平成4941日目

2002/07/19

この日のできごと(何の日)

【英・死の医師事件】犠牲者は215人

英国の元開業医ハロルド・シップマン受刑者(56)による「死の医師」事件の全容を調べるため英政府が設けた独立調査委員会は19日、同受刑者に殺された患者の数は少なくとも215人に上るとする調査結果を公表した。

英中部マンチェスターで記者会見したスミス委員長は「さらに45人の患者についても殺害された疑いが強い」と述べ、犠牲者が260人に達する可能性があると指摘。英犯罪史上最悪の大量殺人であることが裏付けられた。

動機について、検察官らは「生と死を支配する神のような力を求めた」「がんで苦しんだ実母の死に深く影響された」などの見方を示しているが、詳細は明らかになっていない。

シップマン受刑者は1976年に鎮痛剤を自ら違法服用した罪で罰金刑に処されたが、英医療評議会は医師免許を取り消さない決定をした。その後は開業医として患者の信頼や地域の尊敬を集めていた。

同受刑者は女性患者15人をヘロインの注射で殺した罪で2000年1月に終身刑を受け服役中。約2000ページに上る報告書によると、同受刑者は1975年から98年にかけ、主として90年代に英中部3カ所の医院や患者の家で、41歳から93歳までの女性171人、男性44人を薬殺した。

委員会は警察の捜査資料やカルテ、遺族からの聞き取りなどを基に死亡患者ら888人の事例を調べた。今後は大量殺人がなぜもっと早く発覚しなかったかなど「制度的な欠陥」や責任の所在に関する調査に入る。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【将棋・藤井聡太さん】誕生日

【大相撲名古屋場所】

大相撲名古屋場所13日目(19日・愛知県体育館)大関千代大海が関脇朝青龍との1敗対決を押し倒しで制して単独トップに立った。14日目に千代大海が勝ち、ただ1人2敗の朝青龍が武蔵丸に敗れると、千秋楽を待たずに千代大海の大関昇進後初、通算2度目の優勝が決まる。横綱武蔵丸は霜鳥の寄りに屈して3敗に後退。霜鳥は初の金星獲得。関脇若の里は貴ノ浪を下し、白星を2けたに乗せた。小結は土佐ノ海が給金を直し、雅山は負け越した。十両は潮丸が11勝2敗でトップ。この日から海鵬と蒼樹山が休場し、今場所の十両以上の休場者は戦後2番目に多い16人(再出場の2人を含む)となった。《共同通信》

【中国製ダイエット食品問題】被害拡大

中国製ダイエット食を服用していた盛岡市と京都市内の女性2人が肝機能障害などで死亡したことが19日、分かった。食品との因果関係は不明だが、食品を摂取していた人の死亡例は東京都、埼玉県の2人と合わせ4人となった。

厚生労働省や全国の自治体の発表を基に共同通信が集計した結果、中国製ダイエット食品が原因とみられる被害報告は同日までに35都府県で合計171人。肝機能障害と甲状腺障害が目立ち、各地で新たな報告が続いており、被害は激増している。

一方、厚労省が商品名を公表していなかった3つ目の食品について富山県は同日、国内では無承認の医薬品成分が検出されたとして「茶素減肥」と公表、薬事法に基づき県内業者に販売中止と回収を指示した。

岩手県によると、盛岡市の医療機関で2月、肝臓疾患で死亡した60代の女性が、厚労省の発表した「紆之素胶嚢」を摂取していたことが判明。女性はほかに8種類の健康食品も使っていたという。県は因果関係は不明としている。

京都市では30代の女性が昨年11月、劇症肝炎症状を起こして死亡した。同市によると、女性は2000年夏ごろから、厚労省が公表したものと商品名の類似した「繊之素膠丸」という食品を摂取していた。商品の入手経路は不明。《共同通信》

【小泉純一郎首相】道路公団民営化推進集会に出席へ

民間有識者でつくる「行革を推進する700人委員会」代表世話人の水野清・元総務庁長官らは19日夕、小泉純一郎首相と首相官邸で会い、日本道路公団など道路関係4公団の民営化を推進するための集会を、日本経団連など経済3団体との共催で秋にも開催する考えを伝えた。首相は出席する意向を示した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】大型夏休みを宣言

「8月12日から22日くらいまで思い切って休む。みんなもそうしたらいい」−。小泉純一郎首相は19日夜の与党幹部との会談で、大型夏休みを宣言をした。昨年の夏には靖国神社を参拝し波紋を広げただけに、自民党の山崎拓幹事長が「モーニングを着る機会はあるのか」と聞くと、「一回ある。15日の全国戦没者追悼式だ。靖国神社には4月に行ったから、今回は行かない」と強調した。《共同通信》

【天皇、皇后両陛下】ブダ王宮の教会視察

天皇、皇后両陛下は帰国を前にした19日、ブダペスト市内のブダ王宮を訪れ、ドナウ川沿いの丘にあるマーチャーシュ教会を視察された。教会は神聖ローマ帝国のフランツヨーゼフ皇帝がハンガリー国王として戴冠したことで知られる。両陛下は「荒城の月」など日本の曲のパイプオルガン演奏を聞きながら、教会について司教から説明を受け、教会裏の要さい跡でドナウ川の眺望を楽しんだ。

中・東欧4カ国を訪問していた天皇、皇后両陛下は19日、ハンガリーでの日程を終え、ブダペストのフェリヘジ空港から政府専用機で帰国の途につかれる。日本時間の20日午後、羽田空港に到着する。

両陛下は帰国に当たって感想を発表。今回の訪問が、日本と各国民の「相互理解とさまざまな分野の友好、協力関係の増進に資するものであるよう願っています」と期待し、4カ国でのもてなしと歓迎に「日本や日本人に対する友好の気持ちの表れとしてうれしく思います」と述べた。《共同通信》

【この日の民主党】

与党案による改正あっせん利得処罰法が成立

参議院本会議で19日、与党提出のあっせん利得処罰法改正案が賛成多数で可決され、成立した。

今回の改正は、公共事業の口利きなどの見返りに報酬を受け取ることを禁じるあっせん利得処罰法の適用対象を国会議員の私設秘書に限って拡大したもの。民主党はじめ野党4党は、地方議員の私設秘書や父母、配偶者、子、兄弟姉妹も適用対象に加えること、与党幹部などいわゆる「大物議員」の抜け道となりえる「権限に基づく影響力を行使して」という構成要件を削除すること、密室で行われ立証が極めて困難な「請託」を要件から削除することなどを明示した対案を提出したが、否決された。

またこの日の本会議では、政府提出の「石油公団法及び金属鉱業事業団法の廃止等に関する法律案」および「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法案」についても採決が行われ、民主党などの反対にもかかわらず、与党の賛成多数で可決・成立した。

「帝京大問題は健保法改正と一緒に議論を」菅幹事長

民主党の菅直人幹事長は19日の定例会見で、帝京大学が入学前の学生から多額の寄付金などを不当に徴収してきた問題について、医者が医療費値上げを要求する動機付けになっていると指摘。帝京大学問題について、参議院で審議中の健康保険法改正案と一緒に議論すべきだと述べた。帝京大学関係者の参考人招致については、「実態に迫る意味で重要だ」との考えを示した。

また、あっせん利得処罰法改正案が成立したことについては、「内容的には不十分だが、民主党をはじめとする野党の要求によって(国会議員の)私設秘書が適用対象に含まれたことは半歩前進だ」と述べた。

[衆院厚労委]食品衛生法改正案の委員長提出を決める

衆議院厚生労働委員会は19日、違反の疑いのある食品の輸入禁止措置などを盛り込んだ「食品衛生法等の一部を改正する法律案」を委員長提出法案として本会議に上程することを与野党の賛成多数で決めた。

法案は、食品衛生法違反となる食品の販売や輸入が続発していることから、被害の発生を防止するため、違反となる恐れの強い国で製造された食品などについて、販売・輸入等を包括的に規制する制度を創設するもの。器具・容器・包装・乳幼児用おもちゃも規制対象になる。また、厚労相と都道府県知事は違反者の名称を公表し、被害状況を明らかにするよう義務づけている。新たな罰則を設け、罰金の引上げも行う。

輸入禁止措置等の発動は国民の健康を最優先とし、迅速かつ適正に行う、法の運用に一般消費者の意見を反映する、食品衛生法の抜本改正を早急に行う、などの附帯決議は全会一致で決議された。

金田議員、野菜の残留農薬基準の整備を要請

衆議院厚生労働委員会において19日、食品衛生法改正案の委員長提出の議決に先立ち、民主党の金田誠一議員が中国産の冷凍ホウレンソウから残留農薬・クロルピリホスが検出された問題について質問を行った。

答弁の中で、そもそも加工品の残留農薬基準が存在せず、今回の問題が発生した時点で生鮮野菜の基準を元に検査されたことが明らかになった。金田議員は「まさに泥縄だ」と厳しく指摘し、加工食品についても早急に基準設定を行うよう求めた。

金田議員はまた、食品衛生法の一部改正案について、国民の食の安全を担保するため、包括的禁止条項という強制力を伴うものでありながら、その発動要件に関する規定にあいまいさがあると指摘した。《民主党ニュース》



7月19日 その日のできごと(何の日)