令和1301日目

2022/11/21

この日のできごと(何の日)

【インドネシア・ジャワ島】M5.6の地震

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・ジャワ島西ジャワ州で21日午後1時21分(日本時間同3時21分)ごろ、マグニチュード(M)5.6の地震があった。国家災害対策庁などによると、少なくとも子ども40人を含む62人が死亡、700人が負傷した。在インドネシア日本大使館によると、日本人が被害を受けたとの情報はない。

インドネシア気象当局によると、津波の恐れはない。対策庁は25人ががれきの下敷きになっていると発表。2200超の家屋が損壊、避難者は5300人を超えるという。揺れは首都ジャカルタでも感じられ、多くの人が建物から避難した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲九州場所9日目(21日・福岡国際センター)両大関はともに敗れた。貴景勝は新小結翔猿に押し出され、3敗に後退。かど番の正代も小結大栄翔に押し出され、5敗目で黒星が先行した。

3関脇は豊昇龍が立ち合いの変化で佐田の海を上手投げで退け、勝ち越しを決めて首位をキープ。御嶽海は若元春の寄りに屈して5敗目を喫し、大関復帰に必要な2桁勝利へ後がなくなった。若隆景は4敗目。

1敗は豊昇龍、平幕王鵬の2人となり、2敗に高安、錦富士、阿炎の平幕3人が続く。十両は天空海が1敗で単独トップ。《共同通信》

【プロ野球】

ソフトバンクは21日、DeNAから国内フリーエージェント(FA)権を行使した嶺井博希捕手(31)の入団が決まったと発表した。背番号は12。23日に福岡市内で記者会見を行う。

今季リーグ2位のソフトバンクで、捕手は甲斐拓也が130試合に出場した。ただ、打率は1割台にとどまるなど打撃不振に苦しんだ。先発の座を脅かす選手も現れず、捕手陣全体の強化が課題となっている。

リード面に定評がある嶺井は沖縄尚学高から亜大を経て、2014年にドラフト3位でDeNAに入団。9年目の今季は自己最多の93試合に出場し打率2割5厘、5本塁打、30打点だった。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日ぶりに反発した。終値は前週末比45円02銭高の2万7944円79銭。前週末の米株式相場の上昇を手掛かりとした買い注文が入った一方、利益を確定する売り注文からマイナス圏で推移する場面もあり方向感を欠く展開だった。

東証株価指数(TOPIX)は5.54ポイント高の1972.57。出来高は約9億6500万株だった。

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏率いる投資会社の子会社が、日本の大手商社株を買い増したことが判明し、商社株が上昇して相場を支えた。一方、香港や上海市場が軟調で投資家心理を冷やした。《共同通信》

【COVID-19】

国内で新たに144人の新型コロナウイルス感染者の死亡が報告され、今年に入ってからの死者数が計3万人を超えたことが共同通信の集計で21日、分かった。これまで最多だった昨年の1万4909人から倍増し、年別の最多記録を更新した。21日に全国で新たに確認された感染者数は4万1449人。1週間前より5千人近く多く、感染者数、死者数ともに増加傾向が続く恐れがある。

厚生労働省の専門家組織が17日に出した分析では、全国的に病床使用率が上昇傾向にあり、4割以上が使われている地域も多い。21日に多くの死者が報告された長野県では病床使用率が60%を超え、北海道は50%近い。《共同通信》

【岸田内閣】新総務相に松本剛明氏

岸田文雄首相は21日、松本剛明元外相と官邸で会い、更迭した寺田稔前総務相の後任に起用すると伝えた。その後、皇居での認証式を終え、首相が辞令を交付した。1カ月足らずで3人の閣僚辞任となり政権運営が厳しさを増す中、2022年度第2次補正予算案や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る被害者救済新法などの前進を期す。首相は「山積する課題に取り組むことで職責を果たす。補正予算や重要法案の早期成立に全力で最大限の努力をしたい」と記者団に述べた。

立憲民主党の安住淳国対委員長は「決断は遅きに失した。国政が停滞したと言わざるを得ず、任命責任を厳しく問う」と強調した。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカー・ワールドカップ(W杯)第2日(21日・ドーハほか)1次リーグA組で、2大会ぶり出場のオランダはアフリカ選手権王者セネガルとの初戦に2―0で快勝。終盤にハクポ、クラーセンがゴールを奪った。

B組は前回4位で欧州選手権準優勝のイングランドがイランに6―2で大勝。サカが2得点した。64年ぶり出場のウェールズはベールのPKで追いつき、米国と1―1で引き分けた。《共同通信》

【中国】作業場火災38人死亡

中国メディアによると、河南省安陽の企業の作業場で21日午後に火災が発生し、22日までに38人が死亡した。警察が関連する容疑者の身柄を拘束したという。容疑は不明。

負傷者も2人いる。現場は一時、大きな炎と煙が上がり、多数の消防車が出動した。

国営中央テレビによると、火災の通報があったのは21日午後4時過ぎで、同11時ごろ鎮火した。現場となった建物は黒く焼け焦げ、内部の損傷が激しいという。

中国の企業情報サイトによると、この企業は金属部品などの卸売業とみられる。

安陽は内陸部の地方都市で、10月には習近平国家主席が視察に訪れていた。《共同通信》



11月21日 その日のできごと(何の日)