令和1423日目

2023/03/23

この日のできごと(何の日)

【WBC】日本代表、帰国

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2009年の第2回大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督や村上宗隆(ヤクルト)、佐々木朗希(ロッテ)らプロ野球所属選手が23日、成田空港着のチャーター機で帰国した。空港では待ち受けたファン約1200人から拍手や歓声を受け祝福された。

空港近くのホテルで行われた記者会見には栗山監督と帰国した選手全員がスーツ姿で臨んだ。栗山監督は「難しい試合の中で、勝ち切っていった。本当に素晴らしいチーム。野球ファン全員の思いを込めて、ありがとうという言葉しかない」と選手に感謝した。

打撃不振で大会途中に4番から5番に打順を下げた村上は、26年に開催予定の次回大会に向け「3年後もしっかり出て、次は全試合4番を打てるように頑張りたい」と語った。160キロを超える速球を世界に披露した佐々木朗も「3年後は成長した姿でプレーできるように頑張る」と意欲を見せた。《共同通信》

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝した日本代表が23日、首相官邸で岸田文雄首相と面会した。栗山英樹監督は「多くの人に喜んでもらえて本当に良かった。ぜひ総理から選手を褒めてあげてください」とあいさつし、岸田首相は「全国に勇気と元気を与えていただき感謝」と語った。

首相は栗山監督の金メダルをかけられて記念撮影し「決勝と準決勝だけはウクライナに行っていて見られる状況ではなかったが、しっかり復習で素晴らしい姿を拝見した」と語った。佐々木朗希(ロッテ)はプレーした感想を問われ「すごく緊張した。独特の雰囲気の中でできて、すごく楽しかった」と答えた。《共同通信》

野球のWBCで日本代表の14年ぶりの優勝に貢献した大リーグ所属選手が23日、相次いでキャンプ地に姿を見せ、1週間後に開幕するシーズンへ再出発を切った。大谷翔平(エンゼルス)はアリゾナ州テンピの球団施設を訪れた。

エンゼルスはこの日オフ。投打の「二刀流」で活躍し、大会の最優秀選手に選ばれた大谷は24日(日本時間25日)にマイナー相手に登板する予定になっている。

ダルビッシュ有(パドレス)はチームに合流した。ラーズ・ヌートバー(カージナルス)は「新たなスタートだ」と語り、オープン戦に早速出場。次回のWBCも日本代表での出場に強い意欲を口にした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲春場所12日目(23日・エディオンアリーナ大阪)平幕翠富士は関脇若隆景に上手出し投げで敗れ、連敗で2敗目を喫した。小結大栄翔は北勝富士を突き出して10勝目。2敗で2人がトップに並んだ。若隆景は6勝6敗。

関脇対決は霧馬山が豊昇龍を上手投げで下し、9勝3敗とした。豊昇龍は4敗に後退。若元春と琴ノ若の両小結はともに9勝目を挙げた。小結翔猿は負け越した。

2敗の大栄翔と翠富士を3敗で霧馬山、若元春、琴ノ若が追う混戦。十両は逸ノ城が11勝1敗で単独首位に立った。《共同通信》

【卓球】

卓球のノジマTリーグのプレーオフ(PO)は23日、東京・代々木第二体育館で男子決勝が行われ、レギュラーシーズン2位の琉球が同1位の東京に3―2で競り勝ち、2季ぶり2度目の優勝を果たした。

琉球は第1試合のダブルスを奪ったが、その後のシングルスは第3試合で張本智が敗れるなど2連敗。だが、第4試合で吉村真がカルデラノを破ると、第5試合を張本智が制した。プレーオフの最優秀選手(MVP)には吉村真が選ばれた。

26日の女子決勝は初優勝を目指す神奈川と、4連覇中の日本生命が顔を合わせる。《共同通信》

【東芝】買収提案受け入れ

東芝は23日、日本産業パートナーズ(JIP)を中心とした国内連合による買収提案を受け入れると発表した。買収額は約2兆円。JIP陣営は7月下旬をめどに、株式公開買い付け(TOB)の開始を目指す。買収後、東芝は上場廃止となる。非上場化した後、企業価値を高めて再上場する考え。海外投資家ら「物言う株主」がTOBに応じ、東芝株を売却するかどうかが今後の焦点となる。

東芝は2015年の不正会計問題の発覚以降、米原発事業での巨額損失の発覚や事業売却もあり、経営が混迷を深めた。買収による非上場化を受け入れたことで、大きな節目を迎えた。

東芝は17年、負債が資産を上回る債務超過を解消し、上場廃止を回避するため約6千億円の増資を行った。増資に応じた物言う株主が発言力を持ち、東芝の経営の混乱を招いたと指摘される。TOBが成立すれば、物言う株主は東芝から離れることになる。

東芝の取締役会を構成する12人のうち10人は社外取締役で、物言う株主の幹部が2人いるが、受け入れ決定は全会一致だった。《共同通信》

【外務省】ガーシー容疑者に旅券返納命令

参院で除名となり、警視庁が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取ったガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)について、外務省は23日、旅券返納命令を出した。期限は4月13日で、応じなければ旅券は失効する。警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

捜査関係者によると、逮捕状の容疑は昨年2〜8月、動画投稿サイト「ユーチューブ」で俳優の綾野剛さん(41)ら3人を脅したほか、うち1人の事業活動を妨害し、撤退するよう強要した疑い。

警視庁は昨年12月以降、任意聴取を繰り返し要請したが帰国せず、告訴人を脅すような動画の配信を続けた。《共同通信》

【東京株式市場】

23日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。米連邦準備制度理事会(FRB)が高い政策金利を維持することによる景気先行きへの懸念が重荷となり、売り注文が優勢だった。一方、米長期金利の低下に伴い相対的に割安感の出た半導体などハイテク関連銘柄には買いも入り、相場の支えとなった。

終値は前日比47円00銭安の2万7419円61銭。東証株価指数(TOPIX)は5.61ポイント安の1957.32。出来高は約10億4119万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で23日、新たに8808人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京908人、大阪538人、愛知527人など。死者は大阪と兵庫で各6人、神奈川で4人など48人が報告された。

厚生労働省によると重症者は73人だった。

高知で過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【第20回統一地方選】9知事選告示

第20回統一地方選は幕開けとなる9道府県知事選が23日告示され、女性7人を含む計33人が立候補した。北海道、大阪、奈良、大分の4道府県で、自民党または自民幹部が支援する候補と野党系候補が対決する。日本維新の会は大阪と奈良で候補を擁立し大阪以外で初の知事ポストを狙う。人口減少が進む中、子育て支援策や地域経済の活性化といった生活に密着したテーマが争点となる。

9知事選など前半戦は4月9日投開票。3月26日に6政令市長選、31日に41道府県議選と17政令市議選も告示される。4月23日投票の後半戦は一般市と東京特別区、町村の首長と議員選がある。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

EU、1年で弾薬100万発供与

EUは23日、ブリュッセルで首脳会議を開き、ロシアによる侵攻の長期化でウクライナが弾薬不足に直面する中、今後1年以内に弾薬100万発を供与する計画を承認した。コストを抑え、納期を短縮するため各国間の共同調達も進める。

各国首脳は「強力な政治、経済、軍事、財政、人道支援を提供し続ける」と強調した。加盟国の中でロシアと近い関係にあるハンガリーは弾薬供与に参加しないとしている。

首脳会議にはウクライナのゼレンスキー大統領もオンラインで演説。EU高官によると、ゼレンスキー氏は「長距離ミサイルや最新鋭の戦闘機の供与が遅れれば、戦争を長引かせることになる」と警告した。《共同通信》

スロバキア、ウクライナに戦闘機

スロバキアの国防省は23日、ロシアの侵攻を受けるウクライナに対して、旧ソ連製のミグ29戦闘機4機を引き渡したと明らかにした。ロイター通信が報じた。ポーランドもミグ29の供与を発表したが、引き渡したかどうかは明らかにしていない。侵攻後、他国供与のミグ29がウクライナに到着するのは初めての可能性がある。

タス通信によると、ロシアのグルシコ外務次官は23日、紛争地域への武器供与を禁じた国際合意や規範の重大な違反だと反発。スロバキアがNATOやEUの加盟国であることに触れ「平和的手段による紛争解決の必要性を唱えるEU指導者らの度重なる立場表明と矛盾する」と指摘した。《共同通信》

【奈良岡朋子さん】死去

新劇界を代表する演技派俳優で劇団民芸代表の奈良岡朋子さんが23日午後10時50分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。93歳。東京都出身。

1950年劇団民芸の設立に参加。「イルクーツク物語」のワーリャ、「奇跡の人」のサリバン先生など、深みのある演技で存在感を発揮した。大滝秀治さんと共に民芸の代表を務めた。

映画は新藤兼人監督「原爆の子」や黒沢明監督「どですかでん」などで名脇役ぶりを見せた。NHK連続テレビ小説「おしん」のナレーションでも知られた。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)