令和1405日目

2023/03/05

この日のできごと(何の日)

【中国・全人代】開幕

中国の第14期全国人民代表大会(全人代=国会)第1回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕した。李克強首相は政府活動報告で2023年の国内総生産(GDP)成長率の政府目標を「5.0%前後」に設定した。昨年目標より0.5ポイント引き下げた。習近平指導部は新型コロナで打撃を受けた経済の回復を図る。23年予算案では前年比7.2%増となる1兆5537億元(約30兆5千億円)の国防費を計上。日本の防衛費の約4.5倍に当たる。

13日までの会期中、習国家主席の3選が確定する。李克強氏の後任首相に習氏側近で共産党序列2位の李強氏を選出する方針。昨年秋に党トップの総書記として異例の3期目入りを実現した習氏が強い権力を振るう新指導部が本格始動する。

22年の成長率は新型コロナに伴うロックダウンが響き、政府目標の「5.5%前後」を大きく下回る3.0%だった。習指導部は感染を徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を今年1月に正式終了。政府活動報告はコロナ対策が「決定的な大勝利を収めた」と主張した。《共同通信》

「わが国の発展は習近平同志を核心とする中国共産党中央の指導のたまものだ」。2期10年の任期を満了し引退する李克強首相が5日開幕の全国人民代表大会(全人代=国会)で行った最後の政府活動報告は習国家主席の礼賛に終始した。経済政策を巡り習氏との確執が取り沙汰される中、既に実権はなく、首相の地位低下を印象付けた。

習氏の後に続いて会場に現れた李氏は、えんじ色のネクタイにスーツ姿で登壇した。報告は1時間弱で、大半を新型コロナウイルス対策の成功や経済発展のアピールに充てた。今年の政府目標に関する内容は10分程度で終え、見せ場をつくれなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京マラソン】

東京マラソンは5日、定員を新型コロナウイルス禍前の2019年大会と同規模の3万8千人とし、東京都庁前から東京駅前までのコースで開催された。大勢の市民ランナーが都心の名所を駆け、日本屈指の大規模レースに以前の熱気が戻った。

参加者にはコロナの抗原検査実施を求めた。昨年は3年ぶりに市民ランナーが参加し、定員は2万5千人だった。

大会は男子の山下一貴(25)=三菱重工=が日本歴代3位となる2時間5分51秒の好記録で日本勢トップの7位となった。女子は松田瑞生(27)=ダイハツ=が2時間21分44秒で6位に入った。《共同通信》

【将棋】

将棋の渡辺明棋王=名人との二冠=(38)に藤井聡太五冠=竜王・王位・叡王・王将・棋聖=(20)が挑む第48期棋王戦コナミグループ杯(共同通信社主催、協賛社・大塚製薬)5番勝負の第3局は5日、新潟市の新潟グランドホテルで指され、174手で後手の渡辺棋王が勝ち、シリーズ初勝利を挙げて対戦成績を1勝2敗とした。

渡辺棋王は11連覇を目指す。藤井五冠は初黒星となったが、第4局で勝てば棋王初獲得とともに羽生善治九段(52)に次いで史上2人目、最年少で6タイトルを同時に保持する。第4局は19日に行われる。

対局は終盤、局面が二転三転する熱戦が続いたが、最後に渡辺棋王が抜け出した。《共同通信》

【ゴルフ】

ダイキン・オーキッド・レディース最終日(5日・沖縄県琉球GC=6560ヤード、パー72)女子ツアー今季開幕戦。申ジエ(韓国)が3バーディー、2ボギーの71で回り、通算10アンダーの278で逃げ切った。日本ツアー会員として2年ぶり27勝目、米ツアーを兼ねたものなどを含めると日本で29勝目。賞金2160万円を獲得した。

上田桃子、稲見萌寧が通算7アンダーで2位。さらに1打差の4位で藤田さいきが続いた。昨季年間女王の山下美夢有は24位だった。《共同通信》

【WBC】

野球の国・地域別対抗戦、第5回WBC日本代表は5日、全30選手がそろった。大阪市内で行われた一部選手による練習に吉田正尚外野手(レッドソックス)が合流し、大谷翔平選手(エンゼルス)らとともに体を動かした。けがで出場を辞退した鈴木誠也外野手(カブス)に代わって代表入りした牧原大成内野手(ソフトバンク)は宿舎入りした。

チームは中日と壮行試合を行った名古屋市から大阪入り。京セラドーム大阪で6日に阪神、7日にオリックスとの強化試合に臨み、大谷ら大リーグ勢も出場が可能となる。8日に東京へ移動し、9日に東京ドームでWBC1次リーグB組初戦の中国戦に臨む。《共同通信》

【岸田文雄首相】衆参補選へ行脚開始

岸田文雄首相は5日、山口県に入り、4月の衆院4補欠選挙に向けた地方行脚をスタートさせた。第1弾に選んだのは山口2、4区。4区の一部である下関市で開かれた自民党集会で「先送りできない課題に結果を出せるのは自公政権しかない」と支持を訴えた。4補選に併せ参院大分選挙区補選も実施される見通し。春の政治決戦の結果は、首相の今後の政権運営を左右する。立憲民主党の岡田克也幹事長は北九州市で街頭演説した。

山口4区は、死去した安倍晋三元首相の地元。集会には、後継の立候補予定者も出席した。首相は「一貫して安倍氏が守ってきた大切な選挙区だ」と強調した。《共同通信》



3月5日 その日のできごと(何の日)