平成4817日目

2002/03/17

この日のできごと(何の日)

【石川県知事選】

任期満了に伴う石川県知事選は17日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属で現職と谷本正憲氏(56)=自民、新進石川、民主、公明、社民、自由、保守推薦=が33万2669票を獲得、6万1192票を得た無所属の新人、新井田義弘氏(49)=共産推薦=に大差をつけて三選を果たした。投票率は43.16%にとどまり、1947(昭和22)年から15回の知事選で最低となった。

投票率は、昨年以降に実施された11県の知事選と比べると、30%前後に低迷した茨城、広島、宮城、千葉に次ぐ低さとなった。これまで石川県知事選の最低は1959(昭和34)年、再選を目指す無所属の田谷充実氏が共産の輪田一造氏を下した時の44.56%だった。

前回同様、共産を除くオール与党が支援する現職と共産推薦の新人の一騎打ちとなった選挙戦は告示から低調ムードに終始し、投票時間の2時間延長、不在者投票要件の緩和も投票率引き上げにはつながらなかった。《北國新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部第1ステージ第3節最終日(17日・ジュビロ磐田スタジアムほか=2試合)磐田が藤田の2得点、中山の今季初ゴールなどで札幌に4−0と圧勝し開幕3連勝した。磐田は仙台とともに勝ち点9とし、得失点差で上回り首位に立った。札幌は3連敗。

神戸は播戸、三浦知らの攻撃陣が機能し3−1でG大阪を下して初勝利を挙げた。G大阪は2勝1敗。日本代表の国際試合のため次週は中断し、31日に再開する。《共同通信》

【大相撲】

大相撲春場所8日目(17日・大阪府立体育会館)ただ1人全勝の横綱武蔵丸が小結若の里を退け、ストレートで勝ち越した。武蔵丸は若の里を問題にせず寄り切った。若の里は4勝4敗。1敗の大関魁皇は旭鷲山を落ち着いて寄り切った。綱とりを目指す大関栃東は安芸乃島を押し倒して6勝2敗。大関千代大海は関脇朝青龍のけ手繰りに敗れ4敗目。朝青龍は5勝目を挙げた。大関武双山は小結貴ノ浪の上手ひねりに屈して3敗目。貴ノ浪は4勝4敗。関脇琴光喜が旭天鵬を寄り切って星を五分に戻した。十両は北勝力が7勝1敗で単独トップ。《共同通信》

【民主党・菅直人幹事長】「加藤紘一氏は喚問後辞職を」

民主、自由、共産、社民の各党幹事長らは17日、鈴木宗男衆院議員の議員辞職とともに、加藤紘一自民党元幹事長の議員辞職を求めていく姿勢を強調した。民主党の菅直人幹事長はテレビ朝日の番組で「鈴木氏と加藤氏の問題の基本構図は一緒だ」として加藤氏の証人喚問を実現し事実解明を図った上で「最終的に議員辞職を求めることになる」と指摘。

また鈴木氏にも「自民党を離党しただけで、国会議員として不適格だということになっていない」と重ねて議員辞職を求めた。《共同通信》

【鈴木宗男衆院議員】北方四島元島民と懇談

自民党を離党表明した鈴木宗男衆院議員は17日、地元の根室市で北方四島の元島民らと懇談。「島の返還は利益にならない」と発言したとされる外務省の内部文書が見つかった問題について「自分の真意が伝わっていない」と述べ、参加者の理解を求めた。

参加者によると、鈴木氏は「島の返還が不要とは言っていない。地元の人の中にはそういう声もあるという意味で話した内容」と説明。元島民からは「実際にどういったやりとりがあったのかはっきりさせて、全国に説明してほしい」との声が上がり、鈴木氏も「誤解についてはっきりさせたい」と述べたという。《共同通信》

【台湾・陳水扁総統】「台湾優先」原則を堅持

日本や米国など世界各地の台湾独立派団体による「世界台湾人大会」第2回総会が17日、台北市内で開かれ、陳水扁総統はあいさつで「あらゆる仕事の上で『台湾優先』という最高原則を堅持する」と訴えた。

陳総統は「台湾の利益を確保し、国際社会から締め出されないようにするため、必死で外交を行う」と強調するとともに「台湾が国際化すればするほど、安全が保障される」との認識を表明、「積極開放、有効管理」とする対中国投資原則への理解を求めた。

また「台湾の価値、利益、主体性(の維持)はわれわれの理想であり、理想を捨てなければ、未来は無限の可能性に満ちている」と述べ、「台湾は主権独立国家」との立場を堅持する姿勢をアピールした。《共同通信》

【パキスタン】教会に手投げ弾

パキスタン警察当局などによると、首都イスラマバード市内のプロテスタント教会で17日午前、手投げ弾が爆発し、5人が死亡、約45人が負傷した。死傷者の大半は外国人で、チャンパリン駐パキスタン米大使によると、死者のうち米外交官の夫人と娘の2人の米国人が確認された。残る3人のうち2人はパキスタン人とアフガニスタン人。

犯行声明は出ていないが、現場は外国公館などが集中する「外交地区」で、近くには米国大使館もあり、教会を標的にしていることなどから、米国人を狙ったテロの可能性がある。《共同通信》



3月17日 その日のできごと(何の日)