平成4004日目

1999/12/25

【大阪府知事選】民主、独自候補擁立へ

民主党の鳩山代表は25日の記者会見で、横山ノック大阪府知事の辞職に伴う府知事選(来年2月6日投票)への対応について「国会で自自公に激しく対峙する状況で、知事選は別だ、相乗りがいいという発想に陥ると、国民、府民の民主党に対する期待感が極めて薄くなる恐れがある」と述べ、あくまで独自候補擁立を目指す考えを示した。

鳩山氏は、出馬に意欲を示している同党の岩國哲人衆院議員について、「民主党が自自公と体質も政策も違うことを打ち出し、厳しい財政状況の大阪府政を立て直すことができる人材を求めていきたい」と述べ、選択肢の一つだとの考えを示した。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【SPEED】ツアー最終日

来年3月いっぱいで解散する女性4人組の人気アイドルグループ、SPEEDが25日、福岡市の福岡ドームで全国ドームツアーの最終日を迎えた。大みそかの紅白歌合戦への出場は決まっているが、コンサートとしてはこれが最後。会場は別れを惜しむ約4万人のファンの熱気に包まれた。

ステージに現れた島袋寛子さん(15)、今井絵理子さん(16)、上原多香子さん(16)、新垣仁絵さん(18)の4人は元気いっぱい。200万枚の大ヒットとなった「White Love」など約20曲を熱唱した。《共同通信》

【全日本スプリント選手権】最終日

スピードスケートの世界スプリント選手権代表選考会を兼ねた全日本スプリント選手権最終日は25日、山梨県富士吉田市の富士急ハイランドセイコオーバルで男女各2種目を行い、男子総合は清水宏保(NEC)が3連覇、女子総合は三宮恵利子(富士急)が2連覇を果たした。

清水は500メートルで国内最高記録となる35秒24を出し、前日にマークした屋外リンクでの世界最高を更新。1000メートルも1分12秒43で制し、大会新の143.325点で4度目の優勝をした。武田豊樹(SHI)が総合2位となり、ベテランの井上純一(西武鉄道)が同3位。堀井学(PJMジャパン)は同7位、黒岩敏幸(KPT)は同8位だった。

三宮は1000メートルを1分20秒94で前日に続いて制し、159.390点。500メートルを39秒04で勝った岡崎朋美(富士急)が総合2位となった。《共同通信》

【インディアン航空814便ハイジャック事件】アフガニスタンに着陸

インド上空で乗っ取られたインディアン航空のエアバス(乗客178人、乗員11人)は25日午前0時(日本時間同5時)すぎ、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ近郊の空軍基地に着陸。乗客25人を解放し、約5時間後に離陸、同7時半(同正午)すぎ、アフガニスタン南部のカンダハルに着陸した。

UAE軍当局によると、犯人グループは同基地で給油後、子供12人、女性10人、男性3人の乗客計25人を解放。全員インド人でけが人もいる。犯人グループにナイフで刺殺された男性乗客1人の遺体も基地当局に引き渡された。

UAE政府当局は、乗客らの解放を求めて犯人グループと交渉。UAE軍当局者によると、犯人グループ5人のうち2人はシーク教徒を名乗り、インドなまりの英語で話していたという。

解放された男性乗客の話では、犯人グループはナイフや手投げ弾、短銃を所持。男性乗客は全員、目隠しされ、頭をひざの間に入れた状態にさせられた。少なくとも2人の乗客がナイフで殺されたという。

同機は24日夕に乗っ取られた後、インド西部のアムリツァル空港やパキスタンのラホール空港に着陸。この後、カブールに向かったが、夜間離着陸体制の不備などを理由に着陸を拒否され、行き先をUAEに変更した。《共同通信》

武装グループにインディアン航空機が乗っ取られた事件で、アブガニスタンのタリバン政権報道官は25日夜、犯人グループは、インドで服役しているカシミール過激派のメンバー数人とパキスタン人の宗教指導者「マスード・アズハール」の解放を要求してきたと述べた。AP通信が伝えた。

犯人グループの具体的要求が明らかになったのは初めて。タリバン政権は国連に仲介を要請した。

同航空機は25日午前、アフガニスタン南部のカンダハル空港に着陸、水や食料などを補給したが、同日夜(日本時間26日未明)現在、同空港に駐機したままだ。

タリバンは当初、犯人グループとの交渉を拒否したが、犯人側はカブールに着陸を強行し機体の破壊も辞さないとの姿勢を示した。このため、タリバン側が態度を軟化、インド政府とも協議しながら犯人との接触を行った。

事件発生から丸一日が経過し、機内に閉じ込められている乗客乗員162人の健康への影響が懸念されるが、シン・インド外相は25日の会見で「機内の乗客は全員無事」と述べた。

一方、インド政府当局者は同日「イスラム救国戦線」と名乗るカシミール過激派が犯行声明を寄せたことを明らかにした。

乗っ取り機は、25日未明、アラブ首長国連邦(UAE)の空軍基地に着陸。インディアン航空の発表によると、女性12人、子供11人、男性3人の計26人の乗客が解放され、男性乗客(24)1人の遺体が引き渡された。解放された乗客の人数は当初25人とされた。乗っ取り機果客の日本人女性は解放されなかった。《共同通信》

【ロシア軍】チェチェン首都中心部へ一斉進攻

ロシア連邦軍が包囲した南部チェチェン共和国首都グロズヌイで25日、連邦軍側のチェチェン民兵部隊やロシア内務省特殊部隊が市内中心部へ向けて一斉に進攻を開始した。

タス通信は、同日午前0時(日本時間同6時)から首都完全制圧のための「主要な作戦」が始まったと報道。インタファクス通信は同日、連邦軍側が武装勢力と激しい戦闘を続け、武装勢力の拠点に空爆も行っていると伝えた。

イスラム武装勢力の主要拠点である首都に対し、連邦軍が最終段階の本格的制圧作戦に入ったとみられ、9月末に始まったロシアのチェチェン進攻は重大な局面を迎えた。

首都には最大5万人の市民が残っているとされ、今回の作戦開始で欧米諸国の批判が一段と高まるのは必至だ。

インタファクス通信がチェチェン共和国側司令官の話として伝えたところでは、武装勢力に死傷者が出ている。各地で火災が発生、共和国大統領府の関連施設も砲撃を受けたという。

同通信によると、国防省筋は25日、首都制圧作戦が長くて2週間かかるとの見通しを示した。《共同通信》

【池田貴族さん】死去

がんと闘いながら音楽活動を続けたロック歌手、池田貴族さんが25日午前3時35分、肝細胞がんのため亡くなった。36歳だった。

名古屋市生まれ。ロックバンド「リモート」のボーカリストとして、TBSの音楽番組「平成名物テレビ・いかすバンド天国」出演を機に90年「NO!」でデビュー、92年、ソロに。

しかし96年10月に肝細胞がんが発見され、手術と再発を繰り返した。闘病中も音楽活動を続け、99年4月にはアルバム「MiYou」を出した。また「誕生」など2冊の闘病手記も出版した。がん遺児救済を呼びかける運動にも取り組み、同年5月には名古屋市内で慈善公演を行なった。《読売新聞》

【民主党ニュース】

原子力安全規制委員会の設置法案を次期国会に提出

民主党の鳩山代表は25日、党本部で緊急に記者会見し、茨城県東海村のJCO臨界事故の教訓から、現在の原子力安全委員会を改組して、安全の確保のための規制に関する事務を一体的に行わせるために、総理府の外局として行政庁から独立した三条委員会(国会行政組織法第3条第2項に基づく行政委員会)とするための法案を、次期通常国会に提出することを表明した。

原子力利用については、現在科学技術庁と通産省に、企画・推進部門と安全規制部門が混在しているが、それぞれの安全規制部門を一体化し、原子力安全規制の強化を図るもの。



12月25日 その日のできごと(何の日)