年(昭和5年)、米大リーグ、ホワイトソックスなどで活躍したエディ・コリンズ二塁手が達成した511犠打を73年ぶりに塗り替えた世界新記録の瞬間だった。《スポニチ》

【政界談話室】

○・・・自民党の古賀誠前幹事長は20日、大津市で講演し民主、自由両党の合併について「来るべき選挙に勝つために一つになった。まさに命懸けの最後の賭けだ」と評価。「そうした火の手が上がっている時に、解散・総選挙をやって、みすみす大やけどをするようなことは避けたほうがいい」と、党内の危機感をあおった。とは言っても、本音は、自民党総裁選と秋の総選挙を見越して小泉人気に頼りたい党内若手へのけん制がありあり。《共同通信》

【小泉純一郎首相】総裁選「挙党態勢」を強調

小泉純一郎首相は20日午前、ワルシャワ市内のホテルで同行記者団と懇談し、自民党総裁選で再選された場合の内閣改造について「私の主張を支持していない方でも、内閣に協力したいという方がいれば、選挙の経緯にかかわらず適材なら起用する。挙党態勢をとるのは当然だ」と述べ、対立陣営からも改革への協力を前提に起用する考えを表明した。

首相は総裁選で2007年の郵政民営化を公約に掲げ、今後1年かけて経済財政諮問会議で民営化の形態を議論していく方針を重ねて表明。総裁選の対応では「派閥単位で小泉支援を要請するつもりはない。私の主張、方針、公約について各議員で自主的、主体的に判断してほしい」と派閥単位の動きをけん制するとともに、「私に代えてどなたかを総裁にして改革を推進できるのか」と強気の姿勢もみせた。

さらに首相は「派閥単位で締め付けてもどの程度効くのか。今までの総裁選から考えると様変わりだ。議員のみなさんも総裁選と総選挙を意識していると思う」とも指摘。高い内閣支持率を背景に総裁選、総選挙を一体のものとして位置付けて乗り切る考えを示した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエルのシャロン首相は20日、エルサレムで19日夜起きた大規模な自爆テロを受けて、治安当局首脳と対応を協議、イスラエル放送によると、報復の軍事作戦を近く実行することを決めた。時期や規模は明らかではない。

イスラエル紙ハーレツ(電子版)によると、イスラエルは長期的にはパレスチナ新和平案(ロードマップ)推進の努力を続けるといい、過激派に対するパレスチナ自治政府の対応を見極める構えという。首相は20日夜、緊急治安閣議を開き、軍事作戦の内容について承認を求める見通しだ。

自治政府のアムル情報相によると、アッバス首相はテロに関与した者の逮捕を指示、ダハラン治安担当国務相は治安部隊司令官を集め緊急協議を行った。

アッバス首相は既にパレスチナ過激派との対話中止を決めているが、さらなる対応を協議するため、20日中にガザ市で緊急閣議を開く。パレスチナ情勢は対立激化を阻止できるかどうかの緊迫した局面を迎えた。《共同通信》

【国連安保理】緊急協議

バグダッドの国連事務所爆弾テロを受けて、国連安全保障理事会は20日午後、非公開で緊急協議を開いた。終了後、安保理議長国のシリア大使は議長声明で、多数の犠牲者を出した今回のテロを国際社会に対する攻撃として強く非難。「安保理は国連職員の安全と保護を尊重し、適切な対策を取る必要性を確認した」と述べた。

安保理は、イラクの復興を支援するため、国連が活動を継続することもあらためて確認した。

協議では、欧州での休暇を切り上げニューヨークの国連本部に戻ったアナン事務総長がテロの詳しい状況を報告。国連職員の今後の安全対策などについて話し合った。

事務総長は「(今回の)テロで国連職員の安全策を強化する必要が出てきた。何が必要なのかを決定するための徹底的な見直し作業が始まった」と述べ、対策強化に乗り出す姿勢を強調。「職員の安全はイラクの治安状況と不可分」と指摘した上で、イラク駐留米英軍と協力していく考えを表明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井外野手は20日、ニューヨークのロイヤルズ戦で5打数無安打に終わり、打率は2割9分4厘に下がった。ヤンキースは8−7で勝ち、7連勝。

マリナーズのイチロー外野手はブルージェイズ戦で五回に左前打を放ち、4打数1安打。打率は3割3分8厘で変わらず、リーグ首位を守った。マリナーズは2−5で敗れた。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表、岐阜県内各地で演説会・対話集会開く

民主党の菅直人代表は20日、岐阜県入りし、岐阜市内を皮切りに県内各地を衆院選候補者とともに回って街頭演説や対話集会を開き、民主党への支持を訴えた。

岐阜市内では、同県1区の浅野真(自由・推薦)、2区の大石里奈(民主・公認)、3区の園田康博(民主・公認)、4区の山田良司(民主・公認)、5区の武田規男(民主・公認)各候補者が勢ぞろい。菅代表は、「今度の総選挙が関が原の合戦に匹敵するくらいの天下分け目の戦いになる。皆さんの持つ1票が武器になる」と訴えた。

3区内の各務原市内では100人参加の対話集会やショッピングセンター前での街頭演説会。5区内の多治見市文化会館の演説会では600人が参加、立ち見が出るほどの盛況ぶり。最後に4区内の益田郡下呂町で車座集会を開き、120人の参加者と公共事業や介護、税金の使われ方などについて意見を交わした。

「イラクへの自衛隊派遣できる状況にない」岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は、20日民主党本部での定例記者会見で、イラクの国連事務所テロ爆破事件に触れ「犠牲になられた方に心より哀悼の意を表する。卑劣なテロ攻撃に抗議したい」と述べるとともに「自衛隊を派遣できる状況にないことを、今回の事件は改めて立証した」として、イラク法の及び政府の決定を批判した。

また、自民党の総裁選挙について「どのような構図になるか、まだはっきりとしないが、国民に分かりやすい形で、政策の議論をしてもらいたい」と注文をつけた。

地方組織の合併方針などを了承=合併準備委員会

民主党と自由党の合併準備委員会が20日、国会内で開かれ「地方組織合併等に関わる基本方針について」が提案・了承された。次回準備委員会は31日に開かれる。

地方組織の合併方針では「自由党の地方組織は、党本部の解散と同時に全て解散し、民主党地方組織との合併手続きを進める」「自由党国会議員は、自由党の解散日と同日付けで、民主党に所属する旨の承諾書・宣誓書を民主党に提出し、民主党はそれを含めて、合併政党届を行う」「自由・民主両党県連で、役員体制等、必要とする合併協議を行い、速やかに合併を達成する」「自由党所属党員・党友は、新たに民主党総支部へ入党する。解散する民主党総支部の党員は、当該新総支部へ所属する」ことなどが、定められている。《民主党ニュース》



8月20日 その日のできごと(何の日)