平成4816日目

2002/03/16

この日のできごと(何の日)

【有本恵子さん】両親が会見

「今からが始まりです」。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)への拉致疑惑が認定された元神戸外大生の有本恵子さん=当時(23)=の両親が16日、大阪府内のホテルで会見し、「事実を知る人は証言して(北朝鮮から)帰れるように協力してほしい」と訴えた。

父昭弘さん(73)は、よど号事件メンバーの元妻・八尾恵・元スナック経営者(46)と3月上旬に面会した際の内容を説明。元妻が、恵子さん以外に2人の日本人女性の拉致にかかわったと話したことを明らかにし、「ほかのよど号メンバーの妻らも同じように拉致にかかわっていたはず」と語気を強めた。

母嘉代子さん(76)は「私たちが元気な間に娘に会いたい」と問題の早期解決を要望。真相解明の手がかりとなる証言をした元妻に対しては「親としての心境は同じ。子どもが帰れるようにしなければ」と北朝鮮に子どもを残している元妻の立場を思いやった。

有本さん拉致に関与したとされたよど号メンバーの安部(本名・魚本)公博容疑者(53)=国際手配=が16日までに、共同通信社の取材に「あり得ないし、事実ではない。作り話だ」と疑惑を否定した。平壌の事務所で電話インタビューに応じた。

安部容疑者はまず、有本さんについて「名前も聞いたことがないし見たこともない」と強調。元妻が拉致への自らの関与を認めたことも「作り話」とした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲春場所7日目(16日・大阪府立体育会館)横綱武蔵丸は平幕安芸乃島を押し出して全勝を守ったが、大関魁皇は小結若の里の引き落としに屈し、初黒星を喫した。ほかの大関は、栃東が小結貴ノ浪を豪快な右上手投げで下し、武双山は旭天鵬を寄り切り、ともに2敗をキープしたが、千代大海は栃乃洋に寄り切られて3敗となった。若の里は4勝3敗、貴ノ浪は3勝4敗。

関脇琴光喜は土佐ノ海に押し出されて早くも4敗目を喫し、場所後の大関昇進は絶望的となった。関脇朝青龍は4勝3敗。全勝は武蔵丸ただ1人。1敗で魁皇、2敗で栃東ら8人が追う展開。十両は北勝力が1敗でトップ。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第3節第1日(16日・仙台スタジアムほか=6試合)仙台が山下、小村ら移籍組の活躍で柏に5−2で勝ち、負けなしの3連勝を飾った。2勝同士のF東京−横浜Mは、F東京がロスタイムで追いつき、1−1で引き分けた。清水はバロンが3試合連続の決勝点を挙げ、延長勝ち2試合の後、初の90分勝利で3勝目。鹿島は柳沢の今季初ゴールなどで市原に2−0で快勝し、東京Vを下した名古屋とともに初白星。京都と浦和、東京Vは開幕3連敗となった。《共同通信》

【川口順子外相】沖縄訪問

川口順子外相は16日、外相就任後初めて沖縄県を訪問し、午後には稲嶺恵一知事と県庁で会談した。会談で外相は、米軍基地が集中する沖縄の負担軽減へ向けて、政府として努力を続けていくことを約束。同日夜には那覇市内で記者会見し、県民の負担について「決して現状のままであってはならない」と述べ、日米特別行動委員会(SACO)の合意内容を早期実施し、基地の整理・統合に全力を挙げる考えを強調した。

同県の求める日米地位協定の改定について、外相は会談で「機敏に対応することが大事で運用改善をしていく。効果が十分でなければ見直しも視野に入れたい」と述べ、米軍人容疑者の引き渡しなどをめぐり、当面は運用改善を目指す考えを示した。

記者会見などで外相は、米軍普天間飛行場移設に関する代替施設の15年使用期限問題については「米側と話をしていきたい」と述べるにとどまり、沖縄側の要求する着工前の同問題解決については「難しい問題」と明言を避けた。《共同通信》

【鈴木宗男衆院議員】「私利私欲なかった」

自民党を離党した鈴木宗男衆院議員は16日午後、地元の北海道釧路市入りし、ホテルで後援会幹部ら約100人に経緯を説明した。

出席者によると鈴木氏は「私利私欲で動いたことはない」とあいさつ。北方四島支援事業やムルアカ氏の旅券偽造疑惑などを詳しく説明し、涙を浮かべながら「法に触れることは一切していない」と釈明した。

また「四島返還には利益がない」と発言したとされる問題についても、あらためて「地元の声の一つを伝えただけ」と説明した。後援会員からは「引き続き政治活動を支える」との声が相次いだという。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】「(鈴木氏、加藤氏は)議員を辞めるのが筋」

民主党の鳩山由紀夫代表は16日、鈴木宗男衆院議員に加えて加藤紘一自民党元幹事長に対しても議員辞職を求めていく考えをあきらかにした。さいたま市での党埼玉県連定期大会で鳩山氏は「2人とも議員を即刻辞めるのが筋だ」と強調。「鈴木氏は自民党に迷惑をかけたと離党したが、国民に迷惑をかけている」と指摘、「金庫番として働いた元秘書が(脱税の)罪を問われるなら、加藤氏も共同正犯だ」と述べた。《共同通信》

【ライザ・ミネリさん】ご結婚

アカデミー賞女優で歌手のライザ・ミネリさん(56)の結婚式が16日、ニューヨーク・マンハッタンの五番街にある教会で行われ、女優のエリザベス・テーラーさんや歌手のマイケル・ジャクソンさんら映画、音楽関係者を中心にした200人以上の豪華な参列者からの祝福を受けた。

AP通信などによると、ミネリさんは4度目の結婚で、今回のお相手はコンサート・プロモーターのデビッド・ゲスト氏。ミネリさんは純白のドレス姿だった。

ミネリさんは1992年、3度目の夫だった演劇プロデューサー、マルク・ゲロ氏と離婚していた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ドジャースの石井投手は16日、ヤンキースとのオープン戦に先発したが、3連続本塁打を含む6安打で6失点と乱れ、わずか2/3回でKO、敗戦投手(1勝1敗)となった。

石井は四球と連打でまず1失点。一死後、5番打者に3点本塁打、6、7番打者にも連続本塁打を浴びた。二死後、四球と安打を許したところで交代した。

エクスポズの吉井投手はブレーブス戦に先発、5回を3安打無失点で、勝利投手(負けなしの2勝目)になった。吉井は二回の一死一、三塁を併殺で切り抜け、それ以外は安定した内容だった。

マリナーズのイチロー外野手はパドレス戦に「1番・右翼」で先発し、4打数2安打。出場全12試合で出塁を続けている。マリナーズの佐々木投手は九回に3番手として登板し、3者凡退に抑えた。

カージナルスの田口外野手はオリオールズ戦に「2番・左翼」で先発し、3打数無安打だった。《共同通信》

【ソルトレークシティー・パラリンピック】閉幕

第8回冬季パラリンピック・ソルトレークシティー大会は16日午後7時半から、五輪のメダル授与式の会場だった市中心部のメダルプラザで閉会式を行い、10日間にわたる障害者スポーツの祭典が閉幕した。

冬季大会史上最多の36カ国から400人以上の選手が参加し、世界の頂点を争う熱い闘いを展開。テロの影響で厳戒体制がとられた五輪と違い、政治色のない純粋なスポーツ競技会となった、冬季大会で初めて五輪と同じ組織委で運営され、大きなトラブルもなく円滑に進行された。

日本はアルペン女子チェアスキーの大日方邦子選手(東京)が大回転に続き、最終日の回転でも銅メダルを獲得。同選手が1998年の長野大会の3個と合わせ、通算5個目のメダルとなった。

日本の今大会のメダルは結局銅3個だけ。長野大会と比べて成績は全体的に低調だった。《共同通信》



3月16日 その日のできごと(何の日)