令和1663日目
2023/11/18
【中国】豪軍艦にソナー作動
オーストラリアのマールズ副首相兼国防相は18日、日本のEEZで潜水作業をしていたオーストラリア海軍のフリゲート艦に対し、中国軍の駆逐艦が14日に音波探知機(ソナー)を作動させる危険な行為をしたとして「深刻な懸念」を表明した。複数の潜水員が音波を浴びた影響とみられる軽傷を負った。
最近のオーストラリアと中国の関係改善の動きに影響する可能性がある。マールズ氏はソナー作動を「危険で未熟な行動だ」と批判した。
発表によると、フリゲート艦「HMASトゥーンバ」は国連制裁の監視活動のため航行。寄港の準備のため、潜水員がスクリューに絡まった漁網を取り除く作業をしていた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北朝鮮による日本人拉致問題】
北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失踪当時(13)=の弟で、拉致被害者家族会代表の拓也さん(55)が18日、福岡市で講演した。「めぐみが帰るまで諦めることはできない。同じ国民として、自分たちの問題だと思ってほしい」と訴えた。
拓也さんは「朗らかで笑顔が明るく、前向きなお姉ちゃんだった」と振り返る。同世代の女性を見るたびにめぐみさんと重ねてしまうといい「拉致されなければどれだけの自己実現ができたのだろう」と悔しさをにじませた。
2020年に亡くなった父滋さんはいつも毅然としていたが、声を殺し隠れて泣いていた日があったという。「家族はずっと苦しい思いを抱えて生きてきた」と話した。《共同通信》
【サッカー】
来年のパリ五輪出場を目指すサッカーのU―22(22歳以下)日本代表は18日、静岡市のIAIスタジアム日本平で国際親善試合に臨み、U―22アルゼンチン代表に5―2で快勝した。
「 昨年3月に始動したチームにとっては国内初試合で、南米の強豪を相手に前半に佐藤(ブレーメン)が先制。後半早々には1―2と逆転を許したが、鈴木唯(ブレンビー)が2ゴールを決め、松村(鹿島)福田(ボルシアMG)も加点した。
21日には非公開で練習試合を実施する。五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア・カップは来年4〜5月にカタールで行われる。《共同通信》
【大相撲】
大相撲九州場所7日目(18日・福岡国際センター)3大関は先場所優勝の貴景勝が豪ノ山に寄り切られ、場所後の横綱昇進へ痛い2敗目を喫した。豊昇龍は小結阿炎を送り出し、1敗を守った。霧島は翔猿をすくい投げで下し、5勝目。関脇琴ノ若が宇良に敗れて平幕一山本とともに初黒星となり、全勝が消えた。
関脇の大栄翔は小結北勝富士を押し倒し、5勝2敗とした。若元春は正代に敗れて4敗目で、黒星が先行した。
1敗で豊昇龍、琴ノ若、一山本の3人が首位に並んだ。《共同通信》
【野球】
アジアプロ野球チャンピオンシップ第3日は18日、東京ドームで1次リーグが行われ、日本は第1試合でオーストラリアに10―0で八回コールドゲーム勝ちし、1次リーグを3戦全勝で1位通過した。2017年の第1回大会に続く連覇を懸け、19日の決勝で韓国と対戦する。
日本は一回に小園の適時打で先制し、三回は万波の適時三塁打などで2得点。5―0の七回に藤原の2点打などで3点、八回に2点を加えて10点差をつけた。早川が5回を完璧に抑え、7奪三振。吉村ら救援陣も危なげなかった。1安打に終わったオーストラリアは3連敗で1次リーグ最下位。
第2試合では韓国が台湾に6―1で勝ち、2勝1敗の2位で決勝に進んだ。《共同通信》
【フィギュアスケート】
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、フィンランド大会最終日は18日、エスポーで行われ、男子はショートプログラム(SP)首位の三浦佳生(オリエンタルバイオ・目黒日大高)がフリー2位の合計274.56点でGP初優勝を果たした。シリーズ上位6人で争う12月のファイナル(北京)への2季連続の進出も決めた。
SP2位の佐藤駿(エームサービス・明大)がフリーはトップとなり、自己ベストの合計273.34点で2位。島田高志郎(木下グループ)は218.44点でSPから順位を二つ落として6位に終わった。《共同通信》
【ソフトバンク】固定電話で障害
ソフトバンクは18日、午後1時46分ごろから、東日本エリアで同社が提供する固定電話サービスが利用できなかったり、利用しづらかったりする通信障害が発生したと発表した。110番や119番などの緊急通報も利用しづらい状況になった。計数十万回線に影響が出た可能性があり、病院や小売店などが含まれるとみられる。一部の地域で復旧したが、残る地域は復旧作業が続いている。
障害が起きたのは「おとくライン」と「おとく光」で、主に事業者向けのサービスという。いずれもソフトバンクの通信設備を使っており、障害は北海道、東北、関東、甲信越の一部で発生した。秋田と埼玉、神奈川、山梨の各県は復旧した。《共同通信》
【F1】
自動車F1シリーズ第21戦、ラスベガス・グランプリ(GP)は18日、米ネバダ州ラスベガスで決勝が行われ、レッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が6連勝で今季18勝目を挙げた。通算勝利数を53勝とし、歴代3位のセバスチャン・フェテル(ドイツ)に並んだ。
アルファタウリの角田裕毅は終盤にリタイアしたが、完走扱いの18位。2位にフェラーリのシャルル・ルクレール(モナコ)、3位にレッドブルのセルヒオ・ペレス(メキシコ)が入った。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
ロシア軍、電力インフラ攻撃
ロシア軍は18日、ウクライナ南部オデッサ州の電力インフラ施設を無人機で攻撃した。石油貯蔵所が被害を受けたほか、送電線が損傷し停電が発生。州政府によると、約2千世帯に影響した。気温が氷点下となるなど厳しい冬が迫る中、ウクライナは電力インフラへの攻撃が続くことを警戒している。
英国防省は18日の戦況分析で、この1週間で、東部ハリコフ州クピャンスク方面と東部ドネツク州アブデーフカ周辺、南部ヘルソン州のドニエプル川東岸の3地点で激しい地上戦になったと指摘した。いずれも実質的な進展はなく、特に東部では冬の寒さが本格化すれば、戦況は膠着するとの見方を示した。《共同通信》
【イスラエル・パレスチナ情勢】
子どもらガザ負傷者をUAE搬送
イスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘で負傷したパレスチナ自治区ガザの子どもら15人が18日、治療を受けるためアラブ首長国連邦(UAE)アブダビに到着した。UAEの国営通信が伝えた。ガザは医療崩壊状態に陥っており、UAEは子ども約千人を治療のため受け入れる予定。
15人には付き添いの家族も含まれている。ガザからエジプトに退避した後、航空機で搬送されたという。UAEはがん患者らの受け入れも目指すとしている。トルコも、治療が必要ながん患者ら27人をガザから受け入れている。《共同通信》
人質家族の行進、エルサレム到着
パレスチナのイスラム組織ハマスによる10月7日の奇襲で拉致され、人質となったイスラエル人の家族らが18日、イスラエル商都テルアビブからの5日間の行進を終え、エルサレムに到着した。家族らはネタニヤフ首相らに早急な救出を求めて声を上げた。
首相府前で開かれた集会で、家族らは大勢の市民を前に「私たちと私たちの愛する人たちを見捨てないで」「ぞっとする現実を終わらせられると信じたい。今すぐ行動して」と迅速な対応を訴えた。
14日に数百人で始まった行進には支援者や一般市民も続々と参加した。《共同通信》
ガザ北部、3学校攻撃で多数犠牲
国連は18日、イスラエル軍が地上侵攻するパレスチナ自治区ガザ北部で住民が避難する三つの学校が攻撃され、犠牲者が多数出たと明らかにした。国連要員は18日に北部ガザ市の地区最大のシファ病院に入り「絶望的」と説明。AP通信はガザ保健当局の話として新生児30人が19日に病院から移送されたと伝えた。米紙は、イスラム組織ハマスが拘束する人質の解放と5日間の戦闘休止を巡る交渉の合意が近いと報じた。
国連によると、北部で17、18日に攻撃された三つの学校は国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営。うちジャバリヤ難民キャンプの学校での犠牲者は数十人から200人という報道がある。別の学校では50人超が死亡したとの情報もある。
世界保健機関(WHO)はWHOなどの要員が18日に1時間、シファ病院に入ったと発表。医療従事者25人、赤ちゃんや透析患者ら患者291人が残っていた。避難していた住民2500人は退避し集団埋葬地もあった。APによると新生児はエジプトに搬送される。《共同通信》