平成5321日目

2003/08/03

この日のできごと(何の日)

【パキスタン】住宅街で爆発、48人死亡

パキスタン北部のギルギット近郊の村で3日未明、民家に保管されていた水路工事用の爆発物が爆発、国営パキスタン・テレビなどによると48人が死亡、約150人が負傷した。うち20人以上が重傷で、このほか10人以上が行方不明になっており、死者数は約60人に達する可能性がある。

現地の警察によると、爆発物は建設業者の自宅に保管されていた。内務省によると、漏電が原因で火災が発生、爆発物に引火したという。内務省当局者は「テロではない」としている。

現地の住民によると、住民ら200人以上が現場付近に集まり、消火作業をしている際に爆発が起きたため、死傷者数が多くなったとみられる。現場は住宅密集地で、犠牲者の多くは女性と子供だった。警察が行方不明者の捜索などを行っている。

パキスタン北部の山間地では、道路工事で土砂を取り除く際などに爆発物が使用されており、自宅などで違法に保管する業者が多いという。住民男性の一人は、ロイター通信に対し「爆発音で目が覚めて、外に飛び出すと、爆風で人が吹き飛ばされていた」と当時の様子を語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レアル・マドリード】来日

世界屈指の実績と人気を誇るサッカーチーム、レアル・マドリードが3日、来日した。昨季のスペイン1部リーグを制したスター軍団は、世界的ファン層拡大のためアジア各地を回るツアーを展開しており、5日に東京・国立競技場でJリーグ1部(J1)のFC東京と親善試合を行う。《共同通信》

【北朝鮮による日本人拉致事件】

拉致被害者、手紙を受け取り会見

北朝鮮から政府組織(NGO)「レインボーブリッヂ」(東京)が持ち帰った子供の手紙と写真を政府支援室を通じ受け取った拉致被害者5人が3日、それぞれ地元で記者会見した。地村保志さん(48)夫妻=福井県小浜市=は、長女(21)の手紙に「両親は日本で抑留されている、と聞かされた」と書かれていたことを明らかにした。

蓮池薫さん(45)夫妻=新潟県柏崎市=は「親子の情を利用されている」と強い憤りを表明。曽我ひとみさん(44)=同県真野町も「写真の笑顔は、本当の笑顔ではない」と、複雑な心境をのぞかせた。地村さんらは「機を逃さず、やってほしい」と拉致問題解決に向けた政府の対応強化を要望した。

地村さんと蓮池さん両夫妻が、帰国後に子供から手紙を受け取るのは初めて。

小浜市の施設で地村さんは長女(21)の手紙について、両親の安否を気遣う内容で「何カ月も帰ってこないから聞いてみたら『両親は日本に行って抑留されている』と聞かされた」と書かれていた、と述べた。両親が日本人であることや拉致には触れず「抑留」の理由も書かれていなかった。

地村さんは「無事で安心したが、うれしくもない」。妻の富貴恵さん(48)は「子供は今、両親を必要としている時期。日本政府は(解決に)本腰を入れてほしい」と強調した。

蓮池さんは自宅前で、長女(21)は手紙で「北朝鮮に帰って来てほしい」と訴えているとし「北朝鮮に書かされている印象で、残念で強い憤りを感じる。利用されている気がしてたまらない」と怒りをあらわにした。真野町役場で会見した曽我さんは「久しぶりに手紙を読んで感動したが、写真の笑顔は本当の笑顔ではない」と話した。《共同通信》

小浜市の拉致被害者、地村保志さん、富貴恵さん夫妻は3日、前夜に届けられた子供の手紙と写真について市働く婦人の家で記者会見し、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に残る子供たちは夫妻が日本に抑留されていると聞かされていることを明らかにした。地村さんは「子供たちが帰ってこなければ本当に喜べない」と述べ、子供たちの帰国をはじめ拉致問題の早期解決に向けて日本政府に一層の努力を求めた。《福井新聞》

【ゴルフ】

女子ゴルフの今季メジャー最終戦、全英女子オープン選手権最終日は3日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズ(6308ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、2打差の4位から出たアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)が70で回り、通算10アンダー、278で大会初優勝し、メジャー4大会完全制覇を果たした。A・ソレンスタムは今年6月の全米女子プロ選手権に続くメジャー通算6勝目。ツアー通算では46勝目。

A・ソレンスタムは後半に2バーディーを奪い、18番をボギーとした朴セリ(韓国)に1打差をつけて勝った。

日本勢はメジャー大会初出場の山口裕子が72にまとめ、服部道子とともに通算2オーバー、290で24位。福嶋晃子は75と振るわず、通算5オーバー、293で41位。藤井かすみは77をたたき、通算7オーバーの295で50位だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は3日、シアトルのホワイトソックス戦で、5打数1安打2打点。打率は3割3分6厘に下がったが、2位に6厘差をつけ、リーグ1位を守った。イチローは1点を追う五回一死満塁で逆転の2点適時打を放った。マリナーズの長谷川投手は九回に登板し、3者凡退に抑えた。マリナーズは8−2で勝った。

ヤンキースの松井秀喜外野手はアスレチックス戦で3打数1安打で、打率は2割9分7厘のまま。ヤンキースは1−2で逆転サヨナラ負け。《共同通信》

【この日の民主党】

党地方自治体議員フォーラム全国研修会を開催

民主党は3、4日の両日、地方自治体議員フォーラム全国研修会・総会を神奈川県箱根町で開催。地方自治体議員、地方自治体議員選挙候補内定者250人が参加した。

研修会の1日目は、東京大学教授の神野直彦氏と前三重県知事の北川正恭氏が講演。北川氏は「三重県政の改革・8年間の軌跡」と題し、従来型行政管理システムと北川氏が提唱したNPMシステム(ニューパブリックマネジメント)の違いについて説いた。

続いて登壇した菅直人代表は、自由党との合併に関して報告。2大政党制への足がかりができたと期待する声が大きいとし、次期総選挙は「小泉政権に対する反転攻勢ではなく、政権交代への全面攻勢の機会ととらえ、打って出る」と力強く語った。《民主党ニュース》



8月3日 その日のできごと(何の日)