令和1398日目

2023/02/26

この日のできごと(何の日)

【共産党・志位和夫委員長】党首公選制の導入を否定

共産党の志位和夫委員長は26日放送のBSテレ東番組で、党首公選制の導入を改めて否定した。「直接選挙で選ぶと、党首に権限が集中する。必ずしも民主的だと思っていない」と述べた。党首公選制を巡っては、元党職員が1月に導入を主張する著書を出版し、党を除名された経緯がある。

党大会で代議員が幹部を決める現行の仕組みに関し「ベストと考えられる人事を集団で検討し、民主的に選出する手続きだ」と強調した。番組は20日に収録された。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

明治安田J1第2節最終日(26日・エディオンスタジアム広島ほか=2試合)新潟は太田、鈴木のゴールで広島に2―1で勝った。6季ぶりのJ1で今季初勝利を挙げ、勝ち点4。昨季3位の広島は同1のまま。

FC東京は2連勝を逃し、柏と1―1で引き分けた。《共同通信》

【WBC】

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は26日、宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎でソフトバンクと壮行試合を行い、4―2で逆転勝ちして2連勝を飾った。

0―2の五回に代走周東(ソフトバンク)の足を生かして攻め、失策と内野ゴロの間に2点を奪い追い付いた。九回も安打で出た周東の盗塁で好機を広げ、源田(西武)の適時打とサポートメンバーの松原(巨人)の犠飛で2点を勝ち越した。先発の山本(オリックス)は味方の失策も絡んで2点を失い、3回2安打2失点(自責点1)だった。

試合前にはダルビッシュ(パドレス)が実戦形式の打撃練習に登板し、順調に調整した。《共同通信》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケートの2014年ソチ、18年平昌冬季五輪王者で昨年プロに転向した羽生結弦さん(28)が26日、スケーターでは史上初となる単独の東京ドーム公演「GIFT」を開催した。制作総指揮を務め、ファンへの「贈り物(ギフト)」を1日限りの特設リンクで表現。華麗な滑りでスタンドを埋めた3万5千人の観客を魅了した。

2万円台が中心のチケットは完売。国内だけでなく韓国、台湾、香港の映画館で有料のライブビューイングを実施し、計3万人を集客した。世界各国(中国本土と北朝鮮を除く)へのライブ配信も行い、羽生さんは「幸せな経験をさせてもらった」と達成感に浸った。《共同通信》

【COVID-19】

国内で26日、1万2189人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から1900人余り減った。都道府県別では東京810人、大阪718人、兵庫689人など。死者は東京8人、大阪6人、埼玉5人など計44人。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から1人減って172人だった。《共同通信》

【岸田文雄首相】統一選と補選「必ず勝ち抜く」

岸田文雄首相は26日、東京都内で開いた第90回自民党大会の総裁演説で、4月の統一地方選と衆院4補欠選挙の勝利に向け党の団結を訴えた。統一選を「一丸となり勝ち抜こう」と呼びかけ、補選は大分での参院補選の可能性に触れた上で「今後の国政にも影響を与える」と自民の議席維持への決意を示した。保守層を意識し、故安倍晋三元首相の功績を強調。物価高に対応するため「政労使が共通の認識を持ち、構造的な賃上げを実現していく」と表明した。

党勢拡大を目指し、連合や友好的な労組との連携を強化するとした運動方針を採択した。安倍氏への言及は、保守層を含む自民支持層を固める狙いがあるとみられる。

首相は憲法改正に向けた意欲を強調。「時代は憲法の早期改正を求めていると感じている。野党の力も借り、国会の議論を一層積極的に行う」とした。

安倍氏死去に関し「失ったものの大きさを実感せざるを得ない」と悼んだ。安倍、菅義偉両内閣を振り返り「民主党政権によって失われた日本の誇り、自信、活力を取り戻す前進の10年だった」と評価した。《共同通信》

【イスラエル、パレスチナ】緊張緩和へ努力

イスラエルとパレスチナ自治政府の治安当局高官は26日、ヨルダン南部アカバで米国、ヨルダン、エジプトの代表者を交えて会談した。終了後、暴力や緊張の激化を防ぎ「和平実現へ努力する」との声明を発表した。ヨルダン国営ペトラ通信が伝えた。

一方、イスラエル軍が占領するヨルダン川西岸北部ナブルス近郊では26日、武装したパレスチナ人がイスラエル人2人を殺害する銃撃事件が発生。会談が情勢の安定につながるかどうかは見通せない。

西岸では今月、パレスチナ武装勢力に対する軍の作戦やパレスチナ人デモ隊との衝突があり、緊張が高まっていた。《共同通信》

【イタリア】移民船難破、59人死亡

イタリア南部カラブリア州沖で26日、移民が乗った船が悪天候で難破し、少なくとも59人が死亡した。ANSA通信などが報じた。遺体は海岸や周辺の海で見つかり、乳幼児ら複数の子どもも含まれていた。約80人の生存者が浜辺で発見された。

地元当局などによると、船にはアフガニスタンやパキスタンなどからの移民150〜180人が乗っていたとみられる。トルコを出発して欧州を目指していたが、岩に衝突して船体が真っ二つに割れた可能性がある。密航業者とみられる1人が拘束されたとの情報もある。

イタリアは地中海を密航する移民・難民が到着する主な国の一つになっている。《共同通信》



2月26日 その日のできごと(何の日)