平成4943日目
2002/07/21
この日のできごと(何の日)
【ワールドコム】経営破たん
巨額の粉飾決算が発覚した米長距離通信2位のワールドコムは21日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をニューヨーク連邦破産裁判所に申請した。連結ベースの資産総額は1070億ドル(約12兆4000億円)と昨年末に破産法申請したエネルギー大手エンロンを大きく上回り、資産ベースで米産業史上最大の経営破たんとなる。
米大企業の相次ぐ破たんは、不安定な動きを続ける金融市場に心理的な悪影響を与える恐れがある。総額で約410億ドル(約4兆7000億円)に達する負債が、債権者である金融機関の経営悪化などを通じ、米景気回復の足かせになる可能性も否定できない。
破産法を申請したのはワールドコム本体と在米の子会社全社で、海外法人は対象外となった。
ワールドコムは世界最大規模のインターネット通信網や長距離電話、企業向けデータ通信などのサービスは従来通り継続する方針。ジョン・シジモア最高経営責任者(CEO)は「破産法申請によりサービスと雇用、さらに米国の安全保障上の役割を維持できる」と強調した。
さらに企業倫理の確立を再建への重大課題と位置づけ、ニコラス・カッツェンバック元米司法長官ら2人を新たに社外役員に迎え入れ、粉飾決算の社内調査を進める意向を表明した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東京駅コンビニ店長刺殺事件】
21日午前6時50分ごろ、東京都千代田区丸の内のJR東京駅構内で、コンビニエンスストア「サンディーヌ東京センター店」で万引きをした男が、同店店長のAさん(33)の右腹を刃物で刺して逃走した。Aさんは病院に運ばれたが、同日午後0時すぎ死亡した。
警視庁捜査一課は強盗殺人事件として丸の内署に捜査本部を設置した。調べでは、男がパンやおにぎりなど(計550円分)を万引きしたのをAさんが見つけ、同店裏側の事務所に連れて行こうとしたところ男は逃走した。
Aさんと店員2人が追いかけ、約80メートル離れた同駅の新幹線乗り換え口付近でAさんが男ともみ合いになり、男が持っていた刃物で腹をさした。Aさんはさらに追跡したが、男は総武線乗り場がある地下通路の方向に逃げたという。
男は長髪で30歳前後。身長は約170センチで、眼鏡を掛け、灰色の半袖サマージャケットに黒いズボンをはいていた。万引きする様子が同店の防犯ビデオに映っており、捜査本部で画像を解析している。《共同通信》
【J1】
Jリーグ1部(J1)第1ステージ第9節最終日(21日・国立競技場ほか=2試合)イタリア1部リーグのレッジーナに移籍する横浜MのMF中村が、5万2000人の大観衆の前で最後のプレーを披露、自ら決めたPKを含め全得点に絡んだ。横浜Mは2−1で東京Vに逆転勝ちし、勝ち点24で首位を守った。G大阪は、名古屋に3−2でVゴール勝ちし、仙台を抜いて3位に浮上した。《共同通信》
【大相撲名古屋場所】千秋楽
大相撲名古屋場所千秋楽(21日・愛知県体育館)大関千代大海が21場所ぶり2度目の優勝を果たした。来場所は綱とりに挑む。関脇朝青龍は敗れて12勝3敗となったが、モンゴル出身では初、外国出身力士では史上4人目の大関昇進を事実上決めた。初土俵から所要22場所での大関昇進は、年6場所制が定着した1958年以降最速(幕下付け出しは除く)。千代大海は、朝青龍が関脇同士の一番で若の里に突き落とされた時点で優勝が決定。結びの一番で横綱武蔵丸を一方的に押し出して14勝1敗とした。武蔵丸は10勝5敗。若の里は11勝4敗。朝青龍とともに殊勲賞を受賞した小結土佐ノ海は、小結雅山に勝って10勝5敗。雅山は9敗目。敢闘賞は霜鳥、技能賞は高見盛がともに初受賞した。十両は潮丸が13勝2敗で初優勝した。《共同通信》
【明石花火大会歩道橋事故】発生から1年
死者11人、負傷者247人を出した兵庫県明石市の花火大会事故から一年を迎えた21日、現場の朝霧歩道橋には市民らが次々と訪れ、犠牲者のめい福を祈った。遺族はそれぞれ一周忌の法要を営み、最愛の家族が亡くなった歩道橋に足を運んだ。明石市は事故の教訓を伝えるため、この日を「市民安全の日」として宣言した。
宣言式は市立産業交流センターで開かれ、職員や明石署幹部ら約650人が参加。遺族用の席が最前列に用意されたが、法要を営む家庭が多いこともあり、空席のままだった。
砂浜陥没事故も含めた12人の犠牲者に黙とうをささげ、岡田進裕市長が「事故を決して忘れることなく、二度と事故を繰り返すまいという信念の下、7月21日を『市民安全の日』と定め、安全で安心して暮らせるまちづくりを推進する」と宣言した。しかし、遺族の一部は「市長のやっていることはすべてポーズ。今の状況では事故の再発防止は難しい。市が安全宣言を出すなら、われわれは徹底追及宣言だ」と反発している。
宣言に先立ち、岡田市長は、歩道橋に遺族が設置した慰霊碑「想の像」を訪れた。花を供え「ご遺族や負傷された方に心からおわびする。今後は再発防止に全力を挙げるつもりだ」と述べた。《共同通信》
【台湾・陳水扁総統】民進党主席に
台湾の与党、民主進歩党(民進党)は21日、台北市内で党大会を開催、陳水扁総統が党主席に就任した。陳氏は党主席兼任で総統府・行政院(内閣)と党の間の意思疎通を強化して政策運営能力を高めると同時に、2004年の総統選挙再選に向け党内の足場固めを狙っている。
権限を強化された陳氏が今後、「三通」(通商、通航、通信の直接開放)解禁をにらんだ対中交渉や立法院(国会)での与党勢力の多数派工作などで、より指導力を発揮できるかどうかが注目される。
陳氏は党主席就任式の演説で、中台関係改善に向け、民進党と共産党の交流促進の意向を表明する一方で「金銭外交で台湾と外交関係のある国を買収した」と述べ、党大会当日に合わせナウル共和国との国交樹立声明に調印した中国を批判。また台湾からの対話呼び掛けに中国が前向きに応じない場合、「台湾は独自の道を歩むことを考える必要がある」と「独立路線」をほのめかし、さらに「台湾の主権独立を奪ったり、制限することは絶対にできない」と強調した。
中国側も「台湾独立」を掲げる民進党の党綱領放棄を求めており、中台の対話の行方は不透明だ。
内政面では、台湾政局安定のため与野党党首会談を呼び掛けるとともに、政策面で協力できる野党の一部との関係強化を訴えた。《共同通信》
【ゴルフ・全英オープン】
男子ゴルフの今季メジャー大会第3戦、第131回全英オープン選手権は21日、ミュアフィールド・リンクス(7034ヤード、パー71)で最終ラウンドが行われ、首位に3打差の3位でスタートした丸山茂樹は3アンダーの68で回ったが、通算5アンダーの279でトップに1打差の5位となり、メジャー制覇は成らなかった。
通算6アンダーのアーニー・エルス(南アフリカ)が史上初の4人によるプレーオフを制して初優勝を遂げ、賞金70万ポンド(約1億3000万円)を獲得した。タイガー・ウッズ(米国)は通算イーブンパーの3位に終わった。伊沢利光は通算1アンダーの22位、片山晋呉は4オーバーの8位。久保谷健一は5オーバーの59位、谷口徹は7オーバーの69位だった。《時事通信》《共同通信》