令和1375日目

2023/02/03

この日のできごと(何の日)

【岸信夫前防衛相】衆院に辞職願を提出

岸信夫前防衛相(衆院山口2区)は3日、細田博之衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。7日の衆院本会議で許可される予定。体調不良が理由で、首相補佐官(国家安全保障、核軍縮・不拡散問題担当)の職も3日付で辞職した。山口2区補欠選挙は、安倍晋三元首相の死去に伴う山口4区、千葉5区、和歌山1区と同じ4月23日に投開票される見通しだ。計4補選が同時実施されることになる。

内閣法では、首相は補佐官の中から国家安全保障担当を指定する必要がある。後任となる担当補佐官は木原誠二官房副長官が兼務する。

岸氏は安倍元首相の実弟。2004年の参院選で初当選した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【群馬県、埼玉県】カラオケ店舗で迷惑行為

コシダカホールディングス(前橋市)は3日、子会社が運営する「カラオケまねきねこ」の店舗で、除菌用スプレーに火を付けたり、ソフトクリームの機械に口を近づけて直接食べたりする迷惑行為があったと明らかにした。動画が交流サイト(SNS)上で拡散。店舗が所在する群馬、埼玉両県警に相談している。

同社によると、群馬県高崎市の店舗の動画にはマイクの除菌用スプレーを噴射し、ライターで火を付ける様子が写っていた。埼玉県久喜市の店舗の動画では、機械から直接ソフトクリームを食べており、同社はこの店での機械の使用を一時中止した上、全店舗で洗浄に追われた。《共同通信》

【国府宮はだか祭】

ふんどし姿の男たちが厄を落とそうと激しくぶつかり合う奇祭「国府宮はだか祭」が3日、愛知県稲沢市の国府宮神社で開かれ、「裸男」のもみ合いが3年ぶりに復活した。新型コロナウイルス禍で「密が避けられない」と2年連続でもみ合いは中止となったが、ワクチンの3回接種などの感染対策を参加条件にして開催にこぎ着けた。

約1200年前から続く伝統行事で、くじで選ばれた「神男」に触ると厄が落ちるとされる。今年の神男、自営業矢沢謙二さん(41)=愛知県あま市=が参道に姿を現すと、数千人の裸男たちが「わっしょい」と声を張り上げながら殺到。裸男をかき分けながら境内の儺追殿に到着、歓声が上がった。《共同通信》

【東京株式市場】

3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3日続伸した。終値は前日比107円41銭高の2万7509円46銭で、昨年12月16日以来約1カ月半ぶりの高値を付けた。前日の米国株式市場でハイテク株が上昇した流れを引き継ぎ、買い注文が優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は5.09ポイント高の1970.26。出来高は約13億9600万株だった。

2日の米国市場は米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ停止時期が早まるとの期待や、IT大手メタ(旧フェイスブック)の決算を受け、ハイテク株主体のナスダック総合指数が続伸した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で3日、3万9826人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から約1万4千人減った。都道府県別では、東京2941人、大阪2861人、愛知2473人など。死者は大阪22人、千葉と神奈川でそれぞれ19人など計246人。厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から35人減って440人だった。

沖縄などで過去の感染者数の修正があった。《共同通信》

【秋篠宮皇嗣妃殿下】感想文表彰式に出席

秋篠宮妃紀子さまは3日、東京都千代田区の経団連会館を訪れ、第68回青少年読書感想文全国コンクール表彰式に出席された。あいさつで「読書を通じて、さまざまな状況で生きる人の思いに触れ、科学や技術の世界に視野を広げ、自然や文化について考えることは意義深い。子どもたちが本を読み、未来に向かって歩んでいくことを願う」と述べた。

式典では、内閣総理大臣賞に選ばれた茨城県立竹園高3年の小倉優花さんが感想文を朗読し、仙台市立岩切小2年の中堤想乃さんは「これからもたくさんの本を読み、いろいろな世界に飛び込んで楽しみたい」と喜びを語った。 紀子さまは式後、入選した小中高生らと懇談した。《共同通信》

【政府】税制改革法案を閣議決定

政府は3日、2023年度税制改正の関連法案を閣議決定した。岸田政権が掲げる「資産所得倍増」の実現に向け、投資した株式の売却益などが非課税になる少額投資非課税制度(NISA)を大幅に拡充。お金を貯蓄から投資に振り向け、金融資産を循環させることを狙う。3月末までの成立を目指す。

NISAは制度を恒久化。投資信託を運用する積み立て型の年間投資枠を現行の3倍の120万円、株式にも投資できる「成長投資枠」(旧一般NISA)を2倍の240万円に拡充した上で併用を可能とする。非課税での保有期間は無期限にする。24年1月の新制度開始を目指す。《共同通信》

【米国】本土上空に中国の偵察気球

米国防総省のライダー報道官は3日、中国の偵察気球が同日も米本土中央部を東に向かって飛行中だと明らかにし、数日間は米上空にとどまるとの見通しを示した。北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が監視を続けている。中国による「民生の気象研究用飛行船」との主張について、ライダー氏は「偵察用だと分かっている」と退けた。

ライダー氏によると、気球は操縦可能なもので、高度約1万8千メートルを飛行している。ライダー氏は「あらゆる選択肢を検討している」と強調した上で、破片によって地上に被害が及ぶ可能性があるため撃ち落とさずに追跡していると説明した。《共同通信》

米国務省高官は3日、中国の偵察気球が米本土上空に飛来した問題を受け、ブリンケン国務長官が来週にも予定していた中国訪問を延期し、中国側に伝達したと明らかにした。中国外務省は当初、事実関係を確認中としていたが米側の反発を受け、自国の民生の気象研究用飛行船だと認め「不可抗力により米国に迷い込んだことを遺憾に思う」と表明した。幕引きを図ったとみられるが、米中が関係再構築を模索する中、新たな火種となった。

米国務省高官は「明白な主権侵害と国際法違反であり、受け入れられない」と非難した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ外相、IOCを批判

ウクライナのクレバ外相は3日、ロシアの侵攻でウクライナの選手やコーチ231人が死亡したとツイッターで明らかにした。国際大会から除外されたロシアとベラルーシの選手復帰を中立の立場などの条件付きで検討している国際オリンピック委員会(IOC)を「(中立を示す)白旗でロシアの犯罪を隠蔽するのをやめるべきだ」と批判した。

クレバ氏は「この大量虐殺の戦争はプーチン(ロシア大統領)が命じたものだが、通常のロシア人たちが実行した」と訴えた。選手やコーチはほかに15人が負傷、28人が拘束され、4人が行方不明だとしている。《共同通信》



2月3日 その日のできごと(何の日)