平成4942日目

2002/07/20

この日のできごと(何の日)

【住基ネット】反対パレード

住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の8月5日稼働に反対する市民らが20日、都内で集会を開催、「国民総背番号制」を表現したバーコード柄のTシャツを着て銀座などをパレードした。

横断幕には、BSE(牛海綿状脳症、狂牛病)対策で牛に10けたの識別番号が付くことから皮肉った「ウシは10ケタ、ヒトは11ケタ」の文字。番号を背負った囚人服姿の「市民」が、高さ約2メートルのコンピューターの模型を引きずる姿もあった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー日本代表】新監督にジーコ氏

日本サッカー協会は20日、東京都内の事務局で評議員会と理事会を開いて任期満了に伴う役員を改選し、川淵三郎副会長(65)を第10代の新会長に選んだ。新理事会はまた、日本代表の次期監督に元ブラジル代表の世界的名選手でJリーグ1部(J1)鹿島アントラーズのジーコ総監督(49)の就任を承認した。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第9節(20日・カシマスタジアムほか=6試合)前節まで2位の磐田が、FW高原の病気からの復帰後の初ゴールを含む2得点でF東京に快勝し勝ち点を22に伸ばした。3位仙台は清水に0−1で敗れ、リーグ戦再開後2連敗。FW鈴木がベルギー移籍で抜けた鹿島は、長谷川が決勝点を挙げて3−2で柏に競り勝ち3連勝。京都は神戸にVゴール勝ちして開幕4連敗の後、5連勝。広島は1−0で市原に勝ち、4連敗(1分け挟む)から抜け出した。札幌は5連敗。勝ち点21で前節まで首位の横浜Mは21日に東京Vと対戦する。《共同通信》

【大相撲名古屋場所】

大相撲名古屋場所14日目(20日・愛知県体育館)大関千代大海が平幕霜鳥を危なげなく押し出して1敗をキープ。追う関脇朝青龍が横綱武蔵丸を押し出して2敗を守ったため、優勝決定は千秋楽に持ち越された。朝青龍は場所後の大関昇進に大きく前進する12勝目。千秋楽は、千代大海が武蔵丸に勝つか、負けても朝青龍が関脇若の里に敗れると、千代大海の21場所ぶり2度目、大関としては初の優勝が決まる。千代大海が敗れて朝青龍が勝てば優勝決定戦となる。武蔵丸、若の里はともに4敗目。小結土佐ノ海は9勝目、小結雅山は勝って6勝8敗とした。十両は潮丸が2敗でトップ。《共同通信》

【天皇、皇后両陛下】東欧から帰国

ポーランド、ハンガリーなど中・東欧4カ国を6日から訪問していた天皇、皇后両陛下は20日午後、羽田空港着の政府専用機で帰国された。羽田空港での出迎え行事には皇太子ご夫妻ら皇族方のほか、小泉純一郎首相らが出席。

陛下は「今後、相互理解がさらに深まり、友好と協力が一層推進されることを切に希望します。この度の訪問が少しでも寄与することとなれば、誠に喜ばしい」とあいさつした。

両陛下は今月6日に出発。ポーランドとハンガリーで国賓としての歓迎行事に臨んだほか、各地で歴史や文化、福祉施設などを訪ね、親善を深めた。《共同通信》



7月20日 その日のできごと(何の日)