平成5320日目

2003/08/02

この日のできごと(何の日)

【J1】横浜M、3年ぶりのV

Jリーグ1部(J1)第1ステージ最終節(2日・横浜国際総合競技場ほか=8試合)横浜Mが神戸を3−0で退けて勝ち点を32に伸ばし、2000年第1ステージ以来3度目のステージ優勝を決めた。横浜Mは前半こそ波に乗り切れなかったが、後半、中沢が立て続けに2ゴールを挙げて勢いづき、奥もFKを決め快勝した。

勝ち点差1で横浜Mを追っていた磐田は、1−0でF東京を下したが及ばなかった。優勝の可能性を残していた市原は、浦和に1−2で敗れた。第2ステージは8月16日に開幕する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇太子殿下】石川県訪問

皇太子さまは2日午前、珠洲市で開催中の第9回日本アグーナリー(国際障害スカウトキャンプ大会)出席などのため石川県入りされた。能登空港に皇族として初めて降り立った皇太子さまは、穏やかな笑顔で出迎えの人たちにこたえた後、空港内で谷本正憲知事から県勢概要の説明を受けられた。

皇太子さまの来県は1998(平成10)年8月の全国農業青年交換大会以来5年ぶり。浩宮殿下時代を含めると8度目となる。

午前11時2分、エアーニッポン(ANK)の定期便で到着した皇太子さまは、ロビーで谷本知事らの出迎えを受けた。能登空港周辺の沿道にも県民が詰めかけ、皇太子さまは車中からにこやかに応じられた。《北國新聞》

【長野県警】勤務先に爆破予告、32歳中学教諭逮捕

自分が勤務する中学校を「爆破する」と予告する脅迫電話をかけたとして、長野県警大町署は2日、大町市大町、白馬村立白馬中学教諭のA容疑者(31)を威力業務妨害(爆破予告)の疑いで逮捕した。A容疑者は容疑を認めているという。

調べでは、A容疑者は1日午後3時半過ぎごろから同日午後8時半までの間、計9回にわたり、同村教育委に「今日、午後5時に白馬村中学校が爆破されます」などと電話して脅し、業務を妨害した疑い。《朝日新聞》

【プロ野球・阪神】マジック「31」

プロ野球セ・リーグは2日、首位阪神が5−0で中日に勝ったものの、中日とともにマジック対象となっていた広島が4−3で巨人に勝ったため、阪神の優勝へのマジックナンバーは1つ減って「31」となった。

無四球の安定感が、エースとしての井川の存在をさらに際立たせた。「無駄な球を使わないよう意識した」奪った三振はわずか5個。打たせて取る投球は、24歳の新境地を感じさせた。《共同通信》

【自民党・青木幹雄参院幹事長】「実力者起用の内閣を」

自民党の青木幹雄参院幹事長と古賀誠前幹事長は2日夜、福岡市内で開かれた同党参院議員のパーティーでそれぞれ講演、青木氏は民間閣僚を交代させ、各派の実力者を起用した「強力内閣」をつくるべきだとの考えを表明した。古賀氏は年内の衆院解散・総選挙に否定的な見解を示した。

青木氏は9月の総裁選後の内閣改造について「国会でしっかり力をも「った人が入閣し、国民に責任を持って外交や経済・金融、教育をやらなければならない。みんなが、協力できる強力な内閣をつくるべきだ」と強調、竹中平蔵金融・経財担当相らを交代させ、各派閥の実力者を登用すべきだとの考えを示した。

同時に「民間閣僚が減っても参院の閣僚枠は増えない。参院のことを考えて言っているわけではないので、ご理解いただきたい」として、大幅改造を条件に首相再選を支持すべきだとの姿勢を強くにじませた。

古賀氏は、民主、自由両党の合併合意を踏まえ、次期衆院選について「そう簡単ではない。解散・総選挙を本当に急いでいいのか。腰を落ち着け、時間を測っていくことも大事なことではないか」と述べた。

具体的な時期に関しては「(来年の通常国会で)民主党がさまさまな法案に結束して対応できるのかどうか、国民にはっきりみていただく時間ができる」と指摘。9月の自民党総裁選後には、挙党態勢の確立が必要との認識も強調した。

青木、古賀両氏は講演に先立ち、約40分間2人だけで会談した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は2日、オークランドのアスレチックス戦に「5番・左翼」で先発。3試合ぶりの安打となる12号本塁打を放つなど4打数1安打1打点で、打率は2割9分7厘。松井は五回一死無走者の第3打席で右へ本塁打したが、守備では2失策がいずれも失点に絡んだ。ヤンキースが10−7で勝った。

マリナーズのイチロー外野手はホワイトソックス戦に「1番・右翼」で出場し、4打数1安打1打だった。五回に二ゴロで打点を挙げ、七回の第4打席で3試合ぶり安打(右前打)を放った。打率は3割3分8厘で、2位に1分差をつけ、リーグ1位を堅持。マリーナーズは10−0で大勝した。《共同通信》

【この日の民主党】

党女性議員ネットワーク会議を開催

民主党男女共同参画委員会は2日から2日間の日程で神奈川県・箱根で民主党女性議員ネットワーク会議を開催。党所属の自治体議員、国会議員約60名が参加した。

冒頭の挨拶で肥田美代子委員長は、男も女も自信が持てる社会の実現には、政権交代が不可欠だとし、国民の心を開く政策をつくるために知恵を結集すべきことを呼びかけた。

続いて、独自の「ジェンダー落語」で性差別からの解放を説く噺家の桂文也さんが登壇。これまで夫を「主人」と呼んでいた主婦が「主人はいない」と宣言する噺を披露。日本社会で慣習化されている男女をめぐる固定観念を浮き彫りにしてみせた。また、早大生のレイプ事件に関する問題発言が続いた自民党政治家には、何が問題かを想像する力がないと断じ、「意識と制度を両輪として、社会を変えなければ」として、民主党への期待感を示した。《民主党ニュース》



8月2日 その日のできごと(何の日)