令和1664日目
2023/11/19
【アジアプロ野球チャンピオンシップ】日本、連覇
アジアプロ野球チャンピオンシップ最終日は19日、東京ドームで決勝が行われ、日本は韓国に延長十回タイブレークの末に4―3でサヨナラ勝ちし、2017年の第1回大会に続く連覇を果たした。10月に就任した井端監督は初陣を優勝で飾った。
日本は1点を追う十回1死満塁から坂倉(広島)の犠飛で追い付き、その後の満塁機で門脇(巨人)が左前に殊勲打を放った。先発の今井(西武)が三回に失策絡みで2点先制されたが、五回に牧のソロ本塁打で反撃し、六回に佐藤輝(阪神)の犠飛で同点とした。
3位決定戦は台湾がオーストラリアに4―3でサヨナラ勝ちした。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北朝鮮による日本人拉致問題】
北朝鮮に拉致され、2002年に帰国した福井県小浜市の地村保志さん(68)が19日、同県おおい町で開かれた集会に出席し、拉致問題について「日本政府の首脳が北朝鮮に行って交渉しない限りは解決しない」と訴えた。横田めぐみさん=失踪当時(13)=の弟哲也さん(55)は過去の政府の取り組みに関し「必ず取り戻すという気持ちが足りていなかったのではないか」と指摘した。
被害者家族会事務局次長の哲也さんは「一人も漏らさず全員を一括で取り戻すことだけが私たちのゴールだ」と強調した。集会は「北朝鮮に拉致された日本人を救う福井の会」が主催。拉致の可能性を排除できない特定失踪者の家族も出席した。《共同通信》
【冠山峠道路】開通
福井県池田町と岐阜県揖斐川町を結ぶ国道417号冠山峠道路(延長7・8キロ)が11月19日開通し、一般車両に開放された。国道417号の県境付近はこれまで交通不能区間で、代替路の林道も冬期や悪天候時は全面通行止めとなっていた。冠山峠道路の開通によって通年で通行可能となり、関係者は池田中で開かれた式典で完成を祝った。
岐阜県大垣市から鯖江市などを経由して南越前町まで結ぶ国道417号。冠山がまたがる県境付近は道路が途絶え、代替路の林道は道幅が狭く冬季は積雪で通行止めになるため、岐阜県と丹南地域との往来は敦賀経由の迂回が一般的となっている。
冠山峠道路は2003年度に事業化され、08年度から工事が進められてきた。福井県区間が延長3・7キロ、岐阜県区間が4・1キロ。開通により池田町-揖斐川町間は、北陸自動車道、名神高速道路経由に比べて1時間短縮され、1時間25分で結ばれる。区間のうち両県をまたぐ冠山トンネルが約4・8キロ、岐阜側の塚宮ケ原トンネルが約1・2キロを占める。片側1車線で幅員は7メートル。全体事業費は323億円に上る。
式典には杉本達治知事や杉本博文池田町長、岐阜県の古田肇知事、岡部栄一揖斐川町長ら関係者約170人が出席した。古田知事は「長年の悲願がようやくかなった。冬を前に開通し、本当にうれしく思う。道路を生かしながら交流をどんどん増やしていきたい」とあいさつ。杉本知事は「事業化されてから20年、皆さんの力添えで実現でき感無量」と述べ、丹南地域と岐阜県の西濃地域をつなぐ広域観光の活性化に期待感を示した。
来賓らがテープカットで開通を祝い、通り初めを行った。午後5時から一般車両に開放された。《福井新聞》
【福島県、岩手県】クマにかまれ女性2人けが
19日午前、福島県喜多方市と岩手県釜石市で、女性2人がそれぞれクマに襲われ、太ももや頭などを負傷した。2人とも命に別条はない。
午前6時45分ごろ、福島県喜多方市熊倉町雄国で、自宅近くの市道を歩いていた女性(70)が体長約1メートルのクマに左胸や左ももをかまれた。喜多方署によると、女性は自力で帰宅し、通報した。
午前11時40分ごろには、岩手県釜石市甲子町の農地で、近くの女性(79)がクマに襲われ、頭や右手を負傷した。釜石署によると、付近ではクマの出没が相次ぎ、女性は足跡を確認していたという。《共同通信》
【マラソン】
第11回神戸マラソンが19日、神戸市で開かれた。阪神大震災の復興支援に対する「感謝と友情」がテーマ。秋空の下、復興を果たした街並みを約2万人のランナーが駆け抜けた。
スタート前にランナーは震災の犠牲者に黙とう。復興の象徴ヒマワリを表す黄色い手袋をつけ、神戸市役所前を出発した。
ランナーは震災で大きな被害を受けた長田区などを通って明石海峡大橋付近で折り返し、ゴールの人工島ポートアイランドを目指した。「頑張れ」と沿道から声援が響き渡った。《共同通信》
【ゴルフ】
大王製紙エリエール・レディース最終日(19日・愛媛県エリエールGC松山=6575ヤード、パー71)2位で出た30歳の青木瀬令奈が5バーディー、1ボギーの67で回り、通算13アンダーの200で今季2勝目、通算5勝目を挙げた。大会は54ホールに短縮されて賞金ランキングへの加算額は75%となり、優勝賞金は1350万円。
前週優勝の西郷真央が1打差2位。第2日まで首位だった岩井千怜のほか岩井明愛、原英莉花、桜井心那がさらに1打差の3位だった。年間ポイント1位の山下美夢有は通算9アンダーで9位。《共同通信》
【大相撲】
大相撲九州場所8日目(19日・福岡国際センター)3大関は先場所優勝の貴景勝が左脚痛から復帰した朝乃山の下手投げに屈し、2連敗で3敗目となり、場所後の横綱昇進は極めて厳しくなった。豊昇龍は錦木の小手投げに屈して2敗目。霧島は小結北勝富士を送り出して2敗を堅守。平幕の一山本が1敗を守り、単独首位に立った。
3関脇は総崩れ。琴ノ若が正代に寄り切られて2敗目を喫した。大栄翔は小結阿炎に屈して3敗目、若元春も豪ノ山に敗れて5敗目となった。
一山本を、1差で霧島、豊昇龍、琴ノ若ら9人が追う。十両は琴勝峰、大の里、紫雷が6勝2敗でトップ。《共同通信》
【将棋】
将棋日本シリーズ、第44回JTプロ公式戦の決勝が19日、東京都江東区で指され、先手の藤井聡太JT杯覇者(21)=竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖の八冠=が149手で糸谷哲郎八段(35)を破り、2年連続2度目の優勝を果たした。
終局後、難解な攻防戦を制した藤井JT杯覇者は「中盤は苦しかったが、受けに徹して反撃を狙い、勝負する形になった」と対局を振り返った。糸谷八段の初優勝はならなかった。
JT杯はタイトル戦以外の一般棋戦。早指し、公開対局が特徴で、タイトル保持者、賞金ランキング上位のトップ棋士12人が参加した。《共同通信》
【紅海】日本郵船の運航船拿捕
イスラエル軍は19日、イエメン近くの紅海で貨物船が同国の親イラン武装組織フーシ派に乗っ取られたと発表した。日本政府関係者によると日本郵船が国土交通省に「運航していた船が拿捕された」と連絡した。フーシ派は「イスラエルの船」を拿捕し、イエメンの海岸に連行したとの声明を出した。
日本郵船によると、貨物船に日本人は乗っていない。船は英国の会社が所有し、郵船がチャーターして自動車運搬船「ギャラクシー・リーダー」として運航。イスラエルメディアによると、イスラエルの実業家が船の所有に関係している。
フーシ派は声明で、イスラエルによる「おぞましい虐殺」を受けるパレスチナ人のための行動だと主張した。イスラエルと関係する全ての船が攻撃対象になるとし、各国に対し、紅海でイスラエルの船と関わらないよう警告した。
一方、イスラエル軍は自国の船ではなく、イスラエル人は乗っていないとしている。トルコを出発し、インドに向かっていたという。イスラエル首相府はイランを強く非難した。《共同通信》
【イスラエル・パレスチナ情勢】
ガザ病院へ「人質連行」映像公開
パレスチナ自治区ガザに地上侵攻するイスラエル軍は19日夜、イスラム組織ハマスが10月7日の奇襲攻撃で拉致した人質2人を、ガザ市にある地区最大のシファ病院に連行した際のものとする映像を公開した。監視カメラの同日の映像とし、シファ病院を「テロ」に使った証拠だと強調した。
イスラエル軍によると、映像の2人はタイ人とネパール人。軍は病院の地下に深さ10メートル、長さ55メートルのトンネルがあることがこれまでに判明したとも主張した。捜索は継続中だとしている。
軍は地下にハマス司令部があるとみて、15日未明にシファ病院に突入し、掌握した。ハマスは病院の軍事利用を否定している。 《共同通信》