2000 平成12年12月16日(土)

平成4361日目

平成12年12月16日(土)

2000/12/16

【民主党・横路孝弘副代表】「鳩山代表、退陣を」

民主党の横路孝弘副代表は16日午後、北海道函館市で開かれた民主党有志議員でつくる「21世紀の民主党を考える会」(衆参議員約30人)の会合で、憲法に集団的自衛権の明記を求めている鳩山由紀夫代表について「このまま発言を続けるなら参院選は戦えない。そうであれば代表の座を辞めてもらうしかない」と述べ、代表退陣を求めた。21日の同党の代表・副代表連絡会議で鳩山氏に直接伝える。

横路氏は会合後、要求が受け入れられなかった場合の離党、新党結成については「考えていない」と記者団に述べた。しかし次期参院選に向けて党の結束を強化し、森政権への対決姿勢を鮮明とした矢先に、公然と退陣論が噴き出したことで、鳩山氏の求心力低下は避けられず、厳しい党運営を迫られるのは必至だ。

鳩山氏は16日夜、都内で記者団に対し「憲法を議論するなら代表を辞めろというのは、副代表として言ってはならないことだ」と述べ、反発した。《共同通信》

【新庄剛志外野手】メッツ・バレンタイン監督と対面

米大リーグ、メッツ入りする新庄剛志外野手が16日、東京都江東区の東京国際展示場で来日中のバレンタイン監督と初対面。2人並んだ会見の席上で「SHINJO」の文字が入った背番号5のユニホームを手渡された新庄は「目の前に監督がいて、背番号5のユニホームがあって、興奮して何と言っていいのか」と感激の面持ちだった。《共同通信》

12月16日のできごと